ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都南R3年12~3月

2021年11月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
2日 身体計測
9日 ウインターフェスティバル(総練習・写真撮り)(3・4・5歳児)
11日 ウインターフェスティバル(3・4・5歳児)
14日 お別れ遠足(3・4・5歳児)
16日 運筆指導(5歳児)
21日 クリスマス会
23日 避難訓練
1日・8日 絵本の日
15日 絵本の日(返却のみ)

          ※12月29日(水曜日)~1月3日(月曜日)まで、保育園はお休みです

1歳児  園庭あそび

どんぐりを踏んで感触を感じていますどんぐりを集めています落ち葉で遊んでいます
 落ちているどんぐりを足で踏んでつぶれる音や感触を感じたり、園庭に落ちているどんぐりを見つけては「どんぐり!」と集めたりしています。木になっているどんぐりを見つけ、”まだ落ちてこないかなぁ”と見上げている姿もあります。

二人で手押し車を押しています三輪車に乗っています3人で砂場遊びしています
 友達がしている遊びを見て、楽しそうと感じ、同じ遊びをする事が少しずつ増えてきました。
同じ場所で同じ遊びをし、友達の存在を感じたり、遊びの楽しさを感じたりしています。
一緒に遊んでいる姿を見ると、ひとり遊びから、友達のしていることに興味を持つようになってきたのだと、子ども達の成長を感じ、うれしい気持ちになります。

4歳児 ウィンターフェスティバルに向けて

   ウィンターフェスティバルうさぎさんたちウィンターフェスティバルどんぐりもってるよりすさん栗持ってるよ

 「どうぞのいす」の劇遊びをしています。ウィンターフェスティバルまであと3日。サークルタイムでも毎日大きな声で歌ったり、手遊びを楽しんでいます。舞台に立つと少し緊張していますが少しずつ前に立つことにも慣れてきて、友達と一緒に「頑張ろうね」とそれぞれの表現を楽しんでしています。舞台のそでで待っている子ども達も、前に立っている友達の手遊びや歌を大きな声で一緒に歌いながら応援しています。お互いを思いやりながら「どうぞのいす」に出てくる動物さん達のようです。当日をお楽しみに・・・。

ウィンターフェスティバル(3,4,5歳児)

 ウィンターフェスティバルを行いました。
ウィンター玄関ウィンター

<3歳児> どうぶつ森のおんせん
どうぶつ森の温泉公園で遊ぶ温泉に入る歌さんぽお土産もらう

<4歳児> どうぞのいす
うさぎ手遊びろばパカポコくまどんぐり食べるりすフープりす3うた

<5歳児> ゆめのなかのどうぶつたち
ゆめゆめのなか1手品ときらきらフープなわとび大縄跳びあしたははれる1

 お家の方に見てもらうことを、とても楽しみにしていた子ども達。少し緊張した様子もありましたが、みんなよくがんばりました。温かく見守っていただき、ありがとうございました。
子ども達に、保育を守る会からお土産を頂きました。ありがとうございました。

おわかれ遠足(3,4,5歳児)

観光バスに乗って、おわかれ遠足(桜井市ひみっこぱーく)に行きました。
「大きなバスが(園の前に)停まってたー!」と、うれしそうに元気いっぱい登園してきた子ども達です。
ひみっこぱーくひみっこぱーく歓迎バスきりんバスくま
バスの窓から見える景色がうれしくて、友達との会話も弾んでいました。「ねぇねぇ。太陽がぼくをおいかけてくるよ。」

ひみっこぱーくに到着。始めに、ぱーくの方から約束事のお話がありました。なかよく安全に遊ぶために、よく聞いていました。
約束事

~“動”のあそびゾーン~
ボールプールやサイバーホイール、クライミングなど、全身を使ってたくさん遊びました。
ボールプール3滑り台サイバーホイールサイバーホイール2サイバーホイール3クライミングクライミング2棒回転ソフトブロック

~“静”のあそびゾーン~
ままごとや工具を使って車を組み立てるなど、子ども達の心をくすぐる玩具がたくさんあり、集中して遊んでいました。
ままごとごっこままごとボールカタカタ工具

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当タイム。「全部食べたよ。」と、うれしそうに空っぽのお弁当箱を見せてくれました。お忙しい中のお弁当作りありがとうございました。
お弁当お家の方の手作り弁当をうれしそうに食べています。
「もっと遊びたかった。」と、帰りのバスの中でも、まだまだ元気な子ども達でした。

2歳児 サンタさんがきたよ~

「サンタさん、くるかな~。」と、サンタさんに会えるのを楽しみにしていた子ども達!
ぱんだ組にも、サンタさんが来てくれました。

クリスマス会1

サンタさんが登場すると、目をキラキラさせて「わ!サンタさん。」と口々に呼び
プレゼントをもらって、「何かな~?」とわくわくしながらすぐに、中をのぞいて嬉しそうな子ども達でした。

クリスマス会2クリスマス会3クリスマス会4クリスマス会5

プレゼントでいただいた、のり・はさみ・折り紙ケースと折り紙、大事に使いたいと思います。

クリスマス会3.4.5歳児

 クリスマス会をとても楽しみにしていた子ども達。クリスマス前にはサンタさんへのお手紙ポストに、手紙や絵を書いて投函していました。クリスマス会前日には、サンタさんからの返事の手紙が届き、大喜び!!「明日来るねんな。」と期待が高まっていました。
5歳手紙手紙手紙投函
リズム室は5歳児が飾ったクリスマスツリーと、3,4,5歳児が製作したリースやブーツ、ステンドグラスをリズム室に飾って、サンタさんをお迎えする準備完了!
5歳児によるキャンドルサービス、”赤鼻のトナカイ”の歌から始まり、保育者のハンドベルや、劇を楽しみました。劇の中盤、ついにサンタさんがトナカイさんと一緒に登場。「サンタさんや~!」と、歓声が上がりました。
サンタさんは「好きな食べ物は?」「どうやって保育園に来たの?」など、子ども達の質問に丁寧に答えてくれました。
飾り付けキャンドルサービスクリスマス会寸劇サンタさんインタビュー
サンタさんへ子ども達からのお礼のダンス”うさぎ野原のクリスマス”を披露しました。
その後、部屋に戻った子ども達一人一人に、サンタさんからプレゼントをいただきました。
3歳プレゼントプレゼントもらったよ
給食は子ども達がリクエストした行事食をいただきました。クリスマスのランチョンマットを敷いて、パーティー気分♪
行事食行事食3歳メニューはパン・から揚げ・ブロッコリーのおかかあえ・コンソメスープです行事食5歳
友だちと一緒に、笑顔でクリスマス会を楽しんでいました。
「また来年来てね!ありがとう~」とサンタさんを見送りました。

0・1歳児のクリスマス

サンタさんやトナカイの登場にちょっとびっくりしたけれど、プレゼントをもらうとニッコリ笑顔。
0歳児のサンタさんとご対面プレゼントもらったよサンタさんプレゼントありがとうプレゼントをもらってニッコリ笑顔の1歳児
もらったプレゼントはすぐに袋から出して、遊びはじめた子ども達でした。
サンタさんプレゼントありがとう♪

 

1月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
11日 身体計測
12日 マラソン開始式
20日 避難訓練
12日・19日・26日 絵本の日

    ※ 11日(火曜日) ~ 31日(月曜日) まで個人懇談をします。日程表を各部屋の前に貼りだします。ご記入ください。 

2月

行事予定表 

行事予定
曜日 内容
     
     

 

3月

行事予定表

行事予定
曜日 内容
     
     

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等