本文
日 | 曜日 | 内容 |
---|---|---|
2日 | 金 | 身体計測 |
14日 | 水 | ウインターフェスティバル(総練習・写真撮り)(3・4・5歳児) |
17日 | 土 | ウインターフェスティバル(3・4・5歳児) |
20日 | 火 | 運筆指導(5歳児) |
22日 | 木 | 避難訓練及び消火訓練 |
23日 | 金 | クリスマス会 |
7日・14日 | 水 | 絵本の日 |
21日 | 水 | 絵本の日(返却のみ) |
※12月29日(木曜日)~1月3日(火曜日)まで、保育園はお休みです
ウィンターフェスティバルを行いました。
<3歳児> 8ひきのやぎのがらがらどん
<4歳児> めっきらもっきらどぉんどん
<5歳児> 10にんにんじゃ
おうちの方に見てもらうのをとても楽しみにしていた子ども達。少し緊張した姿もありましたが、笑顔で楽しんでいました。温かく見守っていただきありがとうございました。お部屋に帰ってから、保育を守る会よりおみやげをいただき、とても喜んでいました。また、お家でもお話を聞いてあげてください。
紙皿にちぎった画用紙をのりで貼り、リースを作りました。また、みんなで模造紙にシールを貼ったり絵をかいたりして、ツリーも作りました。指先でのりを画用紙にぬり伸ばして一つ一つ丁寧に貼ったり、丸シールを少し重ねて「雪だるまみたい」と言いながら貼ったりして作っていました。
ツリーができると「うわぁ!」と喜び、「サンタさんに○○もらう!」「今日(サンタさん)来る?」などとクリスマスを楽しみにしています。
ひよこ組全員、乳児食になりました。最初は、保育者に手伝ってもらうことも多かったのですが、片手にスプーン、片手は手づかみでと、だんだん自分で食べるようになってきました。ゆったりとした雰囲気の中で「もぐもぐ、ごっくん」「おいしいね」などと声をかけながら、子どもたちの食べたい気持ちを大切にすすめていきたいと思います。
どこからか鈴の音が聞こえてくると「あっなんかきこえる」「サンタさんきてくれたのかな?」と目をキラキラ輝かせる子ども達。サンタさんの登場に大喜びです。
「トナカイさんはどこにいるのですか?」「すきなおかしは?」「サンタさんのたんじょうびは?」など子ども達が考えた質問にサンタさんが答えてくれるのを、じいっと聞いていました。また、プレゼントのお礼に『うさぎ野原のクリスマス』を踊りました。それぞれの部屋に帰ってから、一人ずつプレゼントや手紙をもらいました。
「きょうはパーティやな、かんぱいしよう!」と言ってクリスマスメニューの給食を喜んで食べました。
来年も都南保育園にサンタさんが来てくれますように・・・。
日 | 曜日 | 内容 |
---|---|---|
10日 | 火 | 身体計測 |
17日 | 火 | 2園交流会(5歳児・都南保育園にて) |
20日 | 金 | 避難訓練及び消火訓練 |
25日 26日 |
水 木 |
保育参観(3.4.5歳児) |
11日・18日・25日 | 水 | 絵本の日 |
12日・19日・26日 | 木 | わくわく絵本タイム |
楽しみにしていた2園交流会がありました。
「もうすぐ高円こども園のお友達きてくれるな~。」と楽しみにしていた子ども達。「よ・う・こ・そ・と・な・ん・ほ・い・く・え・ん・へって書いたら喜んでくれるかな?」と看板づくりが始まりました。
そして、みんなで作っていたカルタも「一緒にできたらうれしいな。」「そしたらもっとたくさんいるかな?」と沢山作り始めました。「はやく一緒にあそびたいな。」「あと何日したらくる?」とワクワク・・・。
いよいよ当日。
リズム室でみんな久しぶりの再会を喜んでいました。挨拶をして、みんなが大好きな『ラララ体操』をしました。
お互い顔を見ながら、元気いっぱい踊り、「ィェ~ィ!」と最後のポーズもみんなで一緒にきまりました。
「今日はお友達の名前を聞いて覚えて帰ろうね~。」と約束し、お正月遊びがスタート!
リズム室では「コマ」「けん玉」「カルタ」「福笑い」、園庭では「羽付き」「縄跳び」を楽しみました。
「一緒に遊べて楽しかった。」「○○ちゃんと羽付きして楽しかった。」「○○くんと縄跳びしてあそんだ。」と一緒に遊べたことをとても喜んで話していました。
「また来てね~。」「元気でね~。」「バイバイ~。」とまた会える日を楽しみに手を振り、見送りました。
新しい友達との出会いが、また思い出の1つになりました。
ビニール袋にマジックで絵を描いて、たこを作り園庭でとばしました。
たこをあげようと、一生懸命走る、手をあげるなどして走っていましたが、上手く上がらず・・・。友だちが築山から走り下りている様子を見て、ぼくも私もやってみよう!と築山から走り下りると、たこに風が入りビニール袋のふくらみを感じることができました。たこを持って走るだけでなく、どうすればあがるのか、友達のしている事を真似るなどして、子ども達なりに考えていました。また、風でたこ(ビニール袋)がふくらむ様子をおもしろそうに見たり、好きなスクーターと共に走ったりするなど、それぞれにたこあげを楽しんでいます。
友達や保育者と一緒に元気いっぱい笑顔で走り、体もポカポカになりました。「明日もたこあげしたい」と次の日を楽しみにする声も聞かれました。
スヌーズレンの部屋も大好きな遊び場の1つになりました。保育者の抱っこや、ベビーカーでの移動でしたが、最近は、スヌーズレンの部屋まで一人で歩いたり、保育者と手をつないで歩いて行っています。
スヌーズレンに行くまでの廊下には、着くのに時間がかかるほど魅力的な物がいっぱい。とても嬉しそうに歩いています。
できることがいっぱい増えてきて、体を動かすことが楽しくて仕方がない様子。なかでも子ども達のお気に入りは両手を持ってもらっての高いところからのジャンプです。
高さが50~60cmほどのあるボールプールの出入りもへっちゃらで、みんながヒョイと自分で出入りできるようになりました。壁のいろいろな感触(ザラザラ・チクチク・ふわふわなど)も見て触れて・・・。いろいろな表情が何とも言えずかわいいです。
寒い日が続いていますね。プレイルームや保育室で体を動かして遊んでいます。
初めは保育士がマットやウレタンブロックを使ってコースを作っていましたが、プレイルームに入ると、子ども達も一緒に運んで並べるようになりました。なかなか上まで登れなかった緑色のマットの山も、最近では楽々登ったり滑り降りたりできるようになりました。
友達が楽しそうにしているのを見ると、やってみたい気持ちに。
お部屋では、保育者の真似をして体操をしたり、動物や生き物の真似をしたりしながら体を動かして遊んでいます。
↑ネコに変身でゴローン
↑カニの散歩は横歩き
↑ニンニンポーズ!忍者はそーっと歩くでござる。
顔を見合わせてニコッと笑っている姿は最高です!
日 | 曜日 | 内容 |
---|---|---|
2日 | 木 | 身体計測 |
3日 | 金 | 運筆指導(5歳児) |
9日 | 木 | 風の子マラソン(雨天10日) |
20日 | 月 | 避難訓練及び消火訓練 |
22日 | 水 | お別れ遠足(5歳児) |
28日 | 火 | おわかれ会 |
1日・8日 15日・22日 |
水 | 絵本の日 |
2日・9日 16日・24日 |
木 | わくわく絵本タイム |
「助産師ってどんなお仕事か知っているかな?助産師さんは、赤ちゃんが産まれてくるときのお手伝いをしています。今日は命のお話をしに来ました」とお話が始まりました。
まず始めに、『男の子と女の子のからだの違い』をタペストリーを見ながら考えました。「左が女の子?右が男の子?」
それぞれの洋服を脱いでいくと、違いがわかりました。
命のもとができる大事な場所が体の中にあることや、からだ全部が大事なもので大切にしなければいけないことなど教えて頂きました。そして『命のもと』ができる大切な場所について
『汚れた手で触らない』
『人に見せたり触らせたりしない』
『お風呂できれいにあらう』
という3つの約束をしました。
妊婦さんに赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。
「ドクドクドク・・・。」「あっ!聞こえる!」と不思議そうに、静かに聞いていました。赤ちゃんの心臓は大人より速く動いていることを聞き、元気な赤ちゃんの心音が聞こえ、嬉しそうな子ども達。自分の胸に手をあててみる姿もありました。「お腹の中の赤ちゃんも、外の音が聞こえているよ!」と教えてもらい、「元気にうまれてきてね!」とみんなで赤ちゃんに声をかけました。
☆妊婦さん体験☆
ジャケットの中に、へその緒がついている赤ちゃんが入っていて、お腹の重さを感じることが出来ました。「重たい~」
とお腹を抱えたり、お腹を優しくさすったり、お腹に手を当てて体をゆらし赤ちゃんをあやしているような姿も見られました。
☆産道をくぐる体験☆
産道のような袋から、出てくる体験です。「赤ちゃんは手を使わず頭で出てくるんだよ~できるかな?」
「わ~大変!」「でられない~」と助産師さんに助けてもらいながら、産道を通りました。みんなで「がんばれ~」と赤ちゃんに声をかけ、全身が出ると「おめでとう!」と喜びました。
☆赤ちゃん抱っこ体験☆
腕を体の前でまるくして、赤ちゃんのお人形を腕の中にそっと入れてもらいました。
赤ちゃんの顔を見ながら、にこにこ優しく見つめたり、体を揺らしながら抱いたり、「かわいい~」と大事に抱いてあげていました。
最後に、テレビやゲームのように、1度なくなった命は二度ともどってこないので、自分や友達、お父さん、お母さん、先生、犬や猫、木、花など、みんなを大切にすること、みんなが産まれてきた時に、『産まれてきてくれてありがとう』と、お家の方がとても幸せな気持ちになった、みんなの『今ある命』を大切にすることを約束しました。
お話や体験を通して、「赤ちゃん抱っこするのたのしかった!」「心臓の音速かった!」「赤ちゃん、始めはごはん粒みたいやな」「赤ちゃんが大きくなるからお腹が大きくなるんやな」「赤ちゃん重たかった!」「赤ちゃん産まれたら家族も知らない人もみんな幸せそう」「産まれてきたことはプレゼントやねんな」と感じたことを話してくれました。
お家でもお話をしてくれると思います。是非産まれてきた時のお話を聞かせてあげて下さい。
天気にも恵まれ、自分で作ったゼッケンをつけて気合い十分!
ラジオ体操をして、風の子マラソンが始まりました。
(3歳児)
初めての風の子マラソンスタート!毎日、友達や保育者と一緒に走ることを楽しんできました。保育者と手をつないで走っていた子も、今日は、自分で力強く走ってゴールすることができました。「はしるのたのしかった」「カルピスおいしかった」皆で頑張った後のカルピスは格別でした。
(4歳児)
円陣を組んで「がんばるぞ!」。それぞれのポーズをきめてスタートしました。去年より走る時間が少し長くなりましたが、自分のペースで最後まで一生懸命走っていました。
(5歳児)
毎日マラソンを楽しんでいた子ども達。今日は「風の子マラソンや!」とゼッケンをつけて張り切っていました。きりん組・くま組さんに「がんばれ~」と声援や拍手をたくさん送った後は、いよいよぞう組さんの番!しっかりとした足取りで、最後までがんばると一生懸命走っていました。
ゴールで、園長先生からメダルを頂き、走りきった喜びや達成感を味わいました。
マラソン後のインタビューでは、「走るの楽しかった!」「こけたけど泣かんと走った」「気持ち良かった!」「応援してくれたのがうれしかった」と嬉しそうに話してくれました。
みんな最後まで諦めずに一生懸命取り組み、走り終えたこと、みんなで応援し合えたことが嬉しいです。お家でも子ども達の頑張りを褒めてあげてください。
園庭でしっぽ取りをしました。始めは保育者がしっぽをつけていましたが、「私もしっぽつけたい!」とズボンにしっぽをつけると、嬉しそうに走りだした子どもたち。「まて、まて~」と保育者が追いかけると、しっぽを取られないように一生懸命走っていました。
雨の日は「園庭行けないね。どうする?」と問いかけると、「階段上った部屋に行こう!」と子どもたちから声があり、リズム室でしっぽ取りをしました。どうしたらしっぽが取れるか、取られないように一生懸命走って逃げるなどしっぽ取りの楽しさを知り、しっぽを取られてもまた自分でしっぽをつけ、何度も追いかけたり、追いかけられたりして楽しんでいました。保育者もしっぽを取られることもしばしば、しっぽを取ると嬉しそうな顔をしていました。天気がいいと、「お外でしっぽ取りできるな」と楽しみにしている子どもたちです。
楽しみにしてたお別れ遠足の日!高円こども園のお友達と一緒に『京都水族館』に行きました。
大型バスが到着すると、「わ~おおきい~!」「こんな大きなの乗ったことないな!」と大喜びでした。
バスの中では、「車が小さいな」と窓から見下ろしたり、「あっバスや!」と出会うバスに喜び、窓からの景色を楽しみました。
途中「もうおなかすいたな~」「もうバスで食べようか!」「今日はいちごはいってる!」「おにぎり!」とお弁当を楽しみに、友達との会話が弾んでいました。
京都水族館に到着、水族館の前で集合写真を撮ってから入館しました。
「この大きいのなに?」「さかな?」と『オオサンショウウオ』をじっとのぞき込み、みんなでオオサンショウウオと背比べをしました。『さけ』『いくら』も見ることが出来ました。
「ここにはなにがいる?」「なに?」と見えてきたのは、『オットセイ』と『ゴマフアザラシ』名前がかいている看板と見比べて、「はんなちゃん?」「メアリーちゃん?」と考えながら、「ね~名前教えて~!」とオットセイに聞いたり、ひれに爪がついているのを発見して、じっと観察したり、ゴマフアザラシをみて「あっ背中で泳いでる!」とびっくりしたりしていました。
大きな『えい』が泳いでいるのにも感動していました。
大好きな『ペンギン』のコーナーでは、『ケープペンギン』という種類だということを知りました。
とても近くで見ることができ、「こんにちわ~」「かわいい~」と声をかけたり、目を合わせてみたりしていました。
たくさんの種類の『クラゲ』も見ることができました。「ふわふわしてる!」「足に電気あるやつかな?」「とうめいのもあるな~」と泳ぐ様子や、いろいろな色に興味津々でした。中でも『赤クラゲ』は印象的だったようです。
『チンアナゴ』『ニシキアナゴ』が土の中から出たり、引っ込んだりする様子も楽しんでみていました。
楽しみにしていたお弁当は『イルカスタジアム』で食べました。
イルカが、台の上にあがったり、泳いだり飛び跳ねる様子を見ながら食べました。「みて!こんなんはいってんねん!」「おいしい~!」と友達と一緒に食べるお弁当の時間を満喫していました。「いいな~ここ!」「新幹線や!」とお弁当を味わいながら、見る景色も楽しむことができました。
最後は『梅小路公園』に行きました。
ロープのアスレチックやローラーの長いすべり台や遊具で、友達と一緒に体を動かしていっぱい遊びました。
園に帰ってから今日は、みんなで『ぞうぐみ放送』をしました。「あ~たのしかった!」「えいがすごくおおきかった」「たこクラゲいた!」「イルカのショーみたの楽しかった」「オオサンショウウオと背比べした」「ペンギン見るのたのしかった」「アスレチックおもしろかった」とそれぞれが嬉しそうに話をしてくれました。
お家でも話をしてくれると思います。
保育園での思い出がまた1つ増えました。朝早くからお弁当など準備していただきありがとうございました。
日 | 曜日 | 内容 |
---|---|---|
1日 | 水 | 絵本の日 |
2日 | 木 | 身体計測 |
8日 | 水 | 絵本の日(返却のみ・今年度終了) |
15日 | 水 | 卒園式 |
20日 | 月 | 避難訓練及び消火訓練 |
2日・9日 16日・23日 |
木 | わくわく絵本タイム |
日 | 曜日 | クラス(年齢) | 時間 |
---|---|---|---|
2日 | 木 | ひよこ組(0歳児) | 16時00分~ |
8日 | 水 | ぺんぎん組(1歳児) | 16時15分~ |
きりん組(3歳児) | 17時00分~ | ||
9日 | 木 | ぱんだ組(2歳児) | 16時30分~ |
10日 | 金 | くま組(4歳児) | 17時00分~ |
3月15日卒園証書授与式が行われ、年長児10名が卒園しました。
保護者の方に見守られ、少し緊張しながら元気に花道を入場してきました。1人1人が大きな声で返事をして、証書を受け取り、「大きくなったら○○になりたいです」と堂々と話していました。お祝いの言葉に返事をしたり、友達と声を合わせて自信をもって、お別れの言葉や歌を歌う姿に、大きな成長を感じました。
色々な経験や行事を通し、友達と協力しあうことの大切さや、相手のことを思いやる大切さを知った子ども達。
4月からは、ピカピカの1年生。新しい出会いを楽しみに、小学校では運動や勉強、そしていろいろな経験を友達と一緒に楽しんでくれることを願っています。
保護者の皆様、今まで温かく見守り、ご理解、ご協力頂きありがとうございました。
また、元気な姿を見せて下さいね。待っています。
園庭でたっぷりと遊んだ後は恒例の体操!その後、4歳児は体づくりの一環でサーキットをしてから部屋に帰り「あ~たのしかった。」と一息ついています。その姿を3歳児はずっと憧れの眼差しで見ていて、「あれやってみたい。」という声があがり、一緒にすることになりました。4歳児は「こっちやで。」「て、しっかりもつねん。」と教えていました。3歳児はお兄さんお姉さんの後をついて一生懸命サーキットに取り組んでいます。みんなでいろいろなことにチャレンジするって楽しいね!進級してもどんどんチャレンジしていこうね!
ぱんだ組になり始まった絵本の日。始めはどんな絵本があるのか、どの絵本を借りようかと時間をかけて探して借りていました。今では、シリーズで絵本を借りたり、友達が借りていた絵本を「つぎ、これかりる。」と決めていたりと、絵本の日を楽しみにしています。借りる絵本が決まると「かります。」「どうぞ。」「ありがとう。」と保育者との言葉のやり取りをし、順番を待つこともできるようになってきました。
家庭でも子ども達と一緒に絵本を読む時間を作っていただいたことで、絵本が大好きな子ども達になりました。ありがとうございました。きりん組になってもいろいろな絵本を見て楽しもうね!
温かい春の日差しに誘われて、元気よく園庭に出ていく子ども達。4月は保育者の近くで遊んでいた子ども達は、今では園庭の隅から隅まで広がって、自分の好きな遊びを見つけて遊んでいます。また、届かなかったところにも上れるようになり、遊具の使い方も覚えて夢中で遊んでいる姿があります。
一人一人が思い切り好きな遊びをする表情はどの子もキラキラしています。もうすぐパンダ組に進級、これからどんな発見をしてどんな遊びをするのか楽しみです!
新聞紙を使ってあそびました。
大きな紙を小さな手でギュッとにぎったり、ひっぱったり、くしゃくしゃにしたり、クシュクシュ、ビリビリと音が鳴るのを楽しんでいました。そして、紙が破れた時は「あっ!」と少し驚いた様子で「やぶれたねー」と声をかけると、ニッコリ。また、保育者が紙吹雪のようにやぶいた紙をぱらぱらと散らすと、ふってくる紙を体いっぱいに受けて喜んでいましたよ。色々な事に興味が出てきて、できることも増えてきた子ども達です。これからも色々な事に興味がもてるようにつなげていきたいです。