ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 右京保育園 > 右京保育園平成30年10月

本文

右京保育園平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
曜日 行事予定
8日 月曜日 ウキウキカーニバル
15日 月曜日 5才児個人懇談始まる ~1か月
16日 火曜日 内科健診(幼児) ウキウキランド
18日 木曜日 歯科健診
22日 月曜日 身体計測(乳児)
23日 火曜日 内科健診(乳児)
24日 水曜日 秋の遠足
25日 木曜日 身体計測(幼児)
26日 金曜日 おはなしの会
29日 月曜日 避難訓練

ウキウキカーニバル

とっても良いお天気に恵まれ、右京小学校の運動場でウキウキカーニバルを元気いっぱい楽しむ事ができました。 おうちの方に演技を観てもらったり、一緒に踊ったり、走ったりと子ども達の笑顔がとっても素敵でした。

ウキウキカーニバルの画像1

ウキウキカーニバルの画像2

ウキウキカーニバルの画像3

ウキウキカーニバルの画像4

ウキウキカーニバルの画像5

ウキウキカーニバルの画像6

うんどうかいごっこ

うんどうかいごっこの画像1

うんどうかいごっこの画像2

うんどうかいごっこの画像3

うんどうかいごっこの画像4

うんどうかいごっこの画像5

ウキウキカーニバルが終わってから、3・4・5歳児が運動会ごっこをして遊びました。各年齢の演技を 曲に合わせて身振り手振りでまねていました。竹太鼓や忍者・ダンゴムシの踊り・玉入れなど、憧れのおにいちゃん、おねえちゃんの姿をまねて、十分に体を動かし、運動会ごっこを楽しみました。

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。の画像1

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。の画像2

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。の画像3

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。の画像4

秋の遠足3・4・5歳児が観光バスに乗ってビッグバンへ行きました。の画像5

4・5歳児は大きなジャングルジムに勇気を出して挑戦しました。

恐竜の遊具に登って遊んだり、、ゲームを友だちと一緒に楽しんだりしました。

大きな万華鏡をのぞいたり、煙がでてきたり、不思議な体験に、驚いている子どもたちもたくさんいましたよ。。

おもちゃまつり(右京小学校交流会)

おもちゃまつり(右京小学校交流会)の画像1

2年生が作ってくれた手づくりおもちゃのコーナーを1年生のお友達と一緒にまわって楽しみました。

魚釣りのコーナーではうまく釣れると「つれたよ!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

おもちゃまつり(右京小学校交流会)の画像2

乗り物のコーナーでは自動車を走らせたり、船を水に浮かべて遊んだりしました。舩を浮かべ、うちわで風を送って動くのを楽しんでいましたよ。

おもちゃまつり(右京小学校交流会)の画像3

輪ゴムを飛ばして、まとにあてて楽しみました。飛ばし方を小学校のお友達に教えてもらい、頑張って飛ばしていましたよ。

まとにあてるのはむずかしかったようで「むずかいいなあ」と悔しそうにしている子も多かったです。

おいもほりをしました!

おいもほりをしました!の画像1

園庭の畑のさつまいも掘りをしました。

みんな一生懸命土を掘っていました。おいもが出てきた時の「やったあ!おいもやー!」という子ども達の歓声!とっても嬉しそうに大事においもを持っていましたよ。

おいもほりをしました!の画像2

今年はいつもよりたくさんおいもが掘れました。

重さはどうかな?いくつとれたかな?と子どもたちと一緒に数えました。

おいもほりをしました!の画像3

こんなにたくさんのおいもができました。この後おいものつるで綱引きをしたり、縄跳びをしたり、リース作りをして遊びました。小さいお友だちもつるを持ってあそんでいましたよ。