ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

富雄R2年8~11

2020年8月8日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
 4  火 幼児身体計測
 5  水 乳児身体計測
6 平和のつどい
17 避難訓練
25 検尿
28 検尿(予備日)

平和のつどい

毎年8月に『平和のつどい』として、「平和」について考える機会を持っています。かけがえのない「命」の大切さ、そして「友だち」の大切さに気づいてもらえるように取り組んでいます。今年は、平和の願いを込めて親子で千羽鶴を折りました。大きな折り鶴には、子どもたちからのメッセージが書き込められています。

後日、広島記念公園に ″ひとりにひとつずつ たいせつないのち・とみおほいくえん” みんなの願いを託した千羽鶴を郵送しました。 お家の方にもご協力いただきありがとうございました。

平和6 平和3 平和9 

 

🎵まあるい いのち🎵を手話で・・・        絵本を通して・・・

平和5         平和2 

「友だちと一緒ってたのしいな」「ともだちだいすき!」「じぶんもだいすき!」「ふわふわことば」「ちくちくことば」・・・相手の気持ちを考えたり、自分の思いを伝えたり、友だちの大切さをあらためて感じる機会となりました。

  0歳児「いちご組」      1歳児「みかん組」     2歳児「りんご組」  

いちご みかん りんご

3歳児「すみれ組」       4歳児「れんげ組」      5歳児「たんぽぽ組」

すみれ れんげ たんぽぽ

 スイカの収穫

年長児が春に植えたスイカ。花が咲き、受粉させ、楽しみに楽しみに生長を見守っていましたが、なかな実らず・・・    半ばあきらめかけていた子どもたちでしたが、手厚く水やりと愛情を注いでいると・・・

なんと、9個もスイカが実りました! 残念ながら、2つはしなびてしまいましたが、7個の収穫。早速計測タイム⏲    一番大きいサイズは円周36cm、重さは870g。夏野菜の収穫を通して、大きさ比べから数量にも興味関心がつながっています。  

  すいか3 すいか4 スイカ0

さて、お味の方は?・・・  「あま~い!!」「採れたて新鮮なスイカだよ!」「赤いで!」「あったかい」「種が黒いのと白いのがある」「育てたスイカ!」・・・と、自分たちで育てたスイカに大・大満足の子どもたちでした。

すいか5 すいか6 すいか7

夏のあそび

夏真っただ中! 園庭には朝からアブラゼミの鳴き声が響きわたっています。虫網を手に持ち、追いかけています。

セミ

 

大きくは生長したものの、なかなか緑色から赤や黄色に色づかなかったパプリカが、見事に色づき収穫することが出来ました。調理室で調理してもらって、美味しく味わいました。

パプリカ① パプリカ2 

そんな収穫したパプリカやオクラを使ってスタンプ遊びも楽しんでいます。

パプリカスタンプ

 

段ボールで築山すべりを楽しんでいましたが、「ウオータースライダー」に大変身!

すべり ⇒ すべり1

より、滑るように考えたり試したり、何度も何度も挑戦していました。

すべり2 すべり7 すべり4 

乳児クラス

<0歳児いちご組>

絵本を見たり、興味のある玩具を手にして遊ぶ姿や、友だちと一緒にかかわって遊ぶ姿もみられるようになりました。

0の5 0の6 おもちゃ

0の2 0の3 0の6

<1歳児みかん組>

寒天ゼリーや米粉粘土などのさまざまな感触遊びを楽しんでいます。作ったものを見立てたりイメージして作ったりする姿も見られるようになりました。

1の1 1の2 1の5

1の7 1の9 1の4   

<2歳児りんご組>

友だちと一緒に、積み木遊びやままごと遊びを楽しんでいます。遊びの中で楽しく体を動かして遊んでいます。

2の1 2の2 2の3 

2の4 2の5 2の6

 

 

 

 


 

 

5月の様子

曜日 予定
1 幼児身体計測
2 乳児身体計測
8・9 火・水 秋祭りごっこ
17 避難訓練
 28 5歳児運動遊び(講師:たっちゃん先生)
     

     

 

 

 

 


10月の様子

1 幼児身体計測 
2 乳児身体計測  
12 個人懇談(希望者のみ)  ~11月13日
17 運動会参観(幼児組)
18 運動会参観予備日(幼児組)  
19 避難訓練
29 秋の遠足(2歳以上児)
      

 

 

            

   

       

                     

  


11月の様子

4 幼児身体計測
5 乳児身体計測
7 乳児組参観日
17 避難訓練
18 3・4歳児運動遊び(講師:たっちゃん先生)
     

 

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等