ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都南R3年8~11月

2020年11月9日更新 印刷ページ表示

 

行事予定と園児の様子
 

8月

行事予定表

曜日 予定
4日 水曜日 絵本の日
5日 木曜日 身体計測
6日 金曜日 平和を願うつどい
11日 水曜日 絵本の日(返却のみ)
25日 水曜日 避難訓練・絵本の日
30日 月曜日 ファイナルサマー
31日 火曜日 雨天時ファイナルサマー

子どもの姿

3歳児 プール遊びを楽しみました

ビニールプール1ビニールプール2
きりんぐみさんにとっては初めての保育園でのプール遊び!
「冷た~い!気持ちいい!」と、大喜び!水の冷たさ、心地よさを体全体で感じていました。
そして、ビニールプールから大きなプールへ…
大きなプールビート版
保育者に体を持ってもらって、ゆらゆら揺れてみたり、
ビート板を使って浮く感覚を味わったり…
大きなプールボール集め
プールに浮かんでいるボールをカゴに集めたりして遊びました。
ビニールプールも使いながら、少人数で楽しんだことで、無理なく水に慣れ、水遊びが好きな子も、苦手な子も
存分に楽しむことができました。

1歳児 感触遊びをしました  

   ~絵の具でスタンプ遊び~
模造紙に絵の具でスタンプ遊びをしています画用紙に一人ずつスタンプ遊びをしています

ポンポン押すと、紙に色がつくことを楽しんでいました。

      ~寒天遊び~
一人ずつの容器で寒天を触っていますテーブルの上に寒天をだして手で触っています
初めての感触に最初はちょっとドキドキ
慣れてくると、容器から寒天を出し、指や手の平でつぶしたり、握ったりして感触を楽しんでいました。

      ~小麦粉粘土~
小麦粉粘土を手で引っ張っています丸めた小麦粉粘土を手でおしていますテーブルの上で小麦粉粘土を伸ばしています小麦粉粘土を指でつついています
回数を重ねて遊ぶうちに粘土の感触にも慣れ、引っ張る、押す、伸ばす、触るなどして遊ぶようになりました。 

2歳児 夏の遊び  

大好きな、魚すくい。ポイを使って遊びました。

魚すくい魚を焼いてるよ
たくさん、すくうと・・・
「おさかな、やくねん。」というので、網を用意すると、魚をのせて焼きだしました。
ひっくり返すのも、上手。お家の方と一緒にしたことがあるのかな?
おいしそうな魚が焼きあがりました。


氷1氷すくい
自分の桶に、氷を入れて、感触遊びスタート! 「つめたい!きもちいい。」と喜んで触っています。
溶けていくと・・・「ちいさくなってる。」「なくなった!」
そこに、水をいれて氷すくいが始まりました。すくった氷をお椀にいれると・・・
終わった頃には…水になっていました。

あー溶けちゃった!!

4歳児 ~トマトの絵を描きました~

トマトが赤くなりましたトマトを収穫しました
ミディトマトを収穫しました。緑色のトマトから黄色になって赤くなるまで少しずつ赤くなっていく様子を見ることができました。「赤くなった」と喜んで収穫し給食の時に頂きました。甘くておいしいトマトでした。
トマトを絵の具で描きましたトマトを絵の具でかきました②
美味しかったトマトの絵を絵の具で描きました。
「赤色やな」「黄色もあった~」と思い思いに描いていました。
トマトの絵ができました
大きなトマト、小さなトマト・・・いろんな色のトマトどれも美味しそうです。

     ~プール遊び~
プールでわに歩きプールで友達とワニ歩きしている

保育園で初めてのプール遊びです。
体に水をかけ肩までゆっくりつかった後は、「気持ちい」「冷たい」と水の感触を味わいながら喜んで遊んでいました。
ワニ歩きをしてプカ~と足が浮く感覚を味わっていました。
「手で持っておよぐやつがほしい」という思いからペットボトルのビート板を作りました。

ビート板作り
「2本やったら浮くかな?」「4本にしたい」と自分の考えた数をビニルテープでつなぎました。

最期の日のプール遊びです浮き輪で遊んでいます
体をのせてみると「浮いた!」と嬉しそうな子ども達。
バタ足をしてみたり体を浮かせたり、いっぱい遊んで楽しみました。

スイカを収穫しました(3,4,5歳児

スイカを収穫しましたスイカの重さはどれくらいスイカの重さはどれくらい3
5歳児がスイカを収穫しました。大きさの違う2つのスイカ、持ってみると「重~い。」「こっちは軽いよ。」と、重さの違いを感じていました。
スイカの大きさを計ってみました
「重さどれくらい?」「高さは?」との、子ども達の声から、実際に計ってみました。
調理員さんに切ってもらいましたスイカを食べましたスイカを食べました5歳児
早速、調理員さんに切ってもらって、いただきました。赤と黄色のスイカに「わー。」と歓声が上がりました。「おいしい。」「白い種もある。」「甘~い。」と、友達と一緒に味わっていました。5歳児は「水やりしてよかった。」と、水やりの大切さを感じていました。

5歳児 ゴーヤの収穫

黄色くなり割れたゴーヤ。中に赤い種が見えている。玄関の横のゴーヤ畑でゴーヤを発見。

 玄関の横にできていた黄色くなったある野菜を子どもたちに見せると、「なにこれ?」「とうもろこし?」「何て名前やろう?」と話していました。下に落ちてしまい、中には小さな赤いものが中に入っていました。その野菜を持って、できていた場所を見に行くと、いくつか色の違うその野菜がぶらさがっていました。

種をまけるように鍬で土を耕すシルバーさんと、その様子を見ている子ども達。種をまく子ども。

 そこへ、シルバーさんが来てくださり、「その赤いのは種だから、蒔いたらまためがでてくるよ。」と教えてくださいました。子どもたちは「この赤いのなんかヌルヌルする」と言いながら、みんなで蒔いてみました。

立派に育った深緑のゴーヤ調理室にゴーヤを持っていき、調理員にゴーヤを渡している。調理されたゴーヤ

 野菜を収穫してみると、年長児から「YouTubeでみたことある。これ野菜やねんで。緑は食べれるけど、黄色は食べられない。」と教えてくれました。早速、調理室に持って行くと、「これはゴーヤって言って、少し苦いかも知れないけど、料理してみるから、食べてみてね」と、その日の給食に出してくださることになり、みんなでいただきました。「いいにおいする」「にがい~」と言いながら、普段なじみのないゴーヤを味わいました。

0歳児 ”ぷにゅぷにゅ” ”ぽよぽよ”

 お部屋の中で、圧縮袋を使って色々な感触を楽しんでいます。
ウォーターマットの上で遊んでいます。
水を入れて水の中にも仕掛けが、、
キラキラを触ろうとしたり、「これなんだろう」と不思議そうに触ったりしています。
バルーンマットの上で遊んでいます。
バルーンを入れて寝転んでみると、、
手足をバタバタさせて大喜び!!ハイハイができる子は自分から乗ったりバンバン叩いたりして遊んでいます。

9月

9月の行事予定

行事予定表
曜日 内容
2日 木曜日 身体計測・絵本の日
15日 水曜日 絵本の日
21日 火曜日 避難訓練
22日 水曜日 絵本の日
29日 水曜日 絵本の日
ファイナルサマー(3,4,5歳児)

もうすぐ夏も終わり。今まで遊んできた水遊びを思い切り楽しみました。

~氷コーナー~
冷たーい!氷氷コーナー楽しいな
5歳児がファイナルサマーに向けて、お花や葉っぱを入れて氷を作りました。氷の冷たさを感じたり、水の中でだんだん小さくなっていく氷の面白さを感じていました。

~絵の具コーナー~
絵の具の感触が気持ちいいよ絵の具を手に塗ったり、混色を楽しんだり大きな紙に描いたり、立て板に描いて楽しんだりしたよ

手に塗ってぬるぬるした感触を味わったり、大きな紙に描いたりして、ダイナミックに楽しみました。絵の具を混ぜ合わせて「見て。こんな色になったよ。」と、いろいろな混色も試していました。

~築山スライダー~
スライダー4歳児スライダー3歳児
園庭の築山を利用しての手作りスライダー。どうやったらうまく滑れるか、いろいろ試しながら何度も滑っていました。

~ミストシャワー~
ミストシャワー気持ちいい
暑くなったらシャワーコーナーで一休み。「気持ちいい~♪」

~魚つり、流そうめんコーナー~
魚つり&そうめん流しコーナーそうめん流しコーナー
作った魚を水に浮かべて魚つり。うまくモールにフックを通して「つれたー。」と喜んでいました。
とゆに毛糸を流して、流しそうめんを楽しみました。「いくよー。」と声をかけあって、遊んでいました。

水の冷たさ、心地よさを体全体で存分に感じることができたファイナルサマー。子ども達の心に、夏の思い出の一つとして残ったのではないでしょうか。季節は秋に移っていきます。木の実や落ち葉など、いろいろな素材に触れ発見や気づきを大切にしていきたいです。また、体操やサーキットなどをして思い切り体を動かして遊びたいと思います。

10月

10月の行事予定

 

11月

11月の行事予定

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等