ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 園の様子 令和5年12月から令和6年3月 都南保育園

本文

園の様子 令和5年12月から令和6年3月 都南保育園

2022年11月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
5日 身体計測
14日 ウインターフェスティバル(総練習・写真撮り)(3・4・5歳児)
16日 ウインターフェスティバル(3・4・5歳児)
19日 運筆指導(5歳児)
22日 クリスマス会
25日 避難訓練及び消火訓練
6日・13日 絵本の日
20日 絵本の日(返却のみ)
7日・14日
21日
わくわく絵本タイム

          ※12月29日(金曜日)~1月3日(水曜日)まで、保育園はお休みです

ウィンターフェスティバル(3,4,5歳児)

 ウィンターフェスティバルを行いました。

 <3歳児> 『ハッピー星人のハッピー探し』

3歳ウクレレ3歳3歳うた

<4歳児>『どうぶつサーカスはじまるよ』

4歳児スタートイス体操4歳児うた

<5歳児>『ともだちや』

ピアニカ5歳掛け合い5歳うた

曇天に負けない晴れ晴れしい表情で、心の太陽がピカピカに輝いていた子ども達。元気一杯頑張りました!        保護者の皆様、温かく見守って頂きありがとうございました。都南保育園保育を守る会よりお土産をいただきました。ありがとうございました。

2歳

のりつけ遊び

みんなでのりつけしてます・のりつけ2のりつけ3のりつけ4

○△□の様々な色画用紙をのりつけして遊びました。

好きな形や色の紙を画用紙一面に貼っていきます。

「もっとしたい。」「手、ぬるぬるしてる。」のりの感触も楽しみながら、「できたー!」満足するまで、のりつけを楽しんでいました。

お家で遊ぼう!(1歳児)

 狭い空間が好きな子ども達!お部屋にお家があったらいいね~と段ボールの家を作りました。
お絵描きが大好きなので、マーカーでいっぱい絵を描きました!
好きな色を選んで、マーカーのキャップを開けて、上にキャップを「ギュッ」とつけて、のびのびと嬉しそうに描いていました。「いっぱい描いたね~!」「ここかいた!」と嬉しそうな子ども達。
 お絵かきみんなで絵を描いたよお家ができてきたよおうちができた

​中に入って、ままごとで作ったご飯を食べたり、ブロックをしたり、絵本をみたり・・・。自分だけの空間や、友達と一緒の空間を楽しんでいます。

本をよんでますお家からのぞいていますおうちから顔をだしているよお家から

 

1月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
9日 身体計測
16日 二園交流会(都南保育園にて・5歳児)
17日 乳児参観(0・1・2歳児)
18日 乳児参観(0・1・2歳児)
23日 避難訓練及び消火訓練
30日 運筆指導(5歳児)
31日 5歳児クラス懇談会
のりで遊ぼう(1歳児)

 のりを使ってみよう!初めてののり遊び。「なにそれ?」とのりを見て、不思議そうな子ども達・・・。
触ってみたいな~と手を伸ばし指でのりをすくって、画用紙に一緒に「ぐ~るぐる!」手で「ベタベタ!」塗ってみたよ~。「なんだろう?これ・・・」手を引っ込めたり、もっともっと!といっぱい手につけて、画用紙にぬったりといろんな姿があり、のりの感触を味わっていました。
 塗ったところに、折り紙をつけると「?!・・・おもしろい!」と感じ画用紙いっぱいに貼る姿も見られました。
「もっと!いっぱい!」といっぱい遊びました。のりの感触を味わい、「くっついた!」を楽しみました。

  のりぬってはっています おりがみをはっている のりあそびですのりたのしいなのりをつけておりがみをはっている

 ☆のりあそび☆ ~パンツをつくったよ~
♫おに~のパンツはいいパンツ~♫子ども達の好きなうたを歌いながら、体操をして遊んでいます。
 「今日はパンツに模様をつけよう~!」とのりを使って遊びました。

 鬼のパンツつくりのりあそびたのしいなのりでべたべたしているよのりぱんつにおりがみを貼りましたパンツができたよノリでパンツをつくったよ
 模様の色や形を「どれにしようかな・・・♫」と指差ししながら嬉しそうに選んでいた子ども達
容器の中の、のりに指を置いてニュルニュルと指を滑らせ感触を楽しんだり、画用紙の上でいっぱいつけたのりの、
感触を味わっていました。模様がどんどん増えていき「いっぱい~!」「ジャジャ~ン!」と出来上がりを嬉しそうに見せてくれました。

2月

行事予定

行事予定
曜日 内容
2日 お別れ遠足(5歳児)
6日 身体計測
8日 風の子マラソン(雨天9日)
13日 ヤクルト出前授業(3.4.5歳児)
20日 避難訓練及び消火訓練
22日 お別れ会
プレイルームであそんだよ(1歳児)

 
プレイルームプレイルームのボールプール
 大好きなボールプールや乳児のハイハイランドが加わり新しい空間が出来ました。
山登りは手や足を使ってしっかりと上り、下りる時はコロコロ転がったり、寝転がって手を伸ばして滑ったり・・・色々な下り方を楽しんでいます。
にょろにょろの平均台は、手を横に広げてバランスをとりながら慎重に渡り、最後まで渡ると満面の笑みの子ども達です。
 ボールプールも大好きで、ボールに体を埋めたり、お気に入りのボールを探したり、トランポリンでは「うさぎがピョンピョン♫ピョンピョンピョン♪~」と歌に合わせて、いっぱい跳んで遊んでいます。思い切り体を動かして、のびのびと好きな遊びを楽しみたいと思います。
山のぼり山登り楽しいね山登り平均台平均台バランスとっているよボールプール入っていますアスレチックしているよアスレチック楽しいねトランポリン積み木にのっているよ​​​​​​

「せんせ~みて~」「葉っぱがいっぱいだね~」と窓の向こうに見える田んぼや落ち葉などの自然の景色も友達と一緒に楽しんでいます。

窓の外になにが見える窓の向こうにみえるよ

おわかれえんそく(5歳児)

にふれる1「おわかれえんそく、まだー。」と、楽しみにしていた子ども達。

前日に、ニフレルのパンフレットを見ながら、「これ、みたいなー。」「こんなん、いてるんや。」「かば、いてる。」と

わくわくしながら、出発。バスに電車、モノレールに乗っていきました。

にふれる3にふれる2にふれる4にふれる5

ニフレルに、入場すると・・・初めて見る、生き物たちがお出迎え。水槽に、近づき「わー!きれい。」「これ、ざりがにに似てるな。」「かわいい顔してる魚やん。」などと、あちらこちらの水槽を、興味津々に見ていました。

にふれるぴんくにふれる7にふれる8にふれる9にふれる10にふれる11にふれる12にふれる13

いちばん楽しみにしていた、かばの所にいくと、「あっ!ネムネムや。」「ネム ネムー。」と呼び近くに来ると、手を振ったり、水槽に顔を近づけたりしていました。

にふれる11にふれる12にふ1にふ3にふ4にふ5にふ7

大きいわにに、ホワイトタイガーの迫力にも、ビックリ!お肉を食べているところも見ることができました。

近くで、生き物を見れる体験をし、たのしんだ子ども達。

帰り道、ニフレルの話が聞こえていたのですが、うとうとと、眠っている姿もありました。

にふ4楽しい思い出をいっぱい、ぞう組みんなで作ることができました。

朝早くから、おにぎりを作って頂きありがとうございました。

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等