ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年12月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

サンタクロース

12月の予定

曜日 行事予定
3日 月曜日 幼児組でクッキング(お釜でご飯を炊く・根菜汁)
7日 金曜日 身体測定・第2回ウィンターフェスティバルの総練習
13日 木曜日 ウィンターフェスティバルの写真どり
15日 土曜日 ウィンターフェスティバル8時45分~12月の予定の画像
20日 木曜日 東市小学校より運筆指導(5歳児対象)
21日 金曜日 クリスマス会・わくわくの日クリスマス会
26日 水曜日 横井児童館との交流会(5歳児)

12月3日(月曜日)

幼児組でクッキングをしました。

稲刈りした後、脱穀し、精米したお米を使って釜でご飯を炊きました。

脱穀の画像1脱穀の画像2

登園してくると牛乳パックを使用して脱穀したり、ボールとすり鉢でもみすりしていた子ども達でした。

お米を図るお釜で炊く

5歳児ぞう組が一人一人1合づづ測りお釜で炊きました。

おにぎりにして食べました。

おにぎりの画像1おにぎりの画像2おにぎりの画像3おにぎりの画像4

根菜汁を料理しました。

大根の画像1大根の画像2

育てた大根を使って根菜汁を作りました。

3歳児きりん組は、ねぎ、シメジをちぎりました。

4歳児くま組、5歳児ぞう組は、大根・人参・さつまいもを切りました。

5歳児は、一人で上手に切っていました。4歳児は、保育者と一緒に切りました。

クッキングの画像1クッキングの画像2

切った後、給食室で根菜汁を焚いてもらいました。

給食の画像1給食の画像2
みんなでおいしくいただきました。

更新日 2018年12月6日

12月15日(土曜日)ウィンターフェスティバルを開催しました。

1歳児ぺんぎん組・2歳児ぱんだ組は部屋で日頃の遊び等保護者の方に見ていただきました。

3歳児から5歳児はリズム室で行いました。

少し緊張しながらも、成長した姿や友達と一緒に力を合わせてしている姿を見ていただくことが出来ました。

12月18日(火曜日) 幼児組でウィンターフェスティバルの劇遊びを楽しみました。クラスの枠を超えて自分がしたい役をしました。

3歳児きりん組の「てぶくろ」の劇遊びでは、きりん組の子が4,5歳児のお兄さんやお姉さんに教えている姿も見られました。

てぶくろ」の劇遊びの画像1てぶくろ」の劇遊びの画像2てぶくろ」の劇遊びの画像3

「てぶくろ」の劇遊びの様子です。

4歳児の「くま組水族館へようこそ」の劇遊びでは、4歳児くま組の子が教えてあげながら劇遊びを進めていました。

水族館の画像1水族館の画像2水族館の画像3

くま組水族館の劇遊びの様子です。

更新日 2018年12月18日(火曜日)

12月21日(金曜日)クリスマス会

子ども達が、楽しみにしていたクリスマス会

朝から濃い霧で周りは真っ白!

「サンタさん保育園霧でわかるかな?」「来てくれるかな?」と心配して登園してくる子どももいました。

サンタさんが登場すると子どもたちは大喜びでした。
クリスマス会
写真撮影

サンタさんから、一人一人プレゼントを受け取りました。「また、来年来てね」「帰らないでほしいけど、ちがう保育園にいかんなあかんねんなあ~」「サンタさんありがとう」給食も特別メニューでした。
給食
夢が膨らむ一日でした。

更新日 2018年12月26日(水曜日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等