ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1学期の様子

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

7月の様子

(7月28日)

 7月16日からの5日間、令和2年度の「にこにこランド」の申込み受付をしました。久しぶりに子どもたちや保護者の方々に会えて、嬉しかったです。まだ申込みをされてない方は、随時受け付けていますので来てくださいね。

 8月のカレンダーをつくりました。かき氷のシロップはいちご味です。ミカンやサクランボ、アイスクリーム等をトッピングして、スペシャルかき氷の完成です!いただきま~す。

8月のカレンダー

 

(7月6日)

地域の方が笹を取りに行ってくださったので、「にこにこランド」にも笹をもらいました。地域の方、いつもありがとうございます。輪つなぎや四角つなぎ、提灯などをつくり、短冊に願いごとをかいて笹に飾りました。「にこにこランド」でみんなが楽しく遊べますようにと願いごとをしています。明日は七夕です。天気が心配ですが、願いごとが空に届きますように。

七夕 七夕2

(7月3日)

7月のカレンダーをつくりました。短冊に願い事をかいて、星もいっぱい、かきました。9月から「にこにこランド」でたくさんの友達と遊べるようにと願いながら、色を塗りました。

7月のカレンダー

6月の様子

(6月15日)

今朝はサナギだったのですが、11時ごろに保育室に行くと、チョウになっていました!とても元気がよく、飼育ケースの蓋を開けると、園庭に飛んでいきました。しばらく様子を見ていると、木にとまって、花の蜜を吸っていました。今も、広い園庭を伸び伸びと気持ちよさそうに飛んでいます。

チョウ チョウ2

(6月12日)

青虫からサナギに変わりました。飼育ケースの蓋にくっついて、動かなくなりました。この後、どうなるかお楽しみに!

サナギ

(6月2日)

黒色の幼虫は、緑色に変身しました。葉っぱをムシャムシャとたくさん食べて、どんどん大きくなっています。薄桃色の幼虫は、少し茶色くなりましたが、あまり変わっていません。卵は産まれてくる様子はなく、見守っています。

青虫 幼虫2 卵2

 

5月の様子

(5月29日)

園庭で虫の卵や黒色の幼虫、薄桃色の幼虫を見つけました。大きくなったら、どんな虫になるのかな。また、お知らせしますね。お楽しみに。

卵 幼虫1 幼虫2

 

(5月28日)

6月のカレンダーを、先生もつくりました。傘は赤く塗って、雨をたくさん降らせました。素敵になったかな。

カレンダー6月

(5月13日)

にこにこランドの靴箱の写真です。どこが変わっているか、わかるかな。

靴箱1 靴箱2

わかりましたか。赤色から桃色に変身しました。毎日、みんなを迎える準備をしていますよ。

(5月7日)

保育室の玩具をつくりました。アンパンマンのボール入れや、引っ張る玩具です。「早くみんなとあそびたいなあ」と思いながらつくりました。

ボール入れ おもちゃ

(5月1日)

親子のふれあい遊びをつくってみました。歌「ちょうちょ」の替え歌で遊んでくださいね。

♪○○ちゃん ○○ちゃん ほっぺをコーチョコチョ ♪ほっぺがあいたら おみみをコーチョコチョ

♪おなかをコーチョコチョ あんよもコーチョコチョ ♪ほっぺ おみみ おなかに あんよ

ほっぺ 耳鳴り おなか 合知らせ

コチョコチョしたり、なでなでしたり、とんとんしたり、アレンジして遊んでくださいね。

 

4月の様子

みなさん、元気にすごしていますか。4月と5月のカレンダーを先生もつくりました。見てくださいね。

カレンダー4月5月 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより