ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

5月の様子

2020年5月1日更新 印刷ページ表示

5月29日 こども園で待っています☆

園庭で遊ぶものを用意したり、

ワゴン用意 待ってるよ

マスク袋をかけるところをつくったり、

マスクをつけるもの 手洗い場

部屋で遊ぶものを準備したり、

準備 待ってる

みんなが来てくれるのを先生たちは、楽しみにしています。

6月からこども園で一緒にたくさん遊ぼうね♪

5月29日 壁面飾りのプレゼント(地域の方より)

地域の方が、季節ごとに壁面飾りをつくって届けてくださっています。

壁面(アジサイ)

雨の日にどんな出会いがあるのか、ワクワクします。

そして、さらにもう1つ作ってくださいました。

壁面(手洗い)

今、生活の中で大切にしたい『手洗い、うがい』。次々とバイキンが飛び出てきています。

地域の方には、いつもいろいろな方面から、子どもたちを温かく見守っていただきとても感謝しています。

玄関、職員室前に飾っているので、ご覧ください。

 

5月28日 ブロッコリースプラウトの生長日記 9日目

朝、のぞいてみると、もう食べられそうなくらい大きくなっていました!

スプラウト 10亀

ところが、もう一つをのぞくと・・・・、大変なことになってました!

スプラウト ぺちゃんこ

昨日まで元気だったのに、横に倒れていたんです。すぐにお水をあげたけれど、明日はどうなってるかな。

なぜ倒れてしまったのか、お水が少なかったのかな?

みんなのスプラウトたちは元気ですか?もう食べたかな?また教えてくれたら嬉しいです。

5月28日 なにをつくっているのかな?

先生たちは何をつくっているでしょうか?

衝立 

ラミネートしたものを2枚重ねて、周りにシールを貼っています。

水筒置き

カラーガムテープで線をつくっているよ。

先生たちは、みんなが安全に楽しく過ごせるように、いろいろなものをつくっているよ。

一体何に使うのか、登園してからのお楽しみです。

ツバメさんも、みんなの登園を心待ちにしているよ♪

ツバメ眠ってる

5月27日 元気いっぱいあそんだよ!

今日は、3歳児のみかん組、いちご組さんが来てくれましたよ。
おうちの方と一緒に、初めての砂場や築山、お家の遊具にワクワク!
こども園が始まったら、一緒にたくさん遊ぼうね♪

みかん組 園庭開放  いちご組 園庭開放

 

5月27日 これから何ができるんだろう?

園長先生のお部屋の前に、長~いはしごが登場!
一体何ができるのでしょう?塚本さんが、はしごを登って・・・

はしご  はしごを登っているところ

何かをつけてくれています。一体何でしょう?下にはプランターから緑の葉っぱが!

緑の網  プランターから上に伸びる緑の網

夏になると、今とは違った姿に大変身しますよ!楽しみにしましょうね♪

 

5月27日 ブロッコリースプラウト生長日記☆8日目

  ななめ下から見たブロッコリースプラウト  窓際のブロッコリースプラウト

すっかり大きくなったブロッコリースプラウト!
窓から入ってくる風に揺られて、気持ち良さそうにしていましたよ。
「そろそろ食べれるよ♪」と教えてくれているようでした。

 

5月26日 元気なみんなにあえたよ

今日は、4歳のほし組、そら組さんが来てくれましたよ。

ドキドキしながらも山盛りになっている砂場に驚いたり、お家の中で遊んでみたり、

あっという間だったけど、とても楽しかったですね。

ほし 園庭開放   そら園庭開放

明日はみかん組、いちご組さんです。待っていますね!

 

5月26日 ☆こたえあわせ☆

5月の3歳児だよりに載せていたクイズの答えをお知らせします♪

(1)あかくてあまいよ

いちごイラスト

 正解は いちご 

(2)あまくておいしいよ

みかんイラスト

 正解は みかん

(3)とてもすっぱいよ

レモンイラスト

 正解は れもん

みんな、こたえがわかったかな? また一緒にあそびましょうね。

 

ブロッコリースプラウト生長日記☆7日目

お日様が大好きなスプラウトは、温かい日の光があたりある方へ体を曲げて、すくすくと大きくなっています。

スプラウト7日目  スプラウト7日目2

そろそろ食べごろかな?? どんな味がするか楽しみですね。

 

5月25日 これは、なにをつくっているでしょうか?

はさみ はさみ

さて、先生たちは何をつくっているでしょう?

牛乳パックを切って~

牛乳パックに線をかいて~

なにかは、登園してからのお楽しみです♪

 

5月25日 みんなと会えたよ!

今日から、3日間園庭開放が始まりました。

先生たちは、みんなに会えるのがとっても楽しみでした♪

メインエントランス

25日は、5歳の1組2組さんがきてくれましたよ!

 園庭2 園庭2

久しぶりの友達に少しドキドキしている姿もありましたが、さすがみんな!

思い切り楽しんでいましたね♪

さあ、明日は4歳児のそら組とほし組さんです。

こども園で待っていますね♪

5月22日 ちょうせんじょうのこたえあわせ

5歳のみんなのお家に届けた先生たちからのちょうせんじょうのこたえあわせをするよ。

3歳、4歳のみんなも考えてみてね。

1.みあとこどもえんのすなばにある、みんなのいえのやねは、なにいろでしょう?

こたえは・・・・・・

みんなのいえ

 みずいろ です!砂場でお山をつくったり、水を流したりいろんなことをして遊ぼうね。

2.みあとこどもえんにかえってきてくれたツバメさん、ことしはどこにおうちをつくっているでしょうか?

こたえは・・・・

 つばのの巣 ツバメのお家

 いちごぐみ みかんぐみ のあいだにある かいだんのかべ です!

