ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

6月の様子

2020年5月29日更新 印刷ページ表示

6月30日 昨日は『新入園児歓迎の日』でした!

 登園が始まって1ヶ月が過ぎました。新しく入園した3歳、4歳のみんなも少しずつこども園に慣れてきて、笑顔がいっぱい。そんなみんなに、5歳児から何かできないかと、子どもたちと一緒に考えました。

 みんなにこども園のことを知ってほしい思いから、5歳児みんなで園内を探検し、その様子をビデオに撮ろう、ということになりました。

きのおしろ ジャングルタワーだよー

園庭のいろいろな所で写真やビデオを撮りました。それを大きなスクリーンでクラスごとに順番に見てもらうことにしました。どんなふうに紹介するかも、子どもたちが考えました。

話し合い 話し合い2

ビデオを見てもらう前に、司会がいた方がいいよね、ということになり、友達と一緒に「ようこそ、都跡こども園へ、にしよう」「みんなで合わせて言おう!」など小さい組の友達がどうしたら喜んでくれるのか、を話し合いました。

そして・・・4歳児そら組、ほし組、3歳児いちご組、みかん組と順番に見てもらいました。

司会2 こども2

いちご みかん2

ビデオを見た後には、5歳児がつくったヨーヨーのプレゼントもしました。

プレゼント

3歳、4歳の友達が喜んでくれて、とても嬉しそうにしていた子どもたちです。

これからも、子どもたちと一緒にできることを考え、楽しんで取り組んでいきたいと思います。

6月29日 インパチェンスのお花をいただきました

 地域の方から今年もお花をいただきました。

インパチェンス1 インパチェンス2

地域の皆様に園のことを気にかけていただき、大変嬉しく思います。ありがとうございます。

 

6月25日 お水たくさん気持ちいい!

 暑い毎日ですが、いちごぐみ、みかんぐみの子どもたちも園庭でしたいことを見つけて遊んでいます。

寒冷紗の影の下で…お気に入りのシャベルやスコップ、型などを持って遊び出します。

園庭で遊ぶ3歳児

砂や水をお椀にいれて、ご飯をつくります。

泥水でご飯をつくる

ためた水に誘われるように入り、ジャブジャブ!「気持ちいい~!」

裸足になって、水や泥の感触を楽しんでいます。

水にボールを浮かばせて

暑くなってきたので、氷も使って遊んでいます。

氷を手に持って「つめたい!」と大喜び。お椀に集めたり、砂や水と混ぜてみたり、とそれぞれの楽しみ方で遊んでいます。

氷に触れて遊ぶ

「よいしょ、よいしょ」と、筒に砂と水をいっぱいにいれます。

筒がいっぱいになったら嬉しそうに引き上げて「ジャー!!」

友達と一緒に持ち上げる

これからも暑い日が続くと思いますが、砂や水、泥などの感触を味わいながら思う存分遊んでほしいと思います。

6月24日 今日もお外行ける?

 登園してくると、園庭で遊べることを楽しみにしている子どもたち。園庭では、砂や水、泥と関わって楽しいことを見つけています。

砂場遊び1 砂場遊び2

 砂場で水を流して遊んでいます。「海ができた!」「滝やぁー!!」「裸足気持ちいい」と子どもたちは大喜びです。

さら砂

 お気に入りの築山の上で、さら砂をつくっています。ふるいではなく、ザルや湯きりなど色々なものを自分で選んで使い、さら砂ができるか試しながら遊んでいます!

色水

 ビニール袋に、お花を入れてモミモミ…「色が変わった」「置く場所で色が違う!」と、色の見え方の不思議さを感じている様子が見られました。

 他にも、今日は5月生まれの誕生会をしました。クラスのみんなからお祝いしてもらったり、5歳児からのプレゼントをもらったりして笑顔いっぱいでした!

6月23日 この花なーんだ?

園庭にこんなきれいな花がさいていましたよ!

ヒントは、野菜の花だよ!!

(1)この花は何の野菜ができるんでしょう?

オクラの花

(後ろに小さな実が見えているよ!!)

 

(2)紫の花が咲く野菜は何だろう?(★の形に見えるね)

ナスの花

(3)小さな黄色の花が咲く、野菜はなんだろう?

トマトの花2

(4)この白い小さな花はどんな野菜ができるんだろう?

