ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

右京H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月行事予定
曜日 予定

9日

火曜日 おめでとう会
18日 木曜日 2歳児クラス懇談
19日 金曜日 5歳児クラス懇談
23日 火曜日 3歳児クラス懇談 身体計測(幼児)
24日 水曜日 4歳児クラス懇談 避難訓練
25日 木曜日 0歳児クラス懇談 内科健診(幼児) 身体計測(乳児)
26日 金曜日 1歳児クラス懇談

進級・入園おめでとうございます

おめでとう会

進級したクラスや担任の先生の照会がありました。
はらぺこあおむしのパネルシアターを観たり、【ちょっとだけ体操】をしたりして楽しみました。

おめでとう会の画像1おめでとう会の画像2おめでとう会の画像3

こいのぼり集会

みんなで作ったこいのぼりを上げました。風が吹いて、こいのぼりが泳ぎだすと、子どもたちから歓声があがりましたよ。
大きなしゃぼん玉・小さなたくさんのしゃぼん玉が、空高く舞い上がり、七色に見えて、とてもきれいでしたよ。

こいのぼり集会の画像1こいのぼり集会の画像2こいのぼり集会の画像3

5月

5月行事予定
曜日 予定
9日 木曜日 内科健診(0歳児・1歳児・2歳児)
14日 火曜日 ウキウキランド
15日 水曜日 ようこそ先輩(5歳児 右京小学校との交流会)
18日 土曜日 保育参観・総会
20日 月曜日 おはなしの会
22日 水曜日 春の遠足
24日 金曜日 身体計測(乳児)
27日 月曜日 身体計測(幼児)
30日 木曜日 避難訓練
31日 金曜日 玉ねぎクッキング(4歳児)

ようこそ先輩

右京小学校の1年生のお友達が来てくれました。ふれあい遊びをしたり、ゲームをしたえい楽しみましたよ。
3月に卒園したお友達はなつかしい先生やお友達に会えて嬉しそうでした。

ようこそ先輩の画像1ようこそ先輩の画像2
ようこそ先輩の画像3

春の遠足

5歳児は奈良公園・東大寺大仏殿に行きました。大仏殿では上を見上げ、「おおきいなあ‼」と歓声をあげていましたよ。
柱の穴もみんな通り抜けられました。

春の遠足の画像1春の遠足の画像2

4歳児は天理駅にできた【コフフン】に行きました。アスレチックや遊具でたくさんあそびましたよ。

春の遠足の画像3春の遠足の画像4

えんどう豆の収穫をしました

えんどう豆を調理員さんに煮てもらい、ご飯にのせて食べました。
えんどう豆の苦手な子も「おいしい」と言って食べていましたよ。

えんどう豆の収穫をしましたの画像1えんどう豆の収穫をしましたの画像2

夏野菜の苗を植えました

トマト・なす・ピーマン・トウモロコシ・ズッキーニ・おくら・かぼちゃなどを植えました。
「おおきくなーれ」と言いながら、みんなで水をあげましたよ。

夏野菜の苗を植えましたの画像1夏野菜の苗を植えましたの画像2
夏野菜の苗を植えましたの画像3

交通安全教室

トヨペットのお兄さん、お姉さんが交通ルールをわかりやすく教えてくれました。
横断歩道を「みぎみて、ひだりみて、みぎみて」としっかり左右を見て、手を上げて渡っていましたよ。
5歳児はミニカーに乗せてもらい、車側の交通ルールも教えてもらいました。ミニカーを見て、大興奮の子どもたちでした。

 交通安全教室の画像1 交通安全教室の画像2
 交通安全教室の画像3

玉ねぎクッキング(4歳児)

園庭で収穫した玉ねぎを包丁で切り、ホットプレートで焼きました。オリーブオイルと、ひえしょうゆで味付けし、おいしく食べました。
3歳児と5歳児をレストランのように飾り、招待しました。みんな「おいしかった、甘かった!」と嬉しそうでした。

玉ねぎクッキング の画像1玉ねぎクッキング の画像2
玉ねぎクッキング の画像3

6月

6月行事予定
曜日 予定
5日 水曜日 眼科健診
6日 木曜日 歯科健診

7日

金曜日 右京小学校との交流会(5歳児)(ゲームあそび)

11日

火曜日 ウキウキランド
12日 水曜日 耳鼻科健診
21日 金曜日 身体計測(乳児)
24日 月曜日 おはなしの会
25日 火曜日 身体計測(幼児) 避難訓練 検尿(2歳児~5歳児)
26日 水曜日 プール開き

右京小学校との交流会

保育園の5歳児と右京小学校の1年生とふれあい遊びをしたり、じゃんけんゲームをしたり、ドッジボールをしたりして楽しみましたよ。

右京小学校との交流会の画像1右京小学校との交流会の画像2
右京小学校との交流会の画像3

さつまいもの苗植えをしました

1歳児~5歳児がさつまいもの苗を植えました。「おおきくな~れ」と言いながら、植えていましたよ。

 さつまいもの苗植えをしましたの画像1 さつまいもの苗植えをしましたの画像2
 さつまいもの苗植えをしましたの画像3 さつまいもの苗植えをしましたの画像4
 さつまいもの苗植えをしましたの画像5

7月

7月行事予定
曜日 予定
6日 土曜日 夏まつり
9日 火曜日 避難訓練・ウキウキランド
12日 金曜日 右京小学校とプール交流会
24日 水曜日 カレークッキング
25日 木曜日 おはなしの会
26日 金曜日 身体計測(乳児)
29日 月曜日 身体計測(幼児)

夏まつり

「夏まつりがはじまるよ~」と年長さんの元気なかけ声で夏まつりが始まりました。
大人みこし・子どもみこしもまわり、「わっしょい!わっしょい!」の声が園庭に元気よく鳴り響いていましたよ。
保護者会の協力でたくさんのお店をだしていただき、親子で楽しむことができました。ありがとうございました。

夏まつりの画像1夏まつりの画像2
夏まつりの画像3

右京小学校プール交流会

右京小学校の1年生・2年生と一緒に右京小学校のプールに入りました。保育園のプールより大きくて、広いので、入る前はドキドキしていた子ども達もいましたが、プールに入ると、みんな大喜びで歓声をあげていました。
つながって電車ごっこをしたり、魚とりをしたり、フープをくぐったり楽しんでいましたよ。

右京小学校プール交流会の画像1右京小学校プール交流会の画像2右京小学校プール交流会の画像3

収穫した夏野菜でカレークッキング

3歳児はピーマンの種取りとたまねぎの皮むき、4歳児はじゃがいもとにんじんの皮むきと型抜き、少し包丁でじゃがいもも切りました。
5歳児はじゃがいもとにんじんを包丁で切りました。猫の手で慎重に切っていましたよ。
そして、リズム室でグツグツ煮ました。愛情いっぱいのおいしいカレーができあがりましたよ。

収穫した夏野菜でカレークッキングの画像1収穫した夏野菜でカレークッキングの画像2収穫した夏野菜でカレークッキングの画像3収穫した夏野菜でカレークッキングの画像4