ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成31年3月

本文

都跡こども園平成31年3月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

3月行事予定

園児の様子

ひなまつり集会

ひなまつり集会の画像

3月3日(日曜日)は ひなまつり。

都跡こども園では一足先にひなまつりのお祝いをしました。

『うれしいひなまつり』の歌を歌ったり、由来を聞いたりしました。

「お雛様きれい」「お内裏様は剣持ってるな」と、リズム室に飾られたお雛様を見て、友達と感想を呟き合っていました。

ありがとうの会

ありがとうの会の画像1

いつもこども園のお手伝いをしてくださったり、温かく見守ってくださったりしている地域の方たちに感謝を伝えました。

3歳ありがとうの会の画像2ありがとうの会の画像3

3歳は『お花がわらった』 4歳は『大きくなるってすてきなことさ』 5歳は『ありがとう 心をこめて』の歌を歌った後、地域の方から温かい拍手や素敵な感想をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。地域の方と『ありがとうの花』のふれあい遊びをして、最後は子どもたちが花道をつくり、お別れしました。

ありがとうの会の画像4ありがとうの会の画像5ありがとうの会の画像6

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

こまっておもしろい!

 3学期になり、手回しコマに興味をもって遊んできたみかん組の子どもたち。

 4、5歳児の友達からの刺激も受け、コマの持ち手に輪に切った紙を通すことで、一緒に回って面白いことに気づき、画用紙や広告に穴を開けて回しています。モールの輪っかを一緒に回してみると「ヘリコプターみたい」と大興奮!!アルミホイルやモールの輪っかも大人気になりました。クルクル回るおもしろさを存分に味わっています。

こま2こま3コマ

園児お別れ会

 5歳児の友達が、もうすぐ卒園です。みんなで5歳児の友達に感謝の気持ちを伝え、楽しい時間を過ごせるように3月5日園児お別れ会をしました。

 先生たちからのプレゼントとして、3びきならぬ…『たくさんのこぶた』のお話をしました。

劇1劇2劇3
劇6劇7劇4

 最後には、パプリカをみんなで踊りました。笑いあり、爆笑ありの大盛り上がりでした。

劇8プレゼント2

 お互いに感謝の気持ちを伝え合い、プレゼント交換をしました。5歳児の友達からもらった優しさは忘れないでいてほしいと思います。5歳児さんありがとう!4歳児は、都跡リーダーのバトンを引き継ぎ、3歳児は初めてできる年下の友達に優しくできるように頑張りますね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより