ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 園の様子 令和4年8月から11月 都南保育園

本文

園の様子 令和4年8月から11月 都南保育園

2021年11月2日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

 

8月

8月の行事予定

行事予定表

曜日 予定
2日 火曜日 身体計測
3日 水曜日 絵本の日
9日 火曜日 平和を願うつどい
10日 水曜日 絵本の日(返却のみ)
19日 金曜日 避難訓練・絵本の日
30日 火曜日 ファイナルサマー(プール)
31日 水曜日 ファイナルサマー

子どもの姿

スイカの収穫(5歳児)

 5月10日に植えたすいかの苗・・・。4個のスイカができました。ばばばあちゃんの絵本『すいかのたね🍉』を見るたびに、「おいしそう~」「すいかもうすぐたべられるかな?」と話をしたり、少しずつ大きくなっていく様子を見ながら「まだかな?」と収穫を楽しみにしていた子ども達。シルバーさんに「つるが茶色くなってきたら食べられるよ」と教えてもらっていました。するとある日・・・。「先生!つるちゃいろいな!食べれるんちゃう?」と嬉しそうに報告に来てくれました。みんなで見に行くと、「ほんまや!じゃあたべられるな!」とみんなで確認し喜んでいました。
すいかが大きくなってきたよ4つすいかができましたすいかいよいよ収穫だなとみんなでみている
いよいよ収穫の日。
「どうやってとる?」最初は手で収穫しようと思っていましたが、なかなかとれなかったので、「はさみや!」と部屋から
はさみを持ってきました。
すいか収穫2つ目とっているスイカの収穫1つめ🍉すいかの収穫3つ目すいか4つめ収穫
「わ~とれた!」と笑顔のぞう組さん。「重たいわ~」と両手で抱え、ずっしりとしたスイカの重さを感じていました。
重たいすいかおもたいすいかもってるよ体重計もってきたよえほんと同じすいか
部屋にもって帰り、一人ずつスイカを持ったり、ポンポン叩いて音を聞いたりしながら、スイカに触れました。
昨日体重計測をしていた子ども達。「これどれくらいの重さやろ?」
「どれくらいやろ?」「何キロやろ?」「はかろう!はかろう!」とスイカの重さを知りたくなりました。
そして、昨日使った体重計を使うことを思いつき、保健室に取りに行きました。
何キロかなもういっかいはかってみよう何センチかなはかってみよう何センチ?
「のせてみよう!」「2.9キロ」「へ~私も量りたい」「3.0きろ」「僕もはかりたい」「3.0きろ」「全部3キロじゃないな」
「置く位置によって違うんじゃない?」とちょっとずらしてみたりしていました。「だいたい3.0キロやな」
「長さはどうやろ?」保育者が「何ではかる?」ときくと「こんなやつ」と頭をはかる仕草をしていました。
体重測定ではかった頭囲をイメージしたようです。
「メジャーかな?」を出してみると「そうそう!」と友達と一緒にスイカの高さ、そしてスイカのまわりをはかっていました。『高さ16センチ』『まわりの長さ56センチ』のスイカでした。

すいかおもたい?すいかもってみる持ってみる?
すいかに沢山触れた後は、「スイカがとれました~」と3.4歳児さんに見せに行きました。
「もってみる?」「重たいで!」と少し支えてあげながら、持たせてあげていました。3.4歳児のお友達が「重た~い」と言っている姿を見て、少し誇らしげなぞう組さんでした。

すいかお願いします赤いスイカだねスイカおいしいかなきいろのすいかとあかいすいかおいしそうなすいかでした
収穫した夏野菜をたくさん調理してくださっている、給食の先生に持って行きました。
「スイカお願いします。」
切ってもらってスイカは2つは赤、2つは黄色でした。
「は~おいしい~」「おかわり!」「あまいな~」とみんなで収穫したスイカをいただきました。

すいかおいしいおかわりすいかおかわりあるかなってたべているスイカ美味しいね

おばけやしき(4歳児)

 「おばけやしき、したい。」と子どもたちの声から準備をはじめました。
ゆきおんな、ひとつめおばけ、ねこむすめ、きたろう、おふろおばけなど、自分なりのイメージで
おばけや井戸、壁、チケットを作り、おばけやしきをオープン。
おばけ6おばけ8おばけ9おばけ10

おばけに変身し、かくれてスタンバイ!
前日に配ったチケットをもってお客さんがやってきました。
子ども達は、おばけになりきり「わぁー」と言いながら飛び出し、
お客さんが喜ぶと「やったー。」と得意げな顔をしていました。

何回かお化け屋敷を続けていくと「ふきとばしてやるー。」とでてきたり、井戸から「がおぅー」とタイミングよく、現われて驚かし大満足。子ども達から「音を鳴らそう」とアイデアが出て、トライアングル、シンバル、太鼓の音がプラスされて迫力ある、おばけやしきになりました。大成功!

おばけ3おばけ5おさけ6

子ども達に「おばけやしき、どうだった?。」と聞いてみると
「驚かせるの、楽しかった。」
「かくれてるの、楽しかった。」
「井戸からでたら、驚いてくれた。」
「また、したいな。」と
話していました。どんなおばけやしきをしたいか、何を使って作るのかなど、みんなで話し合いながらできたことに、成長を感じました。

これからも、色々なことを話し合いながら遊んでいきたいと思います。

 

9月

9月の行事予定

行事予定表
曜日 内容
2日 金曜日 身体計測
20日 火曜日 避難訓練

7日・14日

19日・26日

水曜日 絵本の日
 

10月

10月の行事予定

行事予定表
曜日 内容
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
 

11月

11月の行事予定

行事予定表
曜日 内容
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
水曜日  
木曜日  
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等