ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 二名幼稚園 > 園の様子 令和4年12月から3月 (二名幼稚園 )

本文

園の様子 令和4年12月から3月 (二名幼稚園 )

更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

 行事予定と園児の様子

 

12月

行事予定
曜日 行     事     予    定
  2   金 生活発表会
  6   火 個人懇談開始(~7日)
  7   水 誕生会 
  8   木 体重測定  体力づくり駆け足納会
  9   金  ふれあいデー(いちご組)  入園許可証渡し
  12   月 鉛筆で遊ぼう(にじ組自由参観)
  14   水 みんなで帰りましょう
  15   木 ふれあいデー
  16   金 お楽しみ会  避難訓練
  17   土 子ども安全の日  春日若宮おん祭り
  19   月 ピアノコンサート(自由参加)
  20   火 サッカーで遊ぼう
  21   水 英語で遊ぼう  弁当最終日
  22   木 大掃除    11時45分降園
  23   金 第二学期 終業式  11時降園
  24   土 冬期休業 (~1月9日まで)
  28   水 御用納め
  31   土 大晦日

12月8日(木曜日)体力づくり駆け足納会

 11月21日から始まった、体力づくり駆け足が今日で終わりました。普段は園庭を走っているのですが、納会(最後)ということで、今日は小学校の運動場をお借りして走らせていただきました。いつも、園の畑から見ている小学校の運動場は、思っていたよりもずっとずっと大きかったみたいで「先生、めっちゃ広いな」「どこ走ったらええかわかわからへんな!」と言う子ども達。「運動場って幼稚園何個ぐらいあると思う?」と保育者が聞くと「幼稚園3つぐらいあるんちゃう?」。また、運動場にある遊具の一つ一つが大きいことに驚いたり、「サッカーゴールに全員入れるんとちゃう?」と言って、全員でサッカーゴールに入ったりもしていました。にじ組さんにとっては、もうすぐ入学する憧れの小学校で走らせてもらうというとても良い経験をさせていただきました。うさぎ組さんも頑張って走りました!

納会  納会 

12月16日(金曜日) お楽しみ会

 今日のお楽しみ会で、みんなで歌を歌っていると、どこからか鈴の音が聞こえてきて・・・。そりにのってサンタさんがやって来てくれました!サンタさん登場に子ども達は大喜び。そして、聞きたいことがいっぱい!「サンタさんはどんなご飯を食べるの?」「どこに住んでいますか?」「どうやって家に入ってくるの?」「そりはどうなってるの?」などたくさんの質問をして、答えてもらうたびに、「ふ~ん、そうなんだ」「魔法?」「サンタの国?」と驚いていました。サンタさんからプレゼントをもらった後、子ども達から、サンタさんへお礼の歌を歌いプレゼントや手紙を渡しました。楽しいサンタさんとの時間はあっという間に過ぎ、サンタさんはそりに乗って帰っていきました。先生からのプレゼントのパネルシアターも見ました。サンタさんがかえった後、中庭にはサンタさんが乗ってきたそりの後がありました!やはりサンタさんはトナカイがひくそりに乗ってやってきてくれたのですね。

お楽しみ会 お楽しみ会 お楽しみ会 

「プレゼントはお家に帰ってから見ようね」というサンタさんとの約束を守り、子ども達は、しっかりとプレゼントを握りしめてお家へ帰っていきました。サンタさんからのプレゼントには何が入っていたのかな?

 

12月19日(月曜日) ピアノコンサート♪

 今日のピアノコンサートは、地域のゲストティーチャーの方(2名)に来ていただいて、「ピアノの連弾」を聴かせていただきました。初めは「ピアノの連弾」の音の響きに圧倒されたいた子ども達でしたが、となりのトトロや勇気100%、にじ、ドラえもんなど知っている曲になると、ピアノの演奏に合わせて歌を歌ったり手拍子をしたりして楽しみました。赤鼻のトナカイの曲の時には、歌を歌いながら手遊びもしました。

ピアノコンサート  ピアノコンサート  ピアノコンサート

聴く曲、一緒に歌う曲など盛りだくさんのプログラムに子ども達は大満足!アンコールでは、「世界に一つだけの花」を演奏して下さり、とても素敵で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ピアノコンサート  ピアノコンサート

12月22日(木曜日) 大掃除

 今日はみんなで大掃除。1学期の時と同じように、お部屋の荷物を全部廊下に出して、前回の経験から、足をふんばって雑巾がけをしました。床やロッカーを拭いた雑巾を見て「黒いなぁ」「よごれててんなぁ!」。掃除が終わった後は「お部屋、めっちゃきれいになったなぁ」「気持ちいいなぁ」。”お部屋がきれいになって気持ちいい”という感覚、大事ですね。

大掃除 大掃除 大掃除

大掃除 大掃除 大掃除

大掃除 大掃除 

にじ組さん、うさぎ組さん、幼稚園はとってもきれいになりました。ありがとう💓

 

12月23日(金曜日) 終業式 ・ 雪あそび

 今日は2学期の終業式。みんなで園歌を歌いました。園長先生と「冬休みの3つのお約束」をしました。

終業式。

朝からの雪(あられ)に子どもたちは大はしゃぎ。雪を集めて雪だるまを作ったり、風の冷たさもなんのその、元気いっぱい園庭を走ったりして、雪を満喫しました。

雪 雪 雪

雪 雪

遠足や運動遊び参観、園外保育、なかよし会、おたのしみ会、発表会など、たくさんの行事があった2学期。みんな元気に楽しく取組むことができました。3学期もいっぱい楽しいことにチャレンジしましょうね。どうぞ、良いお年をお迎えください。

1月

1学期の行事予定
曜日 行   事   予   定
  1   日 元日
  9   月 成人の日
 10   火 第3学期始業式
 11   水 園外保育(杵築神社) みんなで帰りましょう
 12   木 サッカーで遊ぼう  身体計測  弁当開始
 13   金 誕生会
 16   月 ふれあいデー  二名おはなし会
 18   水 5歳児参観・懇談
 19   木 4歳児参観・懇談
 20   金 避難訓練  新入園児説明会
 23   月 英語で遊ぼう

1月10日(火曜日) 第3学期始業式

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 始業式

 子ども達の「おけましておめでとうございます!」の元気な挨拶と共に、新しい年が始まりました。始業式では、「冬休みの3つの約束」をしっかりと覚えていて、約束を守って楽しく過ごすことが出来たと教えてくれた子ども達です。にじ組さんもうさぎ組さんも、お友達と一緒に様々な経験をしてたくさんの思い出を作ってほしいと思います。3学期もみんなで楽しく過ごしましょう!

1月11日(木曜日)園外保育

今日は、園外保育で地域の文化財である杵築神社まで行ってきました。神社では、地域の大木さんから、杵築神社の事、子ども達や地域を守ってくださっていることなどお話していただきました。子ども達、一人一人お参りしてお願い事もしました。お参りの後、本殿の中も入らせていただきました。また、15日に行われる「とんど焼き」でお焚き上げしてもらうもの(にじ組はかきぞめ・うさぎ組は墨絵)をお渡してきました。家内安全・無病息災・五穀豊穣を願って。笑顔あふれる一年になりますように💗

杵築神社 杵築神社 

杵築神社 杵築神社 杵築神社

その後、神社の奥にある「龍王社」へ案内していただき、いわれを聞いたり、竜神池(枯れることのない池)を見たりしました。

1月12日(木曜日)サッカーで遊ぼう

1学期から始まり今日まで5回行ったサッカーで遊ぼう。講師として、「NPO法人ソレステレージャー奈良2002」の鴻池さん(池コーチ)と石橋さん(石コーチ)に来ていただき、ボールに触れ扱い方をおしえていただいたり、ゲームをしたり(子どもたちは、プリットというゲームが大好きです)、2チームに分かれてサッカーの試合をしたりして楽しみました。「サッカーで遊ぼう」の初めと終わりはしっかりと挨拶をします。今月は「あけましておめでとうございます。」に引き続き「ことしもよろしくお願いします。」も言うことができていました。黄チーム対緑チームの試合では、3対3の白熱した試合を繰り広げ、応援する先生たちの掛け声も熱がこもってました!

サッカー サッカーで サッカーで サッカーで サッカーで サッカーで サッカーで サッカーで

1学期はボールを思い通りに扱えず、泣いていた子も、回を重ねるたびに楽しさがわかり、積極的に取り組む姿がみられました。「なんにでも挑戦、失敗したってかまわない、やってみよう!」という気持ちが大事ですね。

1月25日(水曜日) 雪化粧

​昨夜からの雪で、園は一面の銀世界。プールの水も凍っていました。

雪 雪 雪。

子ども達は登園してすぐに園庭にでて、まずは雪の感触をあじわいました。パウダースノーのようなさらさらの雪。その後、雪集めや雪合戦、雪だるま作りへ。雪合戦では、園庭を走り回ってすぐに体がポカポカと温かくなりました。

雪。 雪。 雪。 

雪 雪 雪

雪 雪

にじ組は大きな雪だるま。うさぎ組はかわいい雪だるまをつくりました。さらさらの雪なので、なかなか固まらなかったのですが、力を入れてギュッと握って粘り強くがんばって作り上げた子ども達です⛄

雪 雪

今年度になって2回目の雪。この季節でしかできない雪遊びを存分に楽しむことが出来ました。

2月

2月   行  事  予  定
曜日 行    事    予    定
  2   木 体重測定
  3   金 節分集会 御嶽山節分祭
  7   火 お花を楽しもう
  8    水 園内作品展 5歳児保育参観  第3回評議員会
  9   木 園内作品展 4歳児保育参観
 10   金 園内作品展 ふれあいデー
 15   水 誕生会
 17   金 避難訓練 子ども安全の日
 20   月 ふれあいデー
 22   水 みんなで帰りましょう
 28   月 親子お別れ会

2月3日 節分集会(豆まき)

 今日は節分。子ども達は自分達でつくったお面をかぶり、うさぎ組とにじ組で鬼役を交代しながら豆まきをしました。季節の変わり目に入りやすくなる邪気を払うため「鬼は外」そして、福に恵まれますようにと「福は内」といいながら豆をまく子ども達でした。クラス同士での豆まきの後、にじ組さんは園の代表として、二名幼稚園に邪気が入ってこないようにと、園内から外に向かっても豆をまいてくれました。園のために豆をまく、にじ組さんのかっこいい姿に、くぎ付けのうさぎ組さんでした。

 節分集会 節分集会

 節分集会 節分集会

 今年の節分のお菓子は、鬼の顔の練り切り(和菓子)。「全部、顔が違うなあ」「角から食べよ」「中にあんこ入ってる」など楽しみながら食べていました。かわいらしくて食べるのが惜しかったようです。まだまだ寒い日が続くようですが、暦の上では明日から春。旧暦では1年の始まりを指す日でもあります。これから始まる1年間、子ども達にたくさんの福が訪れますように💗

 節分集会

2月7日 お花を楽しもう

 今日は、地域のゲストティーチャーに来ていただき、アレンジフラワーを体験しました。お花の名前や、茎の切り方、オアシスのさし方など丁寧に教えていただき、”お花のお顔が見えるようにさしてあげようね”とアドバイスをもらってから、始めました。うさぎ組さんは初めてのアレンジフラワーでしたが、短く切ってさしたり、なが~いのを刺したり楽しみながらさしていました。

お花を楽しもう お花を楽しもう お花を楽しもう

お花を楽しもう お花を楽しもう

 にじ組さんは、昨年に引き続き2回目のアレンジフラワー。うさぎ組さんより少しお花が多いにじ組さん。短く切ったり、少し長めに切ったり、前から見たり後ろから見たりしてさしていました。時には、一度さしたお花を抜いて向きを変えたり短く切ってさし直したりする姿もありました。

お花を楽しもう お花を楽しもう お花を楽しもう

お花を楽しもう お花を楽しもう

うさぎ組さんもにじ組さんも、自分のお花を見てニッコリ。世界に一つだけの素敵なアレンジフラワーになりました。

 

2月8日(水曜日)~10日(金曜日) 園内作品展

 8日から始まった園内作品展。子ども達が進級・入園当時に作った作品から今までの作品をリズム室に展示しました。もちろん、7日に生けたフラワーアレンジも展示して見に来てくださる方々をおむかえしました。8日はにじ組の保育参観、9日はうさぎ組の保育参観があり、保護者の方と一緒に作品展を見て回り、自分の作品のみてほしいところ・どうやってつくったのか・工夫したところ・頑張ったところ・作っている時のエピソードなどなど嬉しそうに一生懸命説明する姿がありました。うさぎ組は個人作品、にじ組は個人作品の他に、友だちと力を合わせて取り組んだ共同製作や共同画もありました。世界に一つしかない子ども達の作品。どの作品も、笑顔があふれ、楽しかった様子がうかがえます。思ったこと、感じたことを素直に表現する、子ども達の発想や感性って素敵ですね。

作品展 ​作品展 作品展

作品展 作品展 作品展

作品展 作品展 作品展

作品展 作品展 作品展

作品展 作品展

作品展 作品展 作品展 

作品展 作品展 作品展

作品展 作品展 作品展  

3月

行事予定
曜日 行事予定
  1   水 体重測定
  3   金 ひな祭り集会
  6   月 誕生会
  8   水 園児お別れ会  みんなで帰りましょう
  9   木 修了証書授与式予行
 10   金 避難訓練
 13   月 大掃除  5歳児弁当最終日
 14   火 4歳児弁当終了日
 15   水 修了証書授与式
 17   金 第3学期終業式  子ども安全の日
 21   火 春分の日

3月3日 ひな祭り集会

 子ども達が植えた菜の花がきれいに咲きはじめ、春の訪れを感じています。今日はリズム室でひな祭り集会がありました。今年もにじ組さんがひな人形を飾ってくれました。ひな祭りやひな人形のお話を聞いた後、歌に合わせてひな祭りのブラックシアターを見ました。お部屋ではひなあられを食べました。

ひな祭り集会 ひな祭り集会 ひな祭り集会 

ひな祭り集会 ひな祭り集会 ひな祭り集会

3月6日から8日

 6日から8日までの3日間、にじ組さんは2人~3人づつに分かれて、職員室に行き園長先生と一緒にお弁当を食べました。家でのことや、好きな遊びのこと、ランドセルの話や筆箱の話、給食の話など嬉しそうに話をしていました。お弁当を食べた後は、ゲームタイム。子ども達がしたいゲームを選んで園長先生と一緒にしました。さて、だれが強かったでしょう?楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、「楽しかったよ~」といって、にじ組の部屋に帰っていきました。

お弁当 お弁当 お弁当 

お弁当 お弁当 お弁当

 

3月8日 園児お別れ会

 今日は園児お別れ会がありました。うさぎ組さんが司会をしたり、内容を考えたりして、にじ組さんを招待しました。にじ組さんの事が大好きなうさぎ組さんの子ども達。一緒にしたいことがいっぱいある中、今日のお別れ会では、まねっこ遊び(みんなが、にじ組さんの真似をします)・スリーヒントゲーム・しっぽ取り(にじ組対うさぎ組・子ども達対先生)を一緒に楽しみました。しっぽとりでは、しっぽを取ろうと必死に走ったり、しっぽを取られにように必死で逃げたりして、白熱したゲームになりました。

お別れ会 お別れ会 お別れ会 

お別れ会 お別れ会 

次に、にじ組さんのかっこいい姿を見せてほしいとのうさぎ組からのリクエストがあり、にじ組さんは、縄跳びの片足跳び・ボール・鉄棒・大縄跳びを披露しました。

お別れ会 お別れ会 お別れ会 

お別れ会 お別れ会

にじ組さんの声が大好きなうさぎ組さんから歌「♪きみのこえ」を贈りました。プレゼント交換では、かっこいいにじ組さんの事を思ってつくった「フォトフレーム付き鉛筆立て」をうさぎ組からにじ組へ渡しました。そして、一人一人の好きなものを描いてつくった「キーホルダー」をにじ組からうさぎ組へ一言メッセージを言って渡しました。どちらも、心を込めてつくられたすてきなプレゼントでした💗

お別れ会 お別れ会 お別れ会 

お別れ会

 

10日(金曜日) 砂場遊具の掃除

にじ組さんからお掃除のバトンを受け取ったうさぎ組さんが、園庭の砂場の遊具を洗ってきれいにしてくれました。以前、地域の方にいただいたアクリルたわしを使って、お皿やお玉やお椀、バケツなどについている砂や汚れをゴシゴシ磨き、ぴっかぴかにしてくれ、少しづつ新学期を迎える準備ができています。

砂場 砂場 砂場

 

11日(日曜日)~13日(月曜日) 二名地域みんなの作品展

11日から3日間、西登美ケ丘公民館で開催されている「みんなの作品展」に、園児達の作品を展示していただいています。園内作品展で展示したもので、コロナ渦で作品展に来ていただけなかったたくさんの地域の方々に見ていただくことが出来ました。このような機会をくださった、二名地区社会福祉協議会・二名地域自治協議会・二名地区各自治会の皆様ありがとうございました。

みんなの作品展 

 

3月13日(月曜日) 大掃除

今年度、最後の大掃除を行いました。1年間使った保育室へ感謝する心を持ち、次にお部屋に入るお友達の事を思って取り組みました。まずは、保育室にある物を廊下に出して・・

大掃除 大掃除 大掃除

製作で使った画板や、ブルーシートを拭いたり、床を拭いたりしました。

大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除 大掃除

棚や床を拭いた雑巾を洗ったバケツの水は黒く濁っていました。子ども達が楽しく過ごした保育室はピカピカになりました。

 

3月14日(火曜日)

今日でにじ組さんは、お友達と一緒に遊ぶ最後の日になりました。修了証書授与式の最後の練習の後、幼稚園でやりたい遊びを自分たちで話し合って決めて楽しみました。まずは、自分たちでつくったカルタ遊び。そして、園庭では「だるまさんが転んだ」「中当て」をしました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、お帰りの時間になりました。

最後の日 最後の日 最後の日

今日でにじ組さんとお別れということで、うさぎ組さんがにじ組さんの部屋に行き「一緒に遊んでくれてありがとう💗」「一緒にサッカーしてくれてありがとう💗」「いろいろ教えてくれてありがとう💗「顔と名前、わすれないよ💗」など、ありがとうの気持ちを一人一人言葉で伝えました。そして、にじ組さんが帰るのを、廊下でお見送りしました。

最後の日 最後の日 最後の日 

 

3月15日(水曜日) 修了証書授与式

今日は、第50回修了証書授与式がありました。お天気に恵まれ、にじ組さんが植えたお花や、うさぎ組さんが植えた菜の花もお祝いしているかのようでした。式場であるリズム室に入ってくるにじ組さんの姿はとてもりりしかったです。園長先生に証書をいただき、しっかりとお礼をいうことができました。そして、お家の人に証書を渡す時には、一人一人日頃の感謝の気持ちを伝えて渡しました。お家の方からも子ども達に温かい言葉を掛けて下さっていました。

卒園式 卒園式 卒園式

卒園式 卒園式 卒園式 卒園式 卒園式 卒園式

幼稚園で過ごした2年間の様子を、スライドで振り返りました。あどけなさの残るうさぎ組の時の様子、そして今年のにじ組での様子。みんなとても大きくたくましくなり、そしてどのスライドの写真も笑顔があふれていました。これから先、様々なことに挑戦し、大きく羽ばたいていってくれると信じています。修了本当におめでとうございます。みんなで過ごした日々の思い出は、ずっとずっと心に残り消えることはありません。ピカピカの1年生になってランドセル姿を見せてくれることを楽しみにしています♡

卒園式