ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年10月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
10月の予定
曜日 行事予定
3日 水曜日 わくわくカーニバル総練習
7日 日曜日 わくわくカーニバル雨天決行(雨の時は、横井児童館体育室)警報のみ8日(月曜日
10日 水曜日 稲刈り(幼児組)
16日 火曜日 内科健診
18日 木曜日 遠足(雨天の時は、25日(木曜日)
30日 火曜日 交通安全教室

わくわくカーニバル・遠足等楽しい行事がたくさんあります。子ども達は、張り切っています。

10月3日(水曜日)わくわくカーニバル総練習を行いました。

乳児組によるふれあい遊びや体操をしました。リズムにのってからだを動かしていました。

ふれあい遊びの画像1ふれあい遊びの画像2

玉入れや綱引き3歳児・4歳児による「海のファンタジー」の表現・5歳児による「ぞう組エイサー」をしました。

綱引き
海のファンタジーの画像1海のファンタジーの画像2
ぞう組エイサー

子ども達は、張り切っています。当日晴ることを願うばかりです。

更新日 2018年10月4日(木曜日)

10月7日(日曜日わくわくカーニバル

雨が降らないかと心配していましたが、『わくわくカーニバル』を開催することができました。

子ども達は、お家の人と一緒に競技を楽しんでいました。

ぞう組の旗
ぞう組の旗(沖縄に出会い、命こそ宝の思いを込めて)

くま組の旗
くま組の旗(乗り物をテーマに)

きりん組の旗
きりん組の旗(ロボットをテーマに)

みんなの持っているからだ力・友達と協力する姿を見てもらいました。

10月9日(火曜日)

園庭のクヌギの木に、大きなドングリが実り、昨日の風でドングリが落ち、ドングリ拾いをする子ども達の姿がありました。

アラカシの木には、青く実ったドングリがいっぱいなっていて、「早くドングリが落ちないかな」と楽しみにしています。また、コスモスも咲き始めました。

園庭で秋を感じて遊んでいます。

クヌギドングリ拾いの画像1ドングリ拾いの画像2ドングリころがしアカシアの木綱渡り

10月10日(水曜日)

稲刈り

稲刈りの画像稲刈りのあと

5月に植えた苗が大きく育ち、稲刈りを体験させていただきました。刈り方を教えてもらい一生懸命刈っていた子ども達でした。

稲刈りした田んぼにも入らせてもらい、走ったりわらに触れたりと感触を味わっていました。

貴重な体験をさせていただきました。

更新日 2018年10月12日(金曜日)

10月18日(木曜日)秋の遠足(奈良公園方面へ)

3歳児(きりん組)・4歳児(くま組)は、大仏殿に行きました。

5歳児(ぞう組)は、若草山に登りました。

きりん組・くま組は、大仏さんを見るのを楽しみにしていました。

大仏の画像1大仏の画像2

ぞう組は、若草山の三合目で、縄跳びやかくれんぼをしたいと意欲的でした。

若草山

きりん組・くま組

「大仏さんリズム室より大きかった」「保育園の屋根が壊れてしまうぐらい大きかった」「鹿がいてちょっと怖かったけれど楽しかった」と話していました。

大仏さんの絵大仏さん

ぞう組

「3合目から見る景色はきれいだった」「階段はしんどかったけれど、最後まで登れたことがうれしかった」と話していました。

ぞう組は、只今若草山の絵を共同制作中です。

更新日2018年10月23日

10月24日(水曜日) 5月に植えたさつまいもが大きく生長し芋掘りをしました。

看板芋掘りの画像1芋掘りの画像2芋掘りの画像3181個収穫収穫

181個の収穫でした。さつまいもを使って焼き芋会をする予定です。

10月30日(火曜日)交通安全教室

標識についていかのお寿司1人前

標識や「いかのおすし1人前」の意味を教えていただきました。

実際に道路の歩き方・信号機がある時の渡り方・踏切の渡り方を体験しました。

信号踏切

今日教えていただいたことを守っていきたいです。家に帰ってからお家の人に教えてもらったことを話するとお巡りさんと約束していた子ども達でした。

更新日 2018年11月5日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等