ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都南H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定
5日 金曜日 身体計測
20日 土曜日 保育参観及び守る会総会
23日 火曜日 内科健診
26日 金曜日 避難訓練

5月

5月の行事予定

曜日 予定
8日 水曜日 いちご狩り(5歳児)・わくわくの日
10日 金曜日 身体計測
15日 水曜日 遠足(3,4,5歳児)
23日 木曜日 眼科健診
24日 金曜日 避難訓練
25日 土曜日 奉仕作業
31日 金曜日 耳鼻科健診
5月8日(水曜日) いちご狩り

地域農業に対する理解を促進することを目的に、帯解こども園、高円こども園と共に、5歳児がいちご狩りを体験させていただきました。ビニールハウスの中は、いちごの香りでいっぱいでした。摘んだいちごを持ち帰り、他クラスの友達もいただきました。

いちご狩りの様子1いちご狩りの様子2いちご狩りの様子3

5月10日(金曜日) サツマイモの苗植え

サツマイモの苗植えを楽しみました。「鳴門金時」と「安納芋」の2種類の苗を植えました。優しく土のお布団をかけ、「甘くて、大きなおいもになあれ!!」と、パワーを送っていました。水やりや草引きとお世話をしたり、生長を楽しみにしながら育てていきたいと思います。

サツマイモの苗植えの様子1サツマイモの苗植えの様子2サツマイモの苗植えの様子3

5月17日(金曜日) カレークッキング

収穫した玉ねぎを使って、カレー作りを楽しみました。

玉ねぎ収穫の様子1玉ねぎ収穫の様子2

3歳児は初めてのクッキング。エプロンつけて大ハリキリ。玉ねぎの皮をむいたり、ピーマンをちぎったりしました。

3歳児カレー作りの様子13歳児カレー作りの様子2

4歳児は、ピーラを使って人参の皮むきしたり、初めて包丁を使って人参を切りました。ドキドキわくわくしながら切っていました。

4歳児カレー作りの様子14歳児カレー作りの様子24歳児カレー作りの様子3

年長児は、ピーラーを使ってジャガイモの皮むきをしたり、包丁を使って、玉ねぎやジャガイモを切ったりしてくれました。歪なジャガイモの皮むきはとても大変そうでしたが、どうすれば上手くむけるか考えながらがんばっていました。

年長児カレー作りの様子年長児カレー作りの様子2

自分たちで育てた食材を使って、みんなで力を合わせて作ったカレーはひときわ美味しかったようです。「これ、きりんさんがちぎってくれたピーマンやなありがとう」「あっ、ぼくが切ったじゃがいもや」「おいしい!」「おかわり!」と、自分たちで作ったカレーを美味しそうにほおばっていました。

カレー実食の様子1カレー実食の様子2カレー実食の様子3

更新日2019年5月23日

6月

6月の行事予定

6月5日(水曜日) あじさいの会

祖父母・ひまわりクラブ(地域の老人会)の方々と一緒に、交流会を楽しみました。歌のプレゼントもしました。

あじさいの会自己紹介の様子
まずは自己紹介

あじさいの会一緒に体遊びをしている様子
お船はぎっちらこ

6月5日(水曜日)あじさいの会の画像1
かまきりマッサージ

6月5日(水曜日)あじさいの会の画像26月5日(水曜日)あじさいの会の画像3
チューブを持って踊ろう!

6月5日(水曜日)あじさいの会の画像4
最後は「今日は来てくれてありがとうございました」深々とお辞儀していた子どもたちでした。

ふれあい遊びや「かまきりマッサージ」でマッサージをしてあげたりして、お年寄りの方と楽しいひと時を過ごすことができました。秋には、老人憩いの家で「コスモスの会」を予定しています。

更新日2019年6月27日

6月6日(木曜日) 田植え

5歳児がもみ播きをした米の苗が立派に育ち、毎年、お借りしている田んぼへ田植えに行きました。苗の植え方を教えてもらい、4,5歳児が田植えに挑戦!泥の感触も楽しみながら、苗を植えていました。

田植えの様子1田植えの様子2田植えの様子3
田植えの様子4田植えの様子5

生長を見守り、お米ができるまでの過程を知ることで、食べ物への興味関心を持ち、作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを育むことができたら思います。

6月18日(火曜日) 環境出前講座

NPO法人サークルおてんとさんが来園され、環境出前講座に参加しました。

環境出前講座での講義の様子1環境出前講座での野菜当てクイズの様子環境出前講座での講義の様子2環境出前講座での野菜当てクイズの様子2

ペープサート「地球君とマンモス君」を見て、地球温暖化やエコ生活を、園児にも分かりやすく伝えていただきました。野菜の旬当てクイズにも挑戦!楽しみながら学ぶことができました。

環境出前講座でソーラークッカーを使い調理する様子1環境出前講座でソーラークッカーを使い目玉焼きに挑戦する様子

ソーラークッカーで目玉焼き作りにも挑戦しました。残念ながら、この日は曇りで、太陽の光が足りず、目玉焼きは半熟に電気やガスを使わず、太陽の光を集めて料理ができることに驚いていた子どもたちでした。CO2、省エネ等、言葉的には子どもたちには難しかったかも知れませんが、水の出しっぱなしや使っていない電気は消す、冷蔵庫のドアの開ける時間を短くする、エコバックを使う、残さずご飯を食べる等、子どもたちなりに感じとってくれたようです。大人も改めて感じさせられる良い機会でした。

6月26日(水曜日) 巡回スポーツ教室「バスケットボール」

プロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」より、指導者、そして松本健児リオン選手が来てくださり、バスケットボールを体験しました。

巡回スポーツ教室バスケットボールの様子1巡回スポーツ教室でのバスケットボール準備体操の様子巡回スポーツ教室バスケットボール準備体操の様子2巡回スポーツ教室バスケットボールでボールに触れる様子
巡回スポーツ教室バスケットボールでシュート練習する様子1巡回スポーツ教室バスケットボールでシュート練習する様子2巡回スポーツ教室バスケットボールでドリブル練習する様子巡回スポーツ教室バスケットボールで集合写真

まずは体操、ストレッチ。そしてボールに触れ、ドリブルやパス、シュートも教えていただきました。最後にリオン選手VS5歳児でゲームも行いました。シュートが決まるたびに大歓声!一生懸命ボールを追いかけ、リングを目指していました。体を動かすことの楽しさや、スポーツのすばらしさ、夢や目標を持つことの大切さを子どもたちに伝えられたらと思います。

更新日 2019年6月28日

7月

7月の行事予定

7月9日(火曜日) 二園交流会(5歳児)高円こども園へ

高円こども園との二園交流会に5歳児が参加しました。今回が1回目ということで、まずは自己紹介。その後、夏祭りで発表したそれぞれの出し物を見せ合いっこしました。

二園交流会で出し物を見学する様子2
高円こども園5歳児によるドレミの歌の唄とピアニカ演奏を披露しました。

二園交流会の出しものを見学する様子1
都南保育園5歳児によるパプリカの太鼓と踊りを見せていただきました。

そのあと、「貨物列車」、「新聞ジャンケン」など、ふれあい遊びやじゃんけん遊びを楽しみました。

二園交流会ふれあい遊びで貨物列車ごっこをする様子1
積もうよ荷物ガッシャーん

二園交流会ふれあい遊びで新聞ジャンケンを行う様子1
「じゃんけんポん」

二園交流会ふれあい遊びで一緒にお弁当を食べる様子二園交流会で高円こども園の園児たちがやってくる様子

仲良くなったこども園のお弁当と一緒に、お弁当を食べました。あいにくの雨で、予定していたプール遊びはできませんでしたが、ふれあい遊びや一緒に楽しい時間を過ごすことができ、こども園のお友達と親しむことができました。次回は1月に、都南保育園に来園してくれる予定です。

7月11日(木曜日) 5歳児から4歳児へ太鼓の伝授

夏祭りのオープニングで太鼓を打ち鳴らす5歳児に憧れを抱いていた4歳児に、5歳児が手取り足取り教えてあげていました。

5歳児から4歳児へ太鼓を伝授している様子1
「こうしてバチもつねんで」

5歳児から4歳児へ太鼓を伝授している様子2
「こうやって叩くんだよー」

去年の5歳児に憧れ、「今度は僕たちが!私たちが!」と、はりきって太鼓に取り組んだ年長児。またその姿に憧れを抱き、目を輝かせる年下児。こうやって大きい子から小さい子へ、熱い思いが伝授されていくのですね。来年がまた楽しみです!

更新日 2019年7月19日

7月24日(水曜日) さとがえりおかえり

この春卒園した去年のぞう組さんが1年生になって「さとがえり」に帰って来てくれました。久しぶりの再会に大喜び。サークルタイムでは学校の事、勉強の事質問コーナで手を挙げて聞き入っていました。

7月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像17月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像2

そして、去年よく一緒に遊んでいた「氷鬼ごっこ」をリクエスト。汗びっしょりになりながら、駆け回っていました。

7月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像37月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像4

そして、懐かしのプールで一緒にプール遊びを楽しみました。卒園児のみなさん、また元気な顔を見せに来てくださいね。

7月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像57月24日(水曜日)さとがえりおかえりの画像6

7月26日(金曜日) ぞう組スペシャル

ぞう組にとっては保育園最後の年。この日はスペシャルな日にしようと、自分たちで企画した特別な日です。夕ご飯にカレーを食べようと、朝から材料を買い出しに行き、カレークッキング。

7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像17月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像27月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像37月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像4
7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像57月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像6
7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像7

子どもたちのリクエストで午前と午後の2回プールに入るというスペシャルな日に、大満足!この日は浮き輪もボートもOK!

7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像87月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像97月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像107月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像11

「いただきます!」自分たちで作ったカレーを味わいました。

7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像127月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像13

最後はとっておき!コツコツと作り上げたお化け屋敷におうちの人を招待して、かわいいお化けたちが驚かせてくれました。

7月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像147月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像157月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像167月26日(金曜日)ぞう組スペシャルの画像17

また一つ素敵な思い出ができました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等