ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成30年12月

本文

都跡こども園平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

今月の予定

12月行事予定[Wordファイル/34KB]

園児の様子

12月14日「わあ!あっちからいっぱい来たよ!」

 予定していた日が雨のため延期になり、残念に思っていた子どもたち。「14日はぼくたちの力できっと晴れる!」という気合いが届いたのか、天気も持ちこたえ、平城宮跡などで集めたドングリを持って、無事に鹿寄せに行くことができました。

大きな木の下で後ろに鹿が

 飛火野に着き、「大きな木がある~!」と、見上げていると、持っているドングリの匂いを嗅ぎつけ、後ろから寄ってくる鹿が!「ないない~!」「まだ待って~!」と、胸の前で両手を必死に振る子どもたち。

鹿寄せ鹿がいっぱい来た

  とうとう鹿寄せの時間。ホルンを持った方が音を鳴らし、しばらくすると・・・

「わあ!先生!見て!」「あっちからいっぱい来た!」と、遠くからたくさんの鹿がやって来る様子が見えて大興奮。

ドングリをあげるよ鹿さん撫でたよ

 たくさんの鹿に驚きながらも、次第に慣れてきた様子の子どもたち。両手いっぱいにドングリをのせて鹿にご飯をあげ、「鹿さんかわいいね」「ドングリ噛む音がゴリゴリって鳴ってる!」と気付いたことを伝えながら満足げな表情を浮かべていました。

 その後、鹿苑に行き、元気に冬を越せますように、と願いを込めながら集めたドングリを、鹿の愛護会の方に無事お渡しすることができました♪

 二学期終業式

 12月21日二学期終業式がありました。たくさんの行事や遊びで経験を積み重ねて、心も体も大きくなった子どもたち。クラスごとに並んでいる姿からも成長を感じます。園長先生と約束したことを覚えていますか?約束を守って、素敵な冬休みを過ごしてくださいね!

終業式

クリスマスコンサート

 クリスマスのことを考えるだけで、嬉しくて楽しくて仕方がない子どもたち。リズム室がクリスマスの素敵な飾りに囲まれて、素敵なゲストを迎え、クリスマスコンサートがありました。

クリスマス1クリスマス2

 それぞれの楽器の名前や特徴を説明してくださったり、音色を聴かせてくださいました。カッコイイ楽器に子どもたちは興味津々でした。

 事前に子どもたちの好きな曲を打ち合わせしていたので、子どもたちの大好きな曲を演奏してくださり、子どもたちは大喜び!途中でアンコールが起こる程でした。一緒に体を揺らしながら口ずさんだり、踊ったりなどして楽しんでいました。。特にアンコールでした「ドラえもん」「ダジャレを言うのはだれじゃ」は、運動会のリズムで使用したということもあり、立ちあがって踊ったり、ズコーという歌詞に合わせて吉本新喜劇さながらのズッコケをしたりなど大盛り上がりでした。

クリスマス6
ダジャレを言うのはだ~れじゃ!?

 演奏してくださったみなさんが、子どもたちに優しく声をかけてくださり、素敵なコンサートでした。「すごかったね」「楽しかった」「また来てほしい」と子どもたちも、とても喜んでいました。見に来てくださっていた保護者の方からも「大盛り上がりでしたね」「大人も楽しめた」と嬉しい感想を聞くことができました。

クリスマス3クリスマス集合
素敵なコンサートありがとうございました!!

12月 こどもたちの様子

ほし組の子どもたちは、園庭では、野菜の葉や果物の皮を串に刺して、お肉に見立てバーベキューごっこをしていました。「熱いから、焼けるまで触っちゃダメ」「僕のも焼いて」と焼くことを楽しんだり、大根の皮や白菜の葉を使ってつくったお寿司を食べたり、デザートのケーキを食べたりしながら、焼けるのを待っていました。

12月 こどもたちの様子の画像112月 こどもたちの様子の画像2

芝生の丘で大きな段ボールの中に入って、「みんなでせーの」と足を思いっきり動かして、段ボールを蹴り、転がってみようと何度も繰り返し遊んでいました。しかし、何度も何度もやってみるが、転がらず、段ボールの中でがむしゃらに体を動かすことを楽しんでいました。

12月 こどもたちの様子の画像3

体力づくり駆け足では、寒さに負けず、一生懸命最後まで走りきることができました。「先生、お先ー!!」と何度も子どもたちに追い越され、「負けないぞー」と子どもたちと一緒に体を動かして、寒い日に体がポカポカと温まる気持ちよさを味わうことができました。納会の日には、みんなでみかんを食べました。

12月 こどもたちの様子の画像412月 こどもたちの様子の画像5

ほんとにサンタが来るなんてうそー!ゆめみたい♪

都跡こども園にサンタさんがやってくることを楽しみにしていた子どもたち。サンタさんに質問をしたり、歌のプレゼントをしたり、また、一人一人名前を呼んでもらい、プレゼントを受け取ると、嬉しそうな表情で「なんのプレゼントかな。楽しみ」「大きいプレゼントもらえた」「大きいプレゼントバックつくっといてよかったな」と、とても楽しいひと時を過ごしました。

 次の日、子どもたちは「プレゼント、紐で回すコマとすごろくだったよ」「昨日、お家でしたら、めっちゃ楽しかったー。あぁ、楽しかった」と大喜びしていました。

12月 こどもたちの様子の画像612月 こどもたちの様子の画像712月 こどもたちの様子の画像8

ハッピーサンちゃんを捜せ!!

 ハッピーサンちゃんを捜せ!!の画像1ハッピーサンちゃんを捜せ!!の画像2

12月に入ってから、そらぐみの子どもたちが毎日楽しみにしていること、それは…

毎朝、小人のハッピーサンちゃんを捜すことです。

サンタさんのおつかいでそらぐみに遊びにやって来たハッピーサンちゃん。

毎日、夜になるとサンタさんの元へ帰って、今日のそらぐみさんの頑張ったことを報告します。

ハッピーサンちゃんから聞いた話によると、都跡こども園にももうすぐサンタさんがやって来てくれるみたいです

大喜びの子どもたちは、サンタさんからプレゼントをもらうためのバッグの準備もバッチリです!

サンタさんがやってくる日が待ち遠しいですね

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等