2

明日、園庭に遊びに行ったら探してみてね♪お家の方も一緒に見てくださいね♪

 

 

6月22日 4月うまれのお友達おめでとう🎶

 今日は、みんなが楽しみにしていた、4月生まれの誕生日会を各クラスでしましたよ!

5歳のみんなから、バッチのプレゼントをしましたよ!どんなプレゼントが良いかみんなで相談しながらつくりました。

各クラスでは、友達にインタビューをしたり…♪

誕生会3

大型絵本を見たり…♪

誕生会2

みんなでおやつも食べましたよ♪

誕生会1

さあ、次は5月生まれのお友達の誕生日会ですね!たのしみ待っていてね♪

 

6月19日 ぴかぴか、きもちいい!

 本日は、大雨警報発令のため臨時休業となりました。今日は保育後の様子をお知らせします。

消毒0 ござ消毒

消毒1 おもちゃ消毒

↑遊んだ用具や玩具を、明日も楽しめるように、ひとつひとつ丁寧に消毒しています。

消毒2 保育室掃除ロッカー

椅子消毒

↑みんなが過ごした保育室も、毎日ピカピカに磨いています。

月曜日も楽しく一緒にたのしくすごしましょうね!まっています!

 

6月18日 ツバメさん!元気でね!!

 都跡こども園の赤ちゃんツバメ5羽が、大きくなり、羽をパタパタさせる姿がありました、子どもたちは、「もうすぐ飛べそう!」「大きくなったら飛んで行くんだよ」「飛んで!飛んで!」と、ツバメを応援していました。

ツバメ1 ツバメ2

 そんなツバメたちの巣立ちが、昨日から始まっています。今日、登園すると「2羽になってる!」「あの子かな?」と、飛んでいるツバメを眺めていました。 給食の後、「ツバメさん、見てくる」と見に行くと…「みんな飛んで行っちゃったみたい」「いなくなってた」と、少し寂しそうな子どもたち。

ツバメ 羽ばたく ツバメ アップ ツバメ とまっている ツバメ 巣

でも、園庭を元気に飛んだツバメさんは、夕方にお家に帰ってきていましたよ!ツバメとの出会いで、子どもたちも色々な発見や感動の体験をすることができました。

ツバメ3

明日は、会えるかな??

 

6月17日 みんなで食べるとおいしいね♪

4、5歳児は15日から給食が始まりました。久しぶりにみんなで食べる給食に、

「お腹空いたー」「早く食べたい!」「今日のメニューは何かな?」と朝から嬉しそうな子どもたちです。

食事の前後には、手洗い、うがいもしっかりしています。

給食  給食3

感染拡大防止のため、衝立を立て、1つの机に3人ずつ座っています。

給食2 

安全で楽しい給食の時間にしていきたいなぁと思います。

6月16日 お外、とても気持ちいいね!

 3歳児は昨日から、全員登園となりました。みんながそろって嬉しいです。子どもたちはせんせいと一緒に、元気いっぱい遊びました。

泥 ごちそう

↑「ぎゅぎゅ」「ふわふわ」と、泥んこの感触を味わいながら、ごちそうづくりをしています。

築山登り

↑ドキドキしながら、築山を登ったりおりたりしています。

ダンゴムシ

↑「あ、いた」と、ダンゴムシとの出合いにドキドキワクワクしています。

とい流し

↑水をジャバー砂もジャバ―と、それぞれがしたいことを楽しんでいます。

これからもしてみたいことをみつけて、おもいっきり楽しんでいきたいと思います。

 

6月15日 地域の方よりいただきました

今年も素敵なユリの花をいただきました。いただいた時は、つぼみでしたが、こんなにきれいに咲き始めています。玄関に飾っていますのでご覧ください。

ユリの花

そして、メダカも、今年も持ってきていただきました。小さな生き物との出合いにワクワクしながら真剣に様子を見入っている子どもたちです。

 メダカ2 メダカ3

子どもたちのために、園のために、いつもありがとうございます!とても嬉しく思います。

6月12日 ツバメさん救出大作戦!

 すくすくと育ってきているツバメさん。元気な鳴き声もたくさん聞こえています。

ツバメ1

みんなが帰った後、様子を見てみると、なんと!ツバメの赤ちゃんが1羽下に落ちていました!!

下に落ちたツバメ 手に乗ったツバメ

これは大変だ!!と、先生たちみんなでお家に戻してあげることにしました。

巣に戻すツバメ ツバメ 落ちそう

お家に戻っても、落ちてしまいそうなくらい大きく育ってきたツバメさんたち。

みんなで何羽いるか分かるかな?

数えてみると、、、、5羽いました!

もう落ちないように、段ボールで囲いもつくりました。

段ボール付け ツバメの巣  完成

飛び立つまで、元気に育ってね☆

6月11日 こども園、たのしいよ!

 今日のお天気は雨模様。保育室で遊ぶことにした3歳児の遊びを振り返ってみましょう!

パーティーごっこ

↑ごちそうがいっぱいならんだよ。パーティーしよう!他にもブロックやお絵描き、電車など各々がしてみたい遊びをみつけて楽しんでいます。

手洗い 足待ち表示

↑いっぱい遊んだあとは、しっかり手洗いをしています。あわあわおてて、気持ちいいね!動物さんの足型のところで、子ども達は順番を待っています。

おやつ

↑席の間隔をあけて、おいしいおやつをいただきます。袋をあけるのも、自分で頑張っていますよ。

お話

↑先生のお話も、にこにこ顔で聞いています。絵本もだいすきだよ。

あっという間に降園時間。こども園で遊ぶのが楽しくなってきている3歳児さんです。また一緒に遊びましょうね。

 

6月10日 ヒマワリさん、大きくなったかな?

 4歳児は、昨日自分の植木鉢にミニヒマワリの種を植えました。「早く大きくなってね」「お花が咲くの楽しみ」とワクワク、ドキドキしていた子どもたちは、登園して来ると「ヒマワリどうなってるかな?」「お水あげたい」「もう咲いていると思うよ」と張り切って園庭に出ました。「あれ?何も出てないよ!」「雨が降ったから、きっと大きくなってるよ」と話していました。4歳児の不思議に思う気持ちや期待する気持ちに寄り添いながら、毎日楽しくお世話をしたいと思います!降園時に親子でも生長を見てくださいね♪

植木鉢1

6月9日 サツマイモの苗をうえたよ🎶

 サツマイモ サツマイモ     サツマイモ サツマイモ        

みんなでサツマイモの苗を植えました!

苗を見せながら植え方を話すと「どこからおイモができるの?」「この根っこからかな?」「寝かして布団をかけてあげよう!」など、考えたことを口々に話していました。苗を植える時は、みんな真剣な顔で植えていましたよ♪

しっかり水やりもしましたよ!!「おいしくなあれ」と、あげている子ども達!

そして…。

植えた後は、地域の方が、藁をひいてくださいました!

その様子を見て、「まぶしいからかな?」と、考えて話す子もいましたよ。

さて、藁は何のためにひくか分かるかな?

サツマイモ サツマイモ1

サツマイモ2 

そうです!みんなの帽子と一緒で、サツマイモを暑さから守るためにひいているんだよ!

秋になると、おいしいサツマイモができるといいね♪

これから、みんなで大切に育てていこうね♪

 

6月8日 こんな遊びをしているよ♪

 3歳児は引き続き分散登園中です。こども園で過ごすことに少しずつ慣れてきて、保育室にあるいろいろなおもちゃで遊んだり、友達の遊ぶ姿をじっと見たり…それぞれ思い思いに過ごしています。

↓ウレタン積み木を並べて、その上をバランスをとりながら歩いています。

数人でどんどん運び、長~いコースになりました!

ウレタン積み木を並べてその上を歩く

↓「何がはいっているでしょうか?」

ままごとで遊んでいたのですが…突然思いついたようにボウルをひっくり返しました。

何をするのかな?と思っていると、ボウルの中におもちゃを隠して、「何が入っているでしょうか?」とクイズが始まりました♪

おもちゃをボウルで隠して遊ぶ

 子どもたちは、たくさん並べたり積み上げたりするのが大好きです。少しだけ子どもたちの作品を紹介します♪

↓電車を長~く繋げてガトンゴトン

電車を長く繋げる

↓動物たちが整列♪

動物を並べる

↓はたらく車、大集合!

車をテーブルに並べる

↓ブロックを高く積み上げたよ

ブロックをたくさん積み上げる

↓ケーキと果物をきれいに並べて☆

お皿にケーキやフルーツを並べる

↓テーブルいっぱいのごちそう!

テーブルいっぱいのごちそう

 今週も自分の好きな遊びを見つけて、たくさん楽しんでほしいと思います♪

 

6月5日  ○○くん、○○ちゃんも来てる!!

 4歳児5歳児は、今日からみんなでの登園が始まりました。分散登園で会えなかった友達との再会を喜んでいました。

トイ遊び トイ遊び2 色水遊び 

 水が気持ちよく感じる気候になり、トイで水を流したり、草花を使って色水ができることを試したりしています。他にも、ダンゴムシを見つけたり、思い切り走ったりなど、いろいろな好きな遊びを楽しんでいます。

 これから、どんな楽しい遊びを見つけるのか、先生たちもワクワクしています。来週も、たくさん遊ぶのが楽しみですね!

6月4日 今日は特別な日です♪

みんななんの日かわかるかな?

そう!今日は都跡こども園の7歳の誕生日です。

子ども達にこども園の誕生日を伝えると、「ええー!何歳だろう。」「園長先生に聞きに行こう」と、さっそく聞きに行く5歳さん。「なんでなんで?」と、こども園に誕生日があることを不思議に思う3、4歳さん。

「えっ、私より年上やん」「50歳だと思っていた」など、子ども達もいましたよ。

都跡こども園、、、ハッピーバースディー♪

こども園

そして、先生たちはみんながいっぱい遊べるように園庭に、寒冷紗をつけたしました。

たくさん陰ができたのでまた、いっぱい遊ぼうね♪

寒冷紗   寒冷紗

そして明日は、4、5歳児のみんなが登園する日です♪

みんなに会えるのを楽しみに待っているね♪

 

6月3日 なんか聞こえるよ

今日も、子どもたちは園庭で友達と一緒に砂遊びや色水遊びを楽しんでいました。

園舎の階段を上り下りするときに、何やら声が聞こえてきましたよ。

「ピーピー言ってる!」とツバメの巣をのぞいてみると、

ツバメの赤ちゃん

赤ちゃんが生まれていました!「小さい!」「可愛いね」と、

階段の途中で止まって、じっと見ていました。

のぞきこむ 見学

「何羽いるのかな?」「お母さんごはんもってきてくれたね」「もう一羽は何をしてるのかな?」

と、いろいろ気付いたこと友達と話していました。

ツバメ ごはん

これからも、子どもたちと一緒に温かく見守っていきたいと思います。

6月2日 

今日はもうひとつのグループの登園日でしたね!久しぶりの登園に少し緊張した表情もありましたが、好きな遊びを思いきり楽しむ姿もありました。

泥団子をつくる5歳児

5歳児のみんなは砂や土、水などを使って遊んでいました。

「こっちがザラザラ」「こっちはポニョポニョ」と、水の量によって土のかたさが違うことに気づいていました。

砂場でトンネルづくりをする5歳児

砂場では大きい山に足をうずめて遊んでいました。足をそーっと抜くと道ができていました。そこに水を流して「滝ができた!」と、友達と一緒に楽しんでいました。

転がし遊びをする4歳児

4歳児は、久しぶりの友達との再会をよろこんで、いろんな遊びに興味をもって、それぞれがしたい遊びを楽しんでいました!

ソーシャルディスタンスを保って絵本を見る3歳児 床の四角い枠に合わせて座る3歳児

3歳児はお部屋で遊んだあと、みんなで絵本を楽しみました。テープで囲った”お家”に入って座り、絵本をじっと見て楽しんでいました!

次の登園の日も、楽しいことやしたいことをたくさん見つけて、園生活を楽しんでほしいと思います。

6月1日 こども園に元気な声が戻ってきました☆

今日から分散登園が始まりました!久しぶりの登園に、ドキドキしている様子もありましたが、

友達と会って嬉しそうにしていたり、園庭で元気に遊んだりする姿もありました。

野菜の水やり 玉ねぎ抜く

5歳児のみんなは、植えている野菜に興味をもち、「ナスビができてる!」「トマトもあるよ!」と

いろいろなことを発見しながら水やりをしたり、4歳の時から育てている玉ねぎを抜いたりしました。

「何して食べようかな?」と、どんなふうに食べようか考えながら、

自分で選んで抜いた玉ねぎを大切そうに抱っこしていました。

梅を削る 色水

4歳児のみんなは、お花を使って色水をつくったり、園庭に落ちている梅の実を削ってみたり、

お山をつくったり、友達といろいろなことをして遊んでいました。

3歳 部屋 部屋 みかん

3歳児は、初めてのお部屋で過ごすことに、ドキドキしていました。

これからいろいろなことをして、園生活を楽しんでほしいと思います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより