ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成30年7月

本文

都跡こども園平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

7月の予定

7月行事予定[PDFファイル/93KB]

子どもの様子

めっちゃ重い!どれくらいだろう?

 5月頃に子どもたちと一緒に植えた夏野菜たちが大きく成長し、収穫の時期を迎えています。

 子どもたちは、毎日水やりをしながら「大きくなってきた!」「きゅうりの花は黄色なんだね」「トマト赤くなったよ」など、気付いたことを友達や保育者に伝えながら楽しんでお世話をしています。

 リリコの苗も、「リリコパーティ楽しみやな」「ハヤシライス早く食べたいね」などと話しながら、大きくなったり、色が変わってきたりしたことを喜んでいました。

「先生、赤くなってきたよ!」「もう採ってもいいかな?」とワクワクした様子の子どもたち。リリコ収穫の目安の表を見ながら収穫をすることにしました。

リリコの画像1リリコの画像2

「これは何番かな?」「これ6番やから採ってもいいね」など、友達と一緒に色を見ながら、一番おいしい時期はいつなのかを確認して採るようにしています。たくさん採れて「めっちゃ重たいね」と話ながら嬉しそうにかごを持っていました。すると、「重さどれくらいかな?」「測ってみたいね」という思いが出てきました。

リリコの画像3

ということで、体重計を用意し、重さを図りました。すると、「3.7kgやって」「めっちゃ重たいね!」「でも、私より軽いよ」と自分と比べる姿もありました。「1つやったらどれくらいやろう」と一つでも測り「0.1kg」「2つやったら?」と重さ比べも楽しんでいました。

リリコの画像4リリコの画像5

重さを測るうち、「他の野菜はどうかな?」「キュウリも測ろう」と収穫した夏野菜も測ってみました。

リリコの画像6リリコの画像7

キュウリは0.1kg、ゴーヤは0.2kgでした。すると、「ゴーヤの方が重いね」「キュウリとリリコは一緒やね」と重さが違うことやどっちが重いかなども話していました。

重さや野菜の違いにも興味をもっている2組さん。育てる大変さや楽しさを感じながら、収穫する喜びをたくさん知ってほしいと思います。

ねがいごと空まで届け!

ねがいごと空まで届け!の画像1ねがいごと空まで届け!の画像2

七夕飾りをつくりました。

4歳児は、ぐるぐるうずまきをハサミで切った飾りや、輪つなぎ、織姫・彦星、星形の短冊をつくりました。織姫と彦星の話を聞いた子どもたちは、「空の上でデート?!」「二人は仲良しなんや~」と、うっとり。

七夕飾りをつくりながら、「お願い事、叶えてほしいな」と友達同士で話していました。

ねがいごと空まで届け!の画像3ねがいごと空まで届け!の画像4

笹は、地域の方が持って来てくださいました。

大きな笹に「わぁ~」「大きい!」「これならお空に願い事届きそうやな」と、大喜びの子どもたちでした。

ねがいごと空まで届け!の画像5

♪お星さま きらきら 空から見てる♪ どうか七夕の夜に織姫様と彦星様が会えますように…

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより