ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成31年2月

本文

都跡こども園平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

今月の予定

2月行事予定[Wordファイル/35KB]

園児の様子

本物の鬼が来た!?

 豆まき集会がありました。5歳児は、紙袋を被り、目や鼻の部分に友達に印をつけてもらい、それを切り取って、被る鬼のお面をつくりました。髪形や眉毛の形、牙など個性的で素敵な鬼のお面の出来上がりです。

 自分でつくったお面を被り、園庭で豆まきをしようとすると、芝生の丘の裏でゴソゴソ動く人影が。。「あれ?なんか赤いの見える」と、よく見て見るとそこには鬼が現れたのです!

 「鬼がいる!」「本物が来たん!?」と驚く子どもたちでしたが、すかさず持っていた豆を掴み、「早く投げないと!」「鬼は外ー、福は内ー」と言いながら、鬼に向かっていきました。

鬼の画像1鬼の画像2

自分達も鬼の面を被っているにも拘わらず、そんなことも忘れて夢中になって投げていました。

鬼の画像3鬼の画像4

たくさん豆まきをした後、鬼さんが痛そうにしている姿を見た子どもたちは、「悪い鬼さんいなくなったんじゃない?」「もう、良い鬼さんになったね」と嬉しそうに近寄っていました。思いやる気持ちが素敵です。

そして、鬼さんに頭を撫でてもらい、「いいことあるかも!」と喜んでいました。節分の楽しい経験をした子どもたちです。

鬼の画像6鬼の画像7

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等