毎日巣の中で何をしているのかな??

3.こばやしせんせいと、かつはらせんせいがつくった、こいのぼりのいろは、なにいろでしょうか?

こたえは・・・・

こいのぼりの色

 しろ と きみどり でした!

 みんなはどんなこいのぼりがすき??

4.つかもとさんが、えんていのおせわをするときに、いつもあたまにかぶっているものはなんでしょうか?

こたえは・・・・

用務員さん リリコのお世話

 むぎわらぼうし でした! 

お花や野菜のお世話を毎日しています。

5.これは、どこからみたけしきでしょうか?

築山のトンネル

こたえは・・・・

築山のトンネルから

つきやまのトンネルのなか でした!

中に入ったり、上に登ったりして遊ぼうね!

こども園にはほかにも楽しいこと、面白いことがたくさんあります!

お友達や先生と一緒にいろいろなことをして遊ぼうね♪

今日のブロッコリースプラウト生長日記 6日目

ニョキニョキのびてきました!

スプラウト 5日芽 スプラウト 茎

なんだか葉っぱもすてきなかたちをしているね。

葉っぱ アップ 葉っぱ アップ 2

♡かな?てんとうむしさん??

みんなのはどんな形をしているのかな?

 

5月21日 園庭に素敵なものが届いたよ

 みんながいつも遊んでいた砂場や築山にプレゼントが届きました!

大きなトラックに乗ってやってきたのは・・・

トラック

。トラックからたくさんのつちがおりてきました。

砂場には、ふわふわの大きなお山ができています。

築山の土 砂場の土

築山にもたくさんもらったので、先生たちみんなで整備をしました。

芝刈り機

園庭の草もきれいにしました!

先生集合

せんせいたちは、みんながこども園で元気に楽しく遊べるようにしているよ!

来てくれるのを楽しみにしています!!

そして、園庭には他にもいろんな変化がありました!

給食室の前 ツルムラサキの芽

給食室前の地面には何か芽が出てきていました。 

何の芽かわかるかな?ヒントは紫色のツルで、小さな実ができるものだよ。

そして、元気に大きく育ってきた”たまねぎ”さん。

玉ねぎ 玉ねぎもうすぐ

だんだんねぎの部分が倒れて、寝ているようになってきました。

もうすぐ収穫です!楽しみですね。

今日のブロッコリースプラウト生長日記 5日目

ブロッコリー

昨日よりも緑色が濃くなり、背も伸びてきました!

生長 容器から出ている

容器からもどんどんはみ出てきました。どれくらい伸びたのかな?

洗濯ばさみよりも大きくなってきたよ!

毎日生長を見るのが楽しみですね。

5月20日 ブロッコリースプラウト生長日記☆

 みなさんのスプラウトは大きくなってきましたか?

先生たちが育てているスプラウトも、毎日水をかえてお世話をしています♪

毎日水をかえる

☆3日目↓

発芽から3日目のブロッコリースプラウト

芽が出てから3日目でこんなに伸びてきました!

☆4日目↓

ブロッコリースプラウトの根

裏を見てみると、根がこんなに伸びていました!

発芽から4日目のブロッコリースプラウト

茎も伸びてきたので、ふたを取ってお日様の光を当てることにしました。

葉っぱの色がうすい緑色や黄色から、どんどん緑色になってきました!

明日はどれくらい大きくなっているかな?楽しみだね。

5月20日 野菜の苗クイズの答え

 昨日のクイズの答えです。どんな野菜の苗か わかりましたか?

↓紫の茎と葉のこの苗は…

なすび苗

答え:なす

↓葉っぱがギザギザしている この苗は…

きゅうり苗

答え:きゅうり

↓つるつるで細長い葉っぱの この苗は…

こどもピーマン苗

答え:こどもピーマン

↓小さい葉っぱと黄色い花がたくさんついている この苗は…

ミニトマト苗

答え:ミニトマト

みなさんはいくつわかりましたか?

5月19日 ブロッコリースプラウト生長日記☆

☆まずは1日目↓。

スプラウト1日目

茶色の小さい種から、緑の芽が顔を出し始めました! 種がパカッと開いて大きくなる様子は、

たまごからヒヨコが産まれてきたみたいです。

嬉しい気持ちをおさえ、光に当たらないようにふたをして・・・

☆2日目↓。

スプラウト2日目

緑の芽からニョキニョキと背が大きくなってきました!

どんどん大きくなる様子がとても嬉しくて楽しいです!明日はどんな姿を見せてくれるかな♪お楽しみに!

 

5月19日 どんな野菜が育つかな❓

 雨がたくさんふった後、お日様がでてきて、昨日植えた野菜たちも嬉しそうでした!

ここでクイズ!!昨日植えた野菜たちです!どんな野菜の苗か わかるかな?

なすび苗 

ヒント:紫の茎と葉が見えます。 

きゅうり苗

ヒント:葉っぱがギザギザしています。

こどもピーマン苗

ヒント:葉っぱがつるつるして細長いです。

  ミニトマト苗

ヒント:小さい葉っぱと黄色い花がたくさんついてます。

どんな野菜が育つのか、かんがえてみよう!

みんなに会えるまで、先生たちでお水やりをがんばります!またみんなで一緒にお世話しましょうね!

 

5月18日 ブロッコリースプラウトを育ててみよう!

 みなさん、先週届けたお手紙に入っていた、ブロッコリースプラウトの種は見ましたか?先生たちも育ててみることにしました♪

まずは、水切りかごにコットンをしいて、水でしっかりぬらしたよ。それから、重ならないように種をパラパラとまいたよ。

水切りかごにコットンをしく 種をパラパラとまく

あとは光が当たらないようにアルミホイルで覆うだけ!