ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 園の様子 令和4年12月から令和5年3月 都南保育園

本文

園の様子 令和4年12月から令和5年3月 都南保育園

2022年11月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
2日 身体計測
14日 ウインターフェスティバル(総練習・写真撮り)(3・4・5歳児)
17日 ウインターフェスティバル(3・4・5歳児)
20日 運筆指導(5歳児)
22日 避難訓練及び消火訓練
23日 クリスマス会
7日・14日 絵本の日
21日 絵本の日(返却のみ)

          ※12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)まで、保育園はお休みです

ウィンターフェスティバル(3,4,5歳児)

 ウィンターフェスティバルを行いました。

 <3歳児> 8ひきのやぎのがらがらどん

♪やまへ~いこう~ちいさいやぎが橋を渡ります。2番目やぎがトロルに焼きいもをくれました。

大きいやぎのがらがらどんです!♪幸せならおしりたたこ~

 

 <4歳児> めっきらもっきらどぉんどん

めっきらもっきらどぉんどんかんたが木の中へもんもんびゃっこしっかかもっかか

おたからまんちん手を離さずフープ送りをしています。落とさないように・・・友達ってだいじだね

 

 <5歳児> 10にんにんじゃ

宝の地図だ!忍者になってはしっているよまきもの読んでいますむらさき忍者まきものをよんでいるよこちょこちょのじゅつゆうき100%うたっているよそうさ100%勇気、もう頑張るしかないさ!みんなでうたっているところ

 おうちの方に見てもらうのをとても楽しみにしていた子ども達。少し緊張した姿もありましたが、笑顔で楽しんでいました。温かく見守っていただきありがとうございました。お部屋に帰ってから、保育を守る会よりおみやげをいただき、とても喜んでいました。また、お家でもお話を聞いてあげてください。

2歳児 サンタさんきてね

 紙皿にちぎった画用紙をのりで貼り、リースを作りました。また、みんなで模造紙にシールを貼ったり絵をかいたりして、ツリーも作りました。指先でのりを画用紙にぬり伸ばして一つ一つ丁寧に貼ったり、丸シールを少し重ねて「雪だるまみたい」と言いながら貼ったりして作っていました。

 シールはり2 ツリーです リースです
ツリーができると「うわぁ!」と喜び、「サンタさんに○○もらう!」「今日(サンタさん)来る?」などとクリスマスを楽しみにしています。

0歳児 きゅうしょく・おやつのじかんです 

 ひよこ組全員、乳児食になりました。最初は、保育者に手伝ってもらうことも多かったのですが、片手にスプーン、片手は手づかみでと、だんだん自分で食べるようになってきました。ゆったりとした雰囲気の中で「もぐもぐ、ごっくん」「おいしいね」などと声をかけながら、子どもたちの食べたい気持ちを大切にすすめていきたいと思います。

自分でフォークを持ったり、保育者に手伝ってもらいコップで飲んだりしています。食べる前に「いただきます」をしたり、自分でおやつを持って食べています。コップを持って飲んだり、自分でおやつを持って食べたりしているよ。

 

3.4.5歳児 クリスマス会

キャンドルサービスに火がともりましたキャンドルサービスハンドベルきいているよさんたさん登場質問コーナー皆で手遊びしているようさぎのはらおどっているよきりん組プレゼントもらっているよぷれぜんともらっているきりんぐみさんプレゼントもらっているよプレゼントありがとうぷれぜんとありがとうなにがはいいているのかなプレゼントもらっているよクリスマスプレゼントもらっているぞう組袋のなかは・・・

 どこからか鈴の音が聞こえてくると「あっなんかきこえる」「サンタさんきてくれたのかな?」と目をキラキラ輝かせる子ども達。サンタさんの登場に大喜びです。

「トナカイさんはどこにいるのですか?」「すきなおかしは?」「サンタさんのたんじょうびは?」など子ども達が考えた質問にサンタさんが答えてくれるのを、じいっと聞いていました。また、プレゼントのお礼に『うさぎ野原のクリスマス』を踊りました。それぞれの部屋に帰ってから、一人ずつプレゼントや手紙をもらいました。

クリスマスメニューメリークリスマスかんぱい食事していますいただきますクリスマスメニューおいしいな給食おいしいねクリスマスぱーてぃー

「きょうはパーティやな、かんぱいしよう!」と言ってクリスマスメニューの給食を喜んで食べました。
来年も都南保育園にサンタさんが来てくれますように・・・。

さんたさんありがとうまた来年きてねとてをふっている

 

 

 

1月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
10日 身体計測
17日 2園交流会(5歳児・都南保育園にて)
20日 避難訓練及び消火訓練
25日
26日

保育参観(3.4.5歳児)
11日・18日・25日 絵本の日
12日・19日・26日 わくわく絵本タイム
2園交流会(5歳児)

交流会の看板です看板を作っていますかるたをつくっているありをかいているにんじゃをかいているかるたに字をかいているよパイナップルをかいているよかるたができたよ

 楽しみにしていた2園交流会がありました。
「もうすぐ高円こども園のお友達きてくれるな~。」と楽しみにしていた子ども達。「よ・う・こ・そ・と・な・ん・ほ・い・く・え・ん・へって書いたら喜んでくれるかな?」と看板づくりが始まりました。
 そして、みんなで作っていたカルタも「一緒にできたらうれしいな。」「そしたらもっとたくさんいるかな?」と沢山作り始めました。「はやく一緒にあそびたいな。」「あと何日したらくる?」とワクワク・・・。

みんなであいさつをしましたららら体操をしているよらららたいそうたのしいよ並んで説明をきいているよ
 いよいよ当日。
リズム室でみんな久しぶりの再会を喜んでいました。挨拶をして、みんなが大好きな『ラララ体操』をしました。
お互い顔を見ながら、元気いっぱい踊り、「ィェ~ィ!」と最後のポーズもみんなで一緒にきまりました。
「今日はお友達の名前を聞いて覚えて帰ろうね~。」と約束し、お正月遊びがスタート!
リズム室では「コマ」「けん玉」「カルタ」「福笑い」、園庭では「羽付き」「縄跳び」を楽しみました。

ふくわらいしているよどこかわかる?ふくわらいですふくわらいしているところですだるまのふくわらいです

はねつきあそび縄跳びおおなわとびをしているよはねつきをしてあそんでいるよ

かるたあそびこままわしとこまつくりコマつくりこまをまわしているよ
 「一緒に遊べて楽しかった。」「○○ちゃんと羽付きして楽しかった。」「○○くんと縄跳びしてあそんだ。」と一緒に遊べたことをとても喜んで話していました。
 「また来てね~。」「元気でね~。」「バイバイ~。」とまた会える日を楽しみに手を振り、見送りました。
新しい友達との出会いが、また思い出の1つになりました。
お友達をまっているところお別れをしているところばいばいと手をふっている

 

2月

行事予定表 

行事予定
曜日 内容
   
   
   
   
   
   

 

3月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
   
   
   
   
   
   
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等