ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都南H31年12~3

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

曜日 予定
6 身体計測
14 ウインターフェスティバル(警報時→15日に延期)
18 おにぎり作り
19 運筆指導(5才)
20 避難訓練
24 クリスマス会(わくわくの日)

12月18日(水曜日)おにぎり作り🍙

春に田植えした稲がどんどん生長し、秋には鎌を持ち稲刈りに挑戦した子どもたち。

天日に干した稲穂を、牛乳パックを使って脱穀し、次の工程はすり鉢に入れてゴルフボールでごりごりもみすりを行いました。お米ができるまでに、こんなに大変なんだ!ということを実感し、有難さにも気づくことができました。

お米1 お米2

さあ、いよいよ自分たちが作ったお米を味わう日! 

お米1 お米2 お米3 

お米4 おにぎり おにぎり

精米したお米を5歳児が一人1合ずつ計り、洗ってくれました。炊きあがるご飯の香りで、お腹がグーッ💦 炊きたてふっくらお米をラップに乗せておにぎり作りを楽しみました。「三角おにぎりのできあがり~!」「まんまるおにぎりで~きた!」と、自分たちのお米で作ったおにぎりをほおばっていました。

 

12月24日(火曜日)クリスマス会

子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会🎄 5歳児のキャンドルサービスで始まり、鈴の音が鳴ると、トナカイに乗ってサンタクロースがやって来てくれました。

サンタさんは保育士の劇にも参加してくれ、踊ったり歌ったり、楽しいひと時を一緒に過ごすことができました。

キャンドルサービス サンタ  劇 

一人ずつプレゼントを手渡してもらい、また枕元に置いていた子もあり・・・ サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたちでした。 

プレゼント プレゼント2 サンタ集合

行事食は、子どもたちのリクエストの「から揚げ」そして「クリスマスサラダ」「春雨スープ」「ゼリー」

おやつにはケーキ!  美味しい笑顔があふれていました。

行事食 行事食 ケーキ 

 

1月

曜日 予定
8 児童館との交流(5歳児)
10 身体計測
10~2/10   かぜのこ週間
20・21 月‣火 保育参観
23 2園交流会(5歳児弁当持参)→ 中止
24 避難訓練

1月8日(水曜日)児童館との交流(5歳児)

もうすぐ1年生!ということで、児童館との交流会に参加しました。コマ回しの紐の巻き方や、回し方、けん玉、お手玉などお正月遊びを教えてもらいました。優しくしてもらったようで、お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れを抱いていました。

つばさ つばさ2 つばさ3

1月10日(金曜日)かぜのこマラソン週間開会式

かぜのこマラソンのかい開会式に参加しました。「マラソンってどうしてするの?」「どんな力がつくのかな?」と、みんなで考える時間を持ち、約束事なども話し合いました。

毎度お馴染みの都南保育園のマラソンサポート警部が1年ぶりに登場し、マラソンコースを誘導してくれました。1周走るごとにおはじきをもらい、おはじきの数だけマラソンカードに色塗りをしていきます。どれだけ走ったか、目に見えて分かるで、「よ~し、明日は〇周走るぞー!」と意気込んでいました。

マラソンを通して、寒さに負けない元気な体づくりを行っていきたいと思います。

警部 マラソン 

2月

曜日 予定
5 わくわくの日
7 身体計測 避難訓練及び消火訓練(消防署より)
12 かぜのこマラソンin都南(マラソン大会)
13 お別れ遠足(5歳児)→ 中止
21 お別れ会

節分

節分は1年の節目。年の数だけ豆を食べると、1年間元気に過ごせるといわれて言われています。それぞれ鬼の面作りを楽しみました。

鬼 鬼2 

冬みつけ

今年は暖冬ですが、園庭の端にある陶器でできた金魚のおうち(甕かめ)に子どもたちが氷を発見!!「こおりみーつけた!!」「冷たい!」「ガラスみたい」と、興味津々。

「今日はすごく寒いから、水が氷になったんやで」と、年長児が年下児に教えている姿が見られました。

まだまだ冬みつけ、できるといいですね。

氷 氷3 氷2 

 

2月12日(水曜日)かぜのこマラソンin都南(マラソン大会)

かぜのこ週間が始まり1か月。マラソン納会「かぜのこマラソンin都南」の日がやってきました。毎日、何周走るのか自分で目標を決めて走ってきた子どもたち。1周走るごとにおはじきをもらい、走った分だけマラソンカードに色を塗ることで、数にも関心を持つことができました。

園外のコースは、またまた警部が出動し、コースの先導のもと安全に走り切ることができました。乳児組さんの熱い声援も受け、力いっぱい自分のペースで走っていました。

マラソン大会 マラソン大会2 マラソン大会3 マラソン大会4

走り終わると、年長児さんが種を植え、収穫してくれた大根を使っての大根汁をいただきました。あったか大根汁に疲れも吹っ飛んだようです。

 

マラソン大会5 マラソン大会6 マラソン大会7 

3月

曜日 予定
6 身体計測
13 卒園式
19 避難訓練

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等