ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成30年10月

本文

都跡こども園平成30年10月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

今月の予定

10月の行事予定[PDFファイル/109KB]

子どもの様子

こうやってやるんだよ

 子どもたちが全力を出し、頑張った運動会が終わりました。たくさんのご声援本当にありがとうございました。子どもたちは、今も遊びの中でダンスやバルーンをしています。自分が躍るだけではなく、「これ使っていいよ」「こうするんだよ」と3歳4歳の友達に声を掛け、一緒にしたり、教えたりすることを楽しんでいます。他学年のダンスの振り付けをよく覚えている子どもたちに驚かされます。

ダンスの画像1ダンスの画像2
ダンスの画像3

おいもあったよ!

 サツマイモ堀りをしました。6月に植えたサツマイモ、大きくなるように美味しくなるように子どもたちは毎日お世話をしていました。葉っぱの色や形など「ハートだね」「綺麗な緑色」など気付いたことを友達と話ながら楽しんで観察していました。夏休み明けには、「早く掘りたいな」「いっぱいあるかな」と心待ちにしている様子でした。

 そして、地域の方に来ていただき、友達と一緒につるをもって力を合わせて掘りました。「固い」「見えてきた!」「大きいよ!!」ととても嬉しそうに掘っていました。

イモ堀の画像1イモ堀の画像2
イモ堀の画像3イモ堀の画像4

最後の方は、手で土を掘り宝探しのように一生懸命な姿がとても微笑ましかったです。

とれたサツマイモを小さいぐみさんに見せてあげたり、長さ比べをしたり、つるを使って腕輪や冠をつくったり、縄跳びをしたり、葉っぱを花に変身させたり、といろいろな遊びを自分たちで考え、つるでも思う存分遊びました。子どもたちの発想に驚かされました。

芋の画像1つる
芋の画像2

3歳児秋の遠足

 大きなバスに乗って生駒山上遊園地に行きました。

汽車3列車4
3歳児秋の遠足の画像13歳児秋の遠足の画像2

 SL列車に乗りました。「ポッポ―」と音が鳴ると「本物だ!」と大喜びでした。

メリーゴーランド1メリーゴーランド2
メリー1メリー4

 メリーゴーランドでは、馬や馬車に乗りました。気分は、お姫様と王子様!? 「また行きたいね」「楽しかった」と初めての遠足で、笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

ぶどう味っ!

つるむらさきツルムラサキ2

 園庭で育てているツルムラサキ。紫色の実を探して、集めています。

ごちそう

 集めたツルムラサキの実を、水の中で潰すと紫色になることを発見!!「ぶどう味!」「ブルーベリーみたいになった」などとジュースやスープ、ごちそうのトッピングなど、いろいろなものに使って遊んでいました。季節の自然に触れて遊ぶ機会を大切にしていきたいです。

ボールと僕、どっちが早い??

ボールと僕、どっちが早い??の画像1ボールと僕、どっちが早い??の画像2

トイを使って、コースをつくり、水でボールを流し、一緒によーいどん!!

「僕たちの方が早いな」「もう一回、みんなで競争しよう」と何度もボールとの競争を楽しんでいました。3コースから一斉にボールを流したり、「次は、葉っぱと競争してみよう」「ボールは重いから流れるのが遅いんやわ」と気付いたりしながら遊んでいました。

今日はどんな花や実で試してみようかな。

今日はどんな花や実で試してみようかな。の画像1今日はどんな花や実で試してみようかな。の画像2

赤い花でつくった「イチゴジャム」やツルムラサキの実と泡を混ぜて作った「ブドウジュース」、ヒマワリの花びらだと「オレンジ色だね」、緑の葉っぱだと「抹茶ジュース」、いろんな色の花びらを混ぜると、「黒色になってる」と自分たちで園庭の花や実、葉を使って「どんな色になるかな」と試しながら遊ぶ中で、毎日違う色ができる発見を友達や先生と見せ合う姿が見られます。

あれ?芽が出た!

あれ?芽が出た!の画像1あれ?芽が出た!の画像2

梅干しのような種を発見し、砂場に埋めた数日後・・・・・・・。

「先生!種を植えたところから芽がでてるねん。来てー!」と子どもたちもビックリの様子で知らせに来てくれました。「これ、なんの花やろ?」「砂場だとみんなに踏まれちゃう」「台風が来たら飛ばされちゃう」と子どもたちは、みんなに見つからない場所を探し、植え直していました。「そうや。看板をつくって踏まれないようにしよう」「段ボールがいるな」と一緒に探しにいき、自分たちで文章を考えながら、看板づくりをしていました。

秋の宝物みーつけた!

秋の宝物みーつけた!の画像1

だんだんと過ごしやすい気候になり、秋らしさを感じるようになってきました。

最近、「先生!平城京跡でどんぐり見つけたよ」「おうちの近くにこんな木の実があった」と、素敵な秋の宝物を持って登園してくる子どもたちの姿があります。

見つけた木の実を種類で分けたり、カップに入れて鳴る音を感じてみたり、4歳児なりに季節の移り変わりや、自然の面白さを感じながら遊びに取り入れています。

秋の宝物みーつけた!の画像2秋の宝物みーつけた!の画像3

園庭で見つけたフウセンカズラの種や、お家から持って来てくれたカボチャの種、ドングリなどを運動会で使うマラカスにも入れました。

世界にひとつだけの素敵な音がするマラカス☆

もうすぐ運動会、楽しみですね♪

もうすぐ運動会!! 10月5日

開会式

心配されていた天気もみんなの力でもちこたえ、予行練習を行うことができました。

5歳児は、自分が出る競技に加え、マイク放送と競技のお手伝いもあり、大忙し。「これ終わったらマイクや!」と、自分の役割を確認しながら予行練習に臨んでいました。

レインボーボール

学年競技の「レインボーボール」では、ボールを1つずつ確実に相手チームに

入れる子どももいれば、両手に3つずつボールを持って投げ入れる子どもも。これからもっと作戦会議をして、本番も気合いを入れて挑みます!

リレーの画像1リレーの画像2

「リレー」は自分の出番が終わってからも、走ってる友達を必死に応援している子どもたちの姿がみられました。最後まで諦めずに走りきったみんなの表情はとても輝いていましたよ。

 本番まであと少し。5歳児にとっては園生活最後の運動会です。

本番で120%の力を発揮できるよう、みんなで力を合わせてがんばります♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等