ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 右京保育園 > 右京保育園H31年12~3

本文

右京保育園H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月  1月 2月 3月

12月の様子

曜日 予  定
5日  総練習
7日 みんなのつどい
13日 北部図書館  おはなしの会
17日 身体計測(幼児)
18日 平城高校吹奏楽部来園
19日 身体計測(乳児)

20 日

 クリスマス会

 

おはなしの会

北部図書館の方が、勤労感謝のプレゼントのお礼にときてくださり、紙芝居・絵本・パネルシアター・ペープサートなどを観せてくださいました。たくさんのお話をクラスごとに楽しみましたよ。

おはなしの会おはなしの会2おはなしの会

 平城高校吹奏楽演奏会

 平城高校吹奏楽の学生さんがいろいろな楽器で生演奏をきかせてくれました。
すてきな楽器の音色に子どもたちは「きれいな音!」と言っていました。
子どもたち一人一人にクリスマスカードのプレゼントをいただきました。
手描きの心のこもったカードのプレゼントにみんな大喜びでしたよ。
お礼に年長組さんから、しおりのプレゼントを渡しました。

平城高校吹奏楽吹奏楽平城高校

 クリスマス会

右京保育園のクリスマス会にサンタクロースとトナカイさんがプレゼントを持って やってきてくれました。
保育士の劇や演奏を観たり、クリスマスの歌を歌ったりして、楽しみました。
サンタクロースのプレゼントに みんな大喜びでした。クリスマス会クリスマス会3クリスマス会2クリスマス会5

リズム室で3・4・5歳児一緒に行事食を食べました。「おいしかった」とみんな大喜びでしたよ。

1月      

1月の予定

14日 個人懇談始まる(0歳児~4歳児)    ~1か月間
15日 ありんこ会(お正月遊び)
22日 おはなしの会
23日 豚汁クッキング
25日 保育参観(2歳児~5歳児)  臨時保護者会総会 及び移管先法人による保護者説明会
27日

身体計測(乳児)
28日 身体計測(幼児)
29日 避難訓練

1月から  移管先法人希望の会こだま保育園との共同保育が始まりました。

ありんこ会

お正月遊び(こま回し・けん玉・ふくわらい・羽根つきかるたとりなど)のスタンプラリーをしました。
大きい子が小さい子に遊び方を教えてあげたり、一緒に遊んだりしましたよ。
スタンプを押して、「いっぱいになったよ!」と嬉しそうに見せてくれる子もいました。
こだま保育園の先生とも一緒に楽しく遊んでいます。ありんこ会ありんこ会2ありんこ会3ありんこ会ありんこ会4

冬野菜の収穫

秋に植えた冬野菜の収穫をしました。そら・うみ組さんが大根・にんじんをお友達と一緒に抜きました。
抜いた大根が大きくて、「おおきいな」と言っていましたよ。

冬野菜

冬野菜冬野菜2

豚汁クッキング

畑で収穫した野菜を使って豚汁クッキングをしました。3歳児さんはこんにゃくと白菜をちぎり、4歳児さんは大根・にんじんの型抜きをしました。5歳児さんは大根・にんじんを包丁で慎重に切っていましたよ。大きな鍋に収穫した冬野菜・豚・うすあげ・こんにゃくを入れて、”グツグツ” 最後にみんなのたっぷりの愛情を入れて、おいしい豚汁ができあがりましたよ。

クッキングクッキング2クッキングクッキング4クッキング

1月から共同保育が始まっています。こだま保育園の先生たちと乳児組のお友達とも楽しく遊んでいます。共同保育共同保育共同保育3共同保育6共同保育共同保育8共同保育9

2月

  2月の行事予定

 3日   月    人形劇ほっぺ
 12日   水    ウキウキランド
 13日   木    お別れ遠足(5歳児)
 17日   月    おはなしの会
 25日   火    身体計測(乳児)
 26日   水    身体計測(幼児)
 27日   木

   避難訓練

 

神功こども園交流会

神功こども園交流会神功こども園交流会

神功こども園へ行き、ふれあい遊びをしたり、パプリカを踊ったりして楽しみました

ドッヂボールをして、交流も深めました。

3月

 

3日 お別れ会
4日 1歳児クラス懇談会
5日 0歳児クラス懇談会
6日 4歳児クラス懇談会
11日 身体計測(5歳児)
13日 卒園式
18日

身体計測(3・4歳児)

19日 身体計測(乳児)  避難訓練

おわかれ会

みんなで「卒園おめでとう」とお祝いをしました。

天気が良かったねで、コロナウイルス感染拡大防止のため、園庭でおわかれ会をしました。

5歳児さんは保育士の「じごくのそうべい」のペープサ—トを観たり、3・4歳児の心のこもったプレゼントをいただいたり、大喜びでした。お礼にみんなに歌のプレゼントを歌ってくれました。

おわかれ会3

おわかれ会

おわかれ会2月

園庭遊び

いつも園庭で元気いっぱい遊びましたね。 幼児組も乳児組もみんな楽しそうに遊んでいました。

滑り台・ジャングルジム・砂場 楽しい思い出がいっぱいです。新しい園庭になっても、いっぱい遊んだ思い出は

忘れないと思います。

園庭遊び園庭遊び園庭遊び2園庭遊び3

                   園庭遊び4園庭遊び6

園庭遊び5