ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 三碓幼稚園 > 三碓幼稚園令和3年度4月~7月園の様子

本文

三碓幼稚園令和3年度4月~7月園の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月 園の様子を掲載しています。

令和3年度 4月行事予定
曜日 予定
8日 始業式
14日 検尿1回目
15日 弁当始まり・園外保育
16日 内科検診
20日 耳鼻科検診
22日 井谷眼科
28日 参観・懇談

4月30日 子どもの日のつどい

今日は子どもの日の集いがありました。5月人形の前にすわり、園長先生から、菖蒲のお話や(=無病息災、厄除け)、なぜ柏餅は柏の葉で巻いているか?(=子孫繁栄)なぜ鯉のぼりをあげるか?(=どんな困難にも打ち勝っていけるように)などのお話しを教えていただきました。また、子どもの日は、愛情を注いで育ててくれているお母さんに感謝する日である事を教えてもらいました。子ども達も、そのお話を真剣に聞いていました。5月5日『子どもの日』はそのお話を覚えていて、ちゃんとお礼がいえるかな?

子どもの日の集い 子どもの日の集い

子どもの日の集い 子どもの日の集い

子どもの日の集いが終わった後はお待ちかねのおやつの時間。今日は、大好きな柏餅です。二人とも「美味しい~」「お餅やわらかい~」言って、とても美味しそうに食べていました。

子どもの日の集い 子どもの日の集い 

鯉はとても逞しく川や滝をぐんぐん登っていく事ができる魚です。二人も、鯉のように元気に、逞しく育って欲しいと願っています。

 

 

 

4月19日 小学校探検

今日は隣の三碓小学校に学校探検に行かせてもらいました。「私のお姉ちゃんいるかな?」「6年生の教室行く?」「2年3組行きたい!」と自分の姉妹や3月に卒園していったお兄さん、お姉さんに会えるのを楽しみにしていました。6年生と1年生の先生が「どうぞ」とお部屋に入れて下さり、みんなが勉強している様子も見せてもらう事ができました。

小学校探検

小学校探検

小学校探検 

卒園した一年生のお兄さん、お姉さんにも会う事ができ、どちらも恥ずかしいような、それでも、とても嬉しそうな様子でした。途中、給食室の前を通るととても大きなお鍋が見えて「あれで、みんなの食べる給食つくってくれはるねんよ」と話をしました。

学校探検

小学校探検

園に戻ってからは鯉のぼりの製作をしました。先週は、大きい鯉のぼりをを共同で作ったので、今回は自分の鯉のぼりを作りました。うろこに模様を描いたり、リボンをつけたり、色の組み合わせにもこだわりながら丁寧に鯉のぼりを完成させていました。

こいのぼり製作

鯉のぼり製作

出来あがると早速、園庭に飾ってみました。青空の下で、作った鯉のぼりはとても気持ちよさそうに泳いでいましたよ!

鯉のぼり製作

鯉のぼり製作

 

 

4月15日 園外保育

今日から待ちに待ったお弁当が始まりました。今日は、鯉のぼりを二人で協力して揚げました。二人でロープをひっぱり揚げるのは大変なでしたが、風にたなびき泳ぐ姿を見ると「うわぁ~泳いでる!」と、とても嬉しそうな子ども達でした。

鯉のぼり

鯉のぼり

鯉のぼり

その後、今日は西千代ヶ丘の公園に園外保育に出かけました。お気に入りはグローブジャングルです。園長先生に回してもらったり、自分達で速さを調整しながら回したりしてぐるぐる回転を楽しみました。途中で遊びに来ていた小さなお友達もやってきたので、「おいで。一緒にあそぼ!」と優しく声をかけて遊んでくれていました。

園外保育

園外保育

緑の葉が綺麗で、爽やかな風が心地よく斜面で寝転ぶととてもいい気持ちでした♪

その場所からは、鹿島香取本宮で飼われている馬も見え、今日は、馬を見ながらおやつを頂きました。

園外保育

園外保育

園外保育

戸外でいっぱい遊んで、お腹もすいてきたのか、お弁当の時間が待ち遠しい子ども達でした。「今日は、私の好きなものばっかりお弁当にはってるねんで~」とお弁当がとても楽しみ様子。帰り道を歩いていると、朝に揚げた幼稚園の『鯉のぼり』が泳いでいるのが遠くからも見えて「お~い!鯉のぼりさ~ん!」と呼びか開け「屋根より高い~」と歌いながら楽しく帰ってきました。

4月8日 始業式

ご進級おめでとうございます!ようやく新学期が始まりました。進級した二人は5歳児そら組さんです。子ども達が、元気に楽しく毎日を送り、心豊かに成長していけますよう取り組んでいきたいと思っています。ご協力宜しくお願い致します。

始業式では、元気いっぱい園歌を歌ってくれました。園長先生からのお話しを聞く姿は、去年とは違い背筋も伸びてしっかりお話を聞く態度に年長組という自覚が感じられました。その後、園長先生から『3つのめあて』のお話しがありました。

☆挨拶しましょう

☆お友達と仲良くしましょう

☆人の話を最後まで聞きましょう

の3つです。この『めあて』を心に留めてみんなで楽しい一年にしていきましょうね!

始業式

始業式

始業式

 

 

 


 

5月 園の様子を掲載しています  

5月の行事予定
曜日 行事予定
 7 園外保育(鹿島、香取本宮)
12 PTA総会・パンの日
13 園外保育
18 初回銀行引き落とし
19 避難訓練・体重測定
21 春の遠足
25 お話しの会
27 歯科健診
29 土曜参観
31 振替休日

※予定は変更になる場合があります。

5月13日(木) さつまいも苗植え

今日はさつま芋の苗を植えました。雨上がりで土も十分に水分を含んでおり、植えるにはとていい日です。さつま芋の苗は土嚢袋と、畑に植えました。担任の先生から、植え方の説明を聞いた後、自分達で植えました。「土のお布団かけてあげよう」「優しくね」と、そっと土をかぶせてあげていました。

さつま芋うえ さつま芋うえ

さつま芋うえ さつま芋うえ

これから、毎日、水や肥料をやったり、草をひいたりお世話をしながら生長を楽しんでいきたいと思います。

6月

曜日 予定
 9日 パンの日
11日 お話の会
18日 創立記念日
21日 避難訓練・体重測定
22日 プール掃除
24日 プール開き
29日 消防署見学・買い物(カレーパーティーの買い出し)

30日

カレーパーテイー

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 

 

7月

曜日 予定

3日

検尿
6日 6日~10日個人懇談(希望者のみ)
7日 七夕の日
10日 体重測定・水遊び最終日
15日 弁当最終日  PTA大掃除
16日 園内大掃除
17日 一学期終業式
20日 自由登園日(9時00分~11時30分)
21日 自由登園日     〃
22日 自由登園日     〃
27日 園庭開放日(9時00分~10時00分)
28日 園庭開放日     〃
29日 園庭開放日     〃
30日 園庭開放日     〃

 

 

 

 

 
 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)