ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年1月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

凧揚げ

1月の予定
曜日 行事予定
4日 金曜日 あけましておめでとうございます。新年始まり
8日 火曜日 マラソン開会式4週間マラソンに取り組みます。
11日 金曜日 身体計測
16日 水曜日 二園交流会(高円こども園との交流会)お正月遊びを楽しみます。
21日 月曜日 保育参観(幼児組は親子であそべ!げんキッズを迎え親子であそびます)
22日 火曜日 保育参観
25日 金曜日 避難訓練

1月8日(火曜日)風の子マラソンがはじまりました。

毎日マラソンをしています。「今日は、5周走ってよ」「こけたけれど、泣かなかったよ」等嬉しそうに報告してくれています。

1月16日(水曜日)二園交流会をしました。

高円こども園の友達が、都南保育園に来てくれました。

グループで、お正月遊びをしました。

看板グループで自己紹介コマコーナー
グループで、自己紹介した後、遊びコーナーをまわりました。

一緒にお弁当も食べました。4月「小学校で会えることを楽しみにしているよ」

1月21日(月曜日)・22日(火曜日)参観日でした。

21日は、曽爾青少年自然の家から、「親子であそべ!げんキッズ」に来ていただき、段ボールや空き缶、箱等、身近なものを使って、親子、保育者と一緒に楽しむことができました。

空き缶を使って箱をつかって箱の車
​普段の園生活をみていただきました。

ふれあい遊び凧揚げの画像1凧揚げの画像2パネルシアターふれあい遊び外遊びの画像1
外遊びの画像2水やり
5歳児ぞう組は、保育園生活で、できる様になったこと、得意なことを発表しました。

発表
多くの保護者の方に参加していただきました。

更新日2019年1月28日

乳児組でふれあい遊びを楽しんでいます。

蛇になって這い這い
曲に合わせて這い這いしたり、ヘビになって目標の太鼓を目指します。2歳児のお兄さんやお姉さんをまねてる1歳児 0歳児の友達の姿がありました。

ふれあい遊び
歌に合わせてタンバリンをたたこうとしている0歳児さんです。

幼児組では、お正月遊びを楽しんでいます。異年齢児のグループでコーナーをまわります。

カードゲーム福笑いかるたけん玉

1月30日 異年齢グループで正月遊びミッションをしました。

グループでミッションなぞなぞクイズフープくくり
ハンコ段ボールつみ干支探しの画像1干支探しの画像2
グループで、なぞなぞ・フープくぐり・段ボール積み・干支探しゲーム・絵本を5歳児が読んであげる等ミッションに挑戦!!クリアすると、カードにハンコが押せるよ。
本を見る
5歳児がリーダーになりミッションに挑戦する姿がありました。

更新日 2019年1月31日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等