ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

7月の様子

2020年7月1日更新 印刷ページ表示

7月7日 今日は七夕でした!

 「7月7日晴れるかな?」「天の川ってホントに見えるの?」と七夕を楽しみにしていた子どもたち。

みんなで、大きな笹に飾り付けをしました。輪つなぎや貝殻つなぎ、三角つなぎなど、いろいろな飾りをつくりました。

リズム室飾りつけ リズム氏つ飾りつけ2

 各クラスでお願い事や飾りもつくって小さな笹に飾り、持って帰りました。子どもたちの思いが詰まったすてきなお願い事が書いてありますので、ぜひお家で飾って七夕を楽しんでくださいね。

保育室飾り 保育室 飾り2

そして、子どもたちが持ち帰った笹も、園で飾っている大きな笹も、地域の方と塚本さんが採ってきて、

園に持って来て下さったものです。

竹をもつて来た 竹

子どもたちのために、いつもご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

7月6日 「今日は雨やな!」 室内遊びを楽しみました♪

 朝から雨が降っていました。ザーザーと強く降る雨の音に気づいて驚いたり、「今はやんでる!」と空の様子を気にしてつぶやいたりしていました。また、「織姫さまと彦星さまは会えるかな?」と話す姿もありました。

 室内遊びでは・・・

転がし遊び

「トンネルつけよう!」「ここゴールにしようよ」と友達と話しながら廊下で転がし遊びをしたり、

積み木 

積み木を繋げて「ここ乗ろう!」「これプロペラ!」と電車や飛行機に見立てて遊んだりしていました。

つくる遊び

空き箱など、いろいろな素材を使って「ピラフ!」「これ入れよう!」と美味しそうなごちそうもできていましたよ♪友達のつくっている様子もよく見ている子どもたちです。

 

7月3日 (つばめを)まもるくん、ありがとう!!

 4月下旬におうちをつくって子育てをがんばっていたつばめさんも、あかちゃんが大きくなり、巣立っていきました。

こどもたちが「守ってくれるから、まもるくん!」と、話していました。

雨の日、風の日、暑い日など、どんな時もずっとツバメを守ってくれていたまもるくん。

まもるくん1

つばめさんが元気に旅立っていったので、帰るね!

これからも、みんなのこと見守っているね!と、旅立っていきました。

まもるくん2

まもるくん、ありがとう!元気でね!

 

7月2日 白いゴーヤ!

ゴーヤ1 

塚本さんが種をまいてくださったゴーヤがつるが伸び、実も大きく育ってきています。

花から、実へ・・・

ゴーヤの花 ゴーヤの花から実へ

園長室の前にありますので、どうぞ見てくださいね。

7月1日 あっ!大きくなってる!

 子ども達は、毎朝自分で育てている花や、夏野菜、リリコ(トマト)の水やりを頑張っています。

 野菜4  野菜5

毎日水をあげているうちに、「あっ!赤ちゃんや!」と、野菜の赤ちゃんをみつける子ども達。

どんどん大きくなることを楽しみにしています。

オクラ、キュウリ、トマト、マンガンジ、シシトウ、こどもピーマン、ナス、リリコ

花の色や、形がいろいろあって子ども達は大喜びです。

野菜3  野菜2

空に向かって伸びる野菜、くるっとまわって伸びる野菜もあって、「カタツムリみたい」「カメレオンのしっぽみたい」「なんでこんな形なんやろう?」と、話していましたよ。

野菜

夏野菜の生長は、不思議がたくさんあったようです♪

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより