ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年6月都南

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
1日(金曜日) 身体測定
4日(月曜日) ヤクルト健康教室
6日(水曜日) あじさいの会(祖父母との交流会)
7日(木曜日) 歯科健診
12日(火曜日) 4,5歳児田植え
13日(水曜日) わくわくの日
14日(木曜日) 尿検査・サッカー奈良クラブによるスポーツ教室(4,5歳児対象)
20日(水曜日) 環境出前講座
22日(金曜日) ブラッシング指導(3,4歳児・保護者)
28日(木曜日) プール開き
29日(金曜日) 避難訓練

毎週水曜日木曜日は絵本の貸し出し読み聞かせの日です。

絵本の日の様子です。
6月の絵本絵本を探す絵本の貸し出し絵本を借りる

借りた絵本を家に持ち帰り家でも読んでもらっています。

6月4日(月曜日) ヤクルト健康講座

*好き嫌いしないでなんでも食べる子は、おなかの中の良い菌が増えみんなの体を守ってくれる「おなか大冒険」の映画を観ました。おなかくん体操もしました。

お話

6月5日(火曜日) 3歳児から5歳児クラスで田んぼに行きました。

田んぼの中に入らせてもらい、泥の感触を味わいました。
田んぼの中を走ると「足が重くて走りにくい」「足が吸い込まれるみたい」「砂場の砂と違ってふわふわして気持ちいい」「つるつるや」と体ごと泥の感触を楽しんでいました。普通できない経験をさせていただきました。

田んぼ田んぼの中を歩く田んぼの中を走る泥の感触

6日(水曜日) あじさいの会(祖父母との交流会)をリズム室で行いました。

ふれあい遊びジェットコースター

ふれあいあそび「カマキリマッサージ」「お化けのばけちゃま」の体操をして一緒に遊びました。

歌のプレゼントお別れの握手

最後は子ども達から『歌のプレゼント』がありました。お別れの握手でさよならしました。

更新日 2018年6月13日(水曜日)

6月12日(火曜日) 4歳児5歳児が田植えを経験しました。

苗を運ぶの画像1苗を運ぶの画像2

もみから生長した苗を使って田植えをしました。

田植えの画像1田植えの画像2

植え方を教えてもらい実際に体験しました。「歩きにくいよ」「これで植えられたかな?」

稲の生長を観察していきたいです。

6月14日(木曜日) 巡回スポーツ教室に参加しました。

ボールになれるの画像1ボールになれるの画像2ボールになれるの画像3サッカー

ボールを蹴ることから始まると思っていた子ども達

ボールの上に寝転んでみたり体の周りを転がしてみたりとボールになれる楽しみを体験してからサッカーをしました。子ども達は楽しんで参加していました。サッカー教室のあと、園庭に出て友達とサッカーをして遊ぶ姿が見られました。今日の経験を保育につなげていきたいです。

奈良クラブチームの方貴重な体験をありがとうございました。

更新日 2018年6月15日(金曜日)

6月20日(水曜日) 出前講座に参加する

3歳児クラスでの様子

昆虫カードゲームや絵本を読んでいただきました。昆虫ゲーム

4歳児・5歳児はリズム室にて

昆虫あてゲームやゼスチャーゲーム・この昆虫はどこに住んでいるでしょうか?クイズ等をする中で地球のことを知るきっかけになりました。

ゼスチャーゲーム地球の話

6月22日(金曜日) 3歳児、4歳児対象でブラッシング指導がありました。

からだの健康は、口腔衛生からと言われるように歯の大切さを話していただいた後

親子で歯磨き指導を受けました。

歯磨き指導の画像1歯磨き指導の画像2

6月28日(木曜日) プール開き

幼児組は大きなプールに入ります。プールでの約束事をした後プールに入りました。

安全に楽しくプール遊びしていきたいです。

プールでの約束事

2歳児はビニールプールで遊びます。
2歳児プール
1歳児遊び
1歳児は水遊びを楽しみました。

《雨の日の遊び様子》

2歳児は新聞遊びで楽しんでいます。

新聞の上に寝転ぶ新聞破り

1歳児はプレールームで体を動かして遊んでいます。マットの山のぼり
山登り
更新日 2018年7月2日

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等