ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年11月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 行事予定
1日 木曜日 なかまのつどい
5日 月曜日 焼き芋会
9日 金曜日 絵本の広場東市小学校へ4,5歳児
14日 水曜日 身体測定わくわくの日(未就園児・・秋の自然物を使って遊ぼう)
15日 木曜日 わくわくセンター学習(5歳児)
27日 木曜日 ウィンターフェスティバルの総練習1回目
30日 金曜日 避難訓練

11月1日(木曜日)なかまのつどい

チクチクことばとふわふわことば
幼児組でなかまのつどいをしました。

日頃人に言われてうれしい言葉(ふわふわことば)と人に言われてうれしくない言葉(チクチクことば)について考えてみました。

人形劇の画像1人形劇の画像2歌

おひさまになりたいの歌をみんなで歌いました。

友達のことを考える日になりました。

更新日2018年11月7日

11月5日(月曜日)焼き芋会

みんなで掘ったさつまいもを使って焼き芋会をしました。

あんの芋、紫芋、金時芋の食べ比べもできました。紫芋を割ると中から、紫色の芋ができきて、歓声を上げていました。あんの芋が一番甘いと言って食べる姿がありました。

11月7日(水曜日) 4歳児くま組が、夏から取り組んでいた水族館が、完成してみんなを招待してくてました。

バスに乗り、水族館前で降りた後受付でチケットを渡し、水族館の中へ水族館では、餌をあげることが出来たりイルカショーも開催していました。

バス看板水族館餌や里の様子イルカショー
イルカショーへようこそ!

くま組の友達は、自分の役割がわかり一生懸命なりきっていました。

11月7日から9日まで職場体験で中学校のお兄さんやお姉さんと一緒に過ごすことが出来ました。一緒に鬼ごっこをしてもらったり散歩にもいきました。

お兄さんやお姉さんにドレミの歌を楽器演奏してもらいました。

お日さま広場楽器演奏

「かっこいい」「じょうずやった」と拍手喝采でした。

今園庭では秋を感じながら外遊びを楽しんでいます。

落ち葉プール落ち葉

落ち葉プールでは、落ち葉の雨が降ったり落ち葉の上を歩いて枯れ葉の音を楽しんでいます。

ドングリ拾いドングリ転がし

園庭の真ん中にドングリの木があり今ドングリが沢山落ちています。ドングリを集めては、ポケットに入れてみたりドングリ転がしを楽しんだりドングリがどのように転がるのかを何回も試しています。

5歳児ぞう組の友達が小さいクラスの友達にサッカーを教えている姿も見られるようになりました。

サッカー
「ゴール決まった」「やったー1点入った」

更新日 平成30年11月15日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等