ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 都南保育園 > 都南保育園R3年4月~7月の様子

本文

都南保育園R3年4月~7月の様子

2021年7月6日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

・4月
・5月
・6月
・7月

4月

行事予定
曜日 内容
8日 身体計測
15日 内科健診 15時~
20日 避難訓練
22日 歯科健診 9時半~

5月 

行事予定
曜日 内容
6日 身体計測
11日 わくわくの日(未就園児子育て支援)
12日 保育参観(3、4、5歳児クラス)
13日 眼科健診 9時半~
19日 避難訓練
20日 遠足(3、4、5歳児クラス)
24日 耳鼻科健診(4歳全員)(3、5歳希望者)
26日 保育参観(0、1、2歳児クラス)

      ※行事は、状況により変更または中止になる場合があります。

6月

行事予定
曜日 内容
3日 身体計測
24日 避難訓練
28日 プール掃除(5歳児)
30日 プール開き

今年もツバメがやってきました

ツバメの卵が孵り、巣の中で子ツバメが並んで顔をのぞかせています親鳥が餌をくわえて飛んでくると、皆我先にと大きな口を開けピーピーと催促の鳴き声を発しています別の巣ではまだ卵を温め中のツバメもいます

保育園に新しいお友達がやってきました。
子ツバメが顔を並べて、親ツバメが来るのをじーっと待っています。
餌をくわえて飛んでくる親ツバメを察知すると、ピーピーとかわいい鳴き声が・・・
別の巣ではまだ卵を温めている親ツバメも。
子どもたちは「あっ!赤ちゃんや」「おっきな口やなぁ~」「うんちいっぱい」などなど
毎日巣を見上げては、いろいろ教えてくれています。
巣立つのはいつかな?

子どもの姿

2歳児  キュウリができたよ

みんなで畑のキュウリ苗に水をあげています大きく育ったキュウリを見つけたよ

♪キュウリができた、ぱんだ組にできた!
子ども達が、毎日水をいっぱいあげて育てたキュウリ。
ある日水をあげに行くと、「あっ!いてるー。」とキュウリが大きく育っているのを見つけ、
触ってみると「いたっ!」と新鮮なキュウリの初めての感触にびっくりしていました。
収穫したキュウリは「おねがいします」と調理室まで持って行き、切っていただいて、
給食と一緒に美味しく頂きました。「キュウリ もっとー」と喜んでいました。
これから、いっぱいキュウリができると、いいなぁ。

3歳児  いろんな色ができたよ

色水

色水遊びをしました。
色水が入ったペットボトルを見ると、「うわ~。」と目を輝かせたきりんぐみさん。
赤、青、黄などいろいろな色の色水を、カップや容器に入れ替えて遊びを楽しんでいました。
入れ替えているうちに、色が変化していることを発見!!
「あ、緑になった~。きれいやなぁ。」「全部入れたら茶色になった。」
と、様々に変化する色を楽しんでいました。

ジュース屋さん

色々な色の色水ができあがりました。
「これは、オレンジやからオレンジジュースやな。」
「これは、茶色やからコーラやな。」とジュース屋さんが開店。
「オレンジジュースくださーい。」「ちょっと待ってくださーい。」
と、お友達とのやりとりも楽しんでいました。

4歳児  えんどう豆を収穫したよ

えんどう豆を収穫して皮をむいて豆を取り出しています。えんどう豆、赤えんどう豆がたくさん実っています

3歳の時に植えたえんどう豆を収穫しました。
さやをむくたびに「いっぱい入ってる~」
「こっちのほうが多いな~」「あかちゃんもいる」
「かわいいな~」といいながら
1つずつ取り出してかわいい手のひらにのせていました。

えんどう豆を茹でてもらい頂きました。
調理員さんに茹でてもらい、給食の時に頂きました。
「おいしい~」「ちょっとかたいな」
「こっちは やわらかいで~」「ほんまやな~」
と言いながらみんなで一粒一粒あじわいました。
自分達で育て、収穫したものは やっぱり特別でおいしかったようです。
これから実る夏野菜(キュウリ・オクラ・ピーマン・トマト)も楽しみです。

7月

行事予定
曜日 内容
6・7・8日 火・水・木 夏祭りごっこ
9日 身体計測
21日 避難訓練
30日 ぞうぐみスペシャル

※3~5歳児のプール遊びは 毎週火・木曜日の週2回です。5日~の週は夏祭りごっこがあるので、9日(金曜日)に入ります。プールの準備を忘れずに持ってきてください。
※毎週水曜日は絵本の日です。前の週に借りた絵本を持って来てください。

夏祭りごっこ (7月6日火曜日)

「夏祭りごっこがはじまるよ~」の放送に、それぞれのお部屋からテラスに出てきた子ども達。
テラスで先生からいろいろなコーナーの話を聞きました。

「夏祭りごっこがはじまるよ」の放送を聞いて、テラスにみんなが出てきて座っています
クラスの帽子カラーのスタンプカードです。

クラスの帽子カラーのスタンプカードを持って
いっぱいあそぶぞ~と思い思いのコーナーに遊びにいきました。

魚釣りコーナー   魚釣りコーナーの看板
魚釣りコーナーの1歳児。ポイですくって遊んでいます魚釣りコーナーで遊ぶ幼児クラスの子ども達。釣り竿についた磁石で魚を釣り上げます。

ボーリングコーナー

ボーリングコーナー。ピンを狙ってボールを転がしています。ボーりングの看板

ヨーヨーすくいコーナー

ヨーヨー釣りの看板ですよーよーすくいのコーナーでは色を選んですくっています。

虫探しのコーナー
虫探しコーナーの受付です。虫探しコーナーの看板です
魚釣りコーナーにヨーヨーすくい、ボーリング、廊下では隠れたピカピカ昆虫の虫探し。
子どもたちは何度も、お気に入りのコーナーを楽しんでいました。
スタンプカードを確認しては「次は○○コーナーやな」と次の遊びに出発。
そして、昆虫を見つけたらお楽しみコーナーのレストランへ。

お楽しみコーナー(レストラン)
くじを引いてラムネとカルピスで一休み。

虫を見つけたらスタンプを押してもらって、お楽しみコーナーへ。くじを引いて、ラムネとカルピスでちょっと休憩です。 
その後はまた遊びのコーナーに「行ってきま~す」と元気に駆け出していきました。
明日・明後日もなつまつりごっこを楽しみます。

子どもの姿

1歳児  園庭遊び

友達と一緒にままごと遊びしています
天気のいい日は園庭に出て、遊んでいます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をしてフライパンやお鍋などを使ってままごと遊び。
お鍋に入れておたまで混ぜたりできたものを見せたりすることを楽しんでいます。

砂遊びを保育者と一緒に楽しんでいます
砂場では保育者と一緒にスコップや型抜きなどを使って砂遊び。
保育者が型抜きをすると「おお!」と型ができていることに驚いたり、
自分でもしてみようと型に砂を入れたり、出来た型を手でつぶすことを楽しんでいます。
砂の冷たさやざらざら感など、子どもたちなりに感じているようです。
これからも、色々な感触を楽しんでいきたいと思います。

5歳児  夏祭りごっこをしました

1日目 いろいろな夏祭りごっこのコーナーでたくさん遊びました。
何処に隠れているかなと、廊下で虫探しをしています。2人でビニールプールの中を覗き込んでどの魚を釣ろうかな?
2日目からは「なつまつりごっこがはじまります」
とどきどきしながら放送にも挑戦。

夏祭りの始まりを、マイク放送で知らせています。
その日の振り返りの中で、「全部楽しかった」「お店屋さんやりたい」
「虫を隠すのもしたい」と、やりたいことが次々とでてきました。
そこで3日目はハッピを着て「いらっしゃいませー」と
スタンプカードにハンコを押したり道具を手渡したり
交代でお店屋さんにもなりました。
むしさがしで虫を見つけたお客さんのカードにスタンプを押しています。受付で虫を探してきたお友達のスタンプカードにスタンプを押しています。
それを見ていた くまぐみ・きりんぐみの子どもたちも
「やってみたい!」とちいさなお店屋さんもたくさんでてきました。
3日間の夏祭りごっこを楽しむ中で、
「今度は違うお店屋さんもしたい」「おかねとかばんとかもつくる」
と言っている子どもたち。話し合いを重ね、意見を出し合いながら楽しい思い出を
子どもたちと作っていきたいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等