ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 都南保育園R5年4月~7月の様子

本文

都南保育園R5年4月~7月の様子

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

・4月
・5月
・6月
・7月

4月

行事予定表

行事予定

曜日 内容
4日 身体計測
20日 歯科健診  9時30分~

21日

避難訓練
 

5月 

                       行事予定表

行事予定

曜日 内容
2日 身体計測

11日

12日

保育参観(3・4・5歳児)
15日

耳鼻科健診(4歳児全員・3・5歳児希望者)

19日 イチゴ狩り(5歳児)
22日 避難訓練
23日 内科健診(全園児)15時~
25日 春の遠足(3・4・5歳児)

※行事は、状況により変更または中止になる場合があります。
※毎週水曜日は絵本の日です。
※毎週木曜日はわくわく絵本タイムです。

いちご狩り楽しかったよ🍓(5歳児)

いちご1いちご2
  いちごを収穫したら入れるかごをつくり、準備万端!
バスに乗っていちご狩りに行って来ました。ずっと、楽しみにしていた当日、雨が降ってしまいましたが
朝からわくわく!していた子ども達です。

  ハウスに到着すると、「いちごの、いいにおい~。」とうれしそうな声が聞こえてきました。
いちご農園の方から、いちごの採り方のお話を聞き、いちご狩りスタート!
「あっ、めっちゃ!おおきいのある。」「いっぱいあるやん。」「おいしそう。」と、嬉しそうに収穫していました。いちご4いちご5いちご6いちご8いちご9いちご10いちご11いちご12
いちご13
自分の手で採り、みんなと一緒に食べるいちごは、一段と、おいしかったようです。

 

春の遠足

【3歳児 きりんぐみ】

パンダ公園1パンダ公園2パンダ公園3

3歳児はパンダの乗り物がある「パンダ公園」に行って来ました。前もって公園の写真を見ていたので、「写真のやつ、全部あるかな?」「すべり台おっきい!」「ひろーい!鬼ごっこしよう!」と喜んで遊んでいました!

【4.5歳児 くまぐみ,ぞうぐみ】

えんそく1

今日は、楽しみにしていた遠足!手をつないで、「いってきます。」と元気に出発!

えんそく3路線バスに乗りました

バスの中では、「あっ、ここきたことあるー。」など、楽しい会話が聞こえてきました。

えんそく4えんそく5えんそく6鹿発見

バスを降りて、鹿を見ながら東大寺大仏殿を目指して歩きました。

えんそく7 4歳児えんそく8 5歳児

「ついたー!。」と、みんなで「ハイ、ポーズ。」

えんそく9大仏って大きいなぁえんそく10えんそく11

えんそく12みんな揃ってポーズ5歳えんそく13みんな揃ってポーズ4歳

「わぁー、おおきいなー。」「指、まがってる。」「つくえに、すわってるんかぁー。」「ねてはる。」など見て、感じたことを話してくれていました。みんなで、「だいぶつぽーず。」

「おなかすいたー。」「はやく、おべんとうたべたい。」と、声が聞こえてきたので…

えんそく14えんそく15

待ちに待った、おべんとう!「せんせい、みてー。」「からあげ、はいってるねん。」「デザートいっぱい、もってきてん。」食べ始めると、「おいしなー。」「いっぱい、たべよ。」と食べていました。

朝、早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

えんそく16えんそく17大仏の手えんそく17えんそく18

えんそく19えんそく20

たくさんの思い出ができた、春の遠足でした。また、お家でも話を聞いてあげてください。

さんぽにいったよ(2歳)

 田んぼのあぜ道にさんぽに行きました。田んぼの中を見たり、道端の花を見たりしました。
田んぼのあぜ道を歩く1。田んぼのあぜ道を歩く2。田んぼのあぜ道を歩く3。田んぼのあぜ道を歩く4。
 流れる水にも興味しんしん。土手を登って池を見たり、遠くを走る電車を見たりしました。
川の水を見る。池を見る。遠くを走る電車を見る。
 少し暗い竹やぶの中の道をドキドキしながら進みました。
竹やぶの中の道を歩く。
 畑の中の大きなかぼちゃを見て、「あれはなに?」「いっぱい虫食べてる。」とおどろいたり、木の下に落ちてる木の実を拾ったりしました。
畑のかぼちゃ木の実を拾う。
 みんなで、たくさん歩いて、いろんな楽しい事を見つけたさんぽでした。

室内あそび・園庭あそび(1歳児)

 お気に入りの体操!『できるかな』。きりんになったり、ゴリラになったり、体をいっぱい動かしています。
『はらぺこあおむし』の絵本もお気に入り!さなぎからちょうちょになると、「ちょうちょ~!!」「バイバ~イ!!」
と嬉しそうに大きな声で手をふっています。

きみはできるかな体操していますたいそうたのしんでいます体操しているよはらぺこあおむし
 『バスにのって』の曲が流れてくると、見立てたバスに乗って出発!!「バスにのって♪ゆられてる~♪ゴーゴー!!」「そろそろ右に曲がります~3.2.1~♪」「ぐい~ん!」と体を動かして楽しんでいます。

バスにのってバスに乗っているよバスにのって揺れています

 園庭では、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。ボール遊びや、滑り台!砂遊び!三輪車にまたがって、足でヨイショ!ヨイショ!と少しずつ進む姿もみられます。途中アリをみつけて、三輪車から降りて「あっ!!」と指差ししながら追いかける姿が微笑ましいです。アリやミミズ、ダンゴムシをみつけ、じっと見たり、少し触れてみたりしながら、虫との出会いも楽しんでいます。

ボールでポンとなげる滑り台あそび三輪車三輪車にのってますすなあそびシャベルでトントン

​​

 

 

 

6月

行事予定表

行事予定

曜日 内容
5日 身体計測

6日
7日


乳児組参観
(1・2歳児)
7日 3歳児クラス懇談会 16時30分~
9日 4歳児クラス懇談会 17時00分~
12日 5歳児クラス懇談会 17時00分~
14日 2歳児クラス懇談会 16時30分~
15日 眼科健診9時30分~(全園児)
15日 1歳児クラス懇談会 16時30分~
21日 避難訓練
23日 あじさいの会(地域のおじいちゃんおばあちゃんたちとの交流)
29日 プール開き《雨天順延》

  ※ 毎週水曜日は絵本の日です。
  ※ 行事は、状況により変更または中止になる場合があります。

あじさいの会(4・5歳児)

 憩いの家で、ひまわりクラブのおばあちゃん達と、ふれあいを楽しんできました。
「おはようございます。」と、元気よく挨拶をして、自己紹介。名前を言って、拍手をもらうとニコニコ笑顔、嬉しそうでした。

いこい4いこい3いこい8いこい9

「かえる」の歌を歌い、♪もしもしかめよ~と、背中と肩のマッサージ
「かえるのみどりちゃん音頭」を踊りました。

いこい5いこい6いこい7いこい8

 おばあちやんからのプレゼント、絵本を頂き、どんな絵本かな?と、楽しみに帰りました。
保育園に戻り、子ども達に「憩いの家に行って、どう?でしたか?」と聞いてみると、「たのしかった。」
「えほん、もらってうれしかった。」「ありがとう。っていってもらった。」など、うれしそうに話してくれました。
秋に、予定しているコスモスの会を、今から楽しみにしている、子ども達です。

 

プールそうじ(5歳児)

 亀の子だわしを持って・・・プールそうじ、スタート!

プール1 

「ゴシゴシと、こすったらとれるなー。」「あっ、ここも、よごれてる。」と、力いっぱい、こすってくれていました。

水を流しながらの掃除だったので、少し水遊びもでき、楽しいプールそうじとなりました。

プールそうじ3プールそうじ5プール7プール8

「凄く!きれいになったね。」 「ありがとう。」と声をかけてもらい、うれしくてニコニコの子ども達でした。

プール遊びが、始まるのを楽しみにしています。

プールびらき(3・4・5歳児)

「楽しみにしていたプールに入れる~」と、大喜び!

心配していた、雨も降らずプール開きができました。

ぷーる1ぷーる2

3・4・5歳みんなで集まり、プールに入る時の、約束や、シャワーのかかり方、プールへの入り方などを聞きました。話をしている保育士の顔を、しっかりと見ていましたよ。

きりん組は、初めてのプールにドキドキ、わくわく。顔や体に水をかけ、感触を楽しんでいました。

くま組、ぞう組は、シャワーのかかり方をよく覚えていました。「10かぞえんねんな。」とシャワーをかかり、プールに入りました。

プールでは、「きもちいいな。」「ぷーる、たのしな。」「わにで、およごう。」と、バシャバシャと水のかけあいや、ワニ歩きなどを楽しみました。

ぷーる4ぷーる5ぷーる6ぷーる7

ぷーる8ぷーる9

プールの日は、雨が降りませんように・・・と願いながら、プール遊びを思い切り楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

 

7月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
4日 身体計測
8日 夏の夜のつどい 17時00分~(雨天決行・警報時 14日 18時00分~)
20日 避難訓練
26日 ぞう組スペシャル

 ※ 毎週水曜日は絵本の日です。
 ※ 毎週木曜日はわくわく絵本タイムです。
 ※※ 年間行事予定でお知らせしていました《 ぞう組スペシャル 》の日を変更しています。
 ※ 行事は、状況により変更または中止になる場合があります。

夏の夜の集い

心配だった雨も降らず、子ども達が楽しみにしていた、夏の夜の集いを開催することができました。

元気いっぱい、5歳児の太鼓でオープニングスタート!

たいこ1たいこ2

楽しみにしていた、コーナー周りがスタートしました。

『アイスクリーム』『ジュース』『駄菓子』『ヨーヨーつり』『千本釣り』『お宝すくい』『わなげ』『さかなつり』『PK』『きよこのへや』『つくってあそぼ』『とんではねてあそぼう』などたくさんのコーナーがあり、楽しく盛り上がっていました。

 

たいこ4たいこ5たいこ6たいこ7たいこ9まつり8まつり9まつり0

まつり1まつり2

最後は、花火です。お父さん達に点火して頂き・・・

 

たいこ0はなび1はなび2はなび4

きれいな花火があがりました。

3年ぶりに、開催できた『夏の夜の集い』、守る会の役員様はじめ保護者の皆様のご協力のもと無事に終えることができました。 ありがとうございました。

ぞう組スペシャル(5歳児)

子ども達と話し合いをして、内容を決めたぞう組スペシャル。子ども達のリクエストいっぱい!の1日になりました。

まずは、思いでツアーとして、小さい頃、よく散歩に出かけた児童館、消防署に出発。

ぞう1ぞう2ぞう3ぞう4

懐かしい場所を後に、保育園に戻りました。

ぞう5

ウォーターパークに到着!待ちに待ったプールです。

おもいきり!あそぶぞ~

ぞう6ぞう7ぞう8ぞう90ぞう9ぞう0ぞう11ぞう14

ウォータースライダー! すべるぞ~

すべりだい1すべりだい2すべりだい3すべりだい4すべりだい5すべりだい6すべりだい7すべりだい8

「めっちゃ、たのしかった。」 「もっと、あそびたい。」 「おもしろすぎ。」など、楽しい声が聞こえてきました。

次は、『レストラン ドンキーコング』でショーと食事です。

ぞうレストランぞう28ぞう29ぞう20ぞう31                  

メニューも、子ども達が決めました。トッピングされていたウインナーに大喜び!

さあ! ショーの始まりです。

ぞう32ぞう33ぞう35

リクエストの『サルとゴリラ』の楽しいパフォーマンスを見ることができ、大喜びの子ども達でした。

お腹もいっぱいになったので、『モンキーホテル(ぞう組)』で、お昼寝タイム。

レストランぞう38

おやつにも、スペシャルゲストが登場!

ぞう39ぞう30ぞう41

ぞう組スペシャルも、後半になってきました。

映画を観て・・・

ぞう42

みんなで育てた、すいかを食べて・・・

 

ぞう46ぞう47

「あまいー。」「おいしい。」と大満足でした。

最後に・・・サプライズ‼みんなで、花火をしました。

ぞう48ぞう49ぞう51ぞう52ぞう61  

そして、「さようなら。」「また、明日ね。」

楽しかった!ぞう組スペシャル。あっという間に過ぎました。

みんなで思い切り遊び笑った1日・・・素敵な思い出ができました。

水遊び(1歳児)

 天候や気温によって、水温を調整しながら水遊びを楽しんでいます。
カップからカップに水を移し替えたり、ザッバー!!とバケツに水を入れひっくり返したりして、喜んで遊んでいます。
初めは、そっと水にさわり様子をみていた子ども達ですが、少しずつ慣れてきて、それぞれが気に入った玩具やジョーロなどを持って、水に触れて楽しんでいます。
 お湯の温かさや、水の冷たさなど感じながら、水の気持ち良さを充分に味わいたいと思います。

水遊びシャワーの水をいれてもらっていますタライの水をすくっているよみず遊び

水じゃーとしているよシャワーをかけているよたらいに入っているよジョーロでジャーとしているよ

 金魚や魚を入れてポイやスプーン、お椀ですくって遊んでいます。水面をバシャ!バシャ!しながら、「ん!ん!」とすくったことを教えてくれたり、「とれた~!」「いっぱい!」とバケツやなどの入れ物になったのをみせてくれました。
金魚すくい金魚掬って遊んでいます魚をすくっているよ金魚すくいしているよお椀からお椀にジャーとしているよ

お茶をのんでいるよお茶のんでいるよ

 遊んだ後は、「お水気持ちよかったね~」「金魚いっぱいすくったね~」と話しながら、みんなでお茶タイムをしています。

チアリーディング(3,4,5歳児)

バンビシャス奈良のチアダンスチーム、「バンビーナス」より3名の方に来ていただきダンスを教えてもらいました。

チアリーダーのお姉さんが3人来てくれました。準備のストレッチ柔軟しっかり真似してやってみよう

まずは柔軟体操と準備運動から。お姉さんたちみたいにやってみよう!

手を上にこしふりふり2

「手はピンと伸ばしてー!」「おしりフリフリはかわいく~!」「いちに!さんし!」元気よく!

クマの番ぞう組の披露きりんの番どうでしたか?

クラスごとに見せあいっこして、感想も聞きました。「かっこよかったー!」

バンビーナスのダンスきりんぐみくまぐみ2ぞうぐみ​​​​​​​

プロダンサーのダンスはかっこいい!最後はみんなで記念撮影。恥ずかしがりながらもポーズをとっていました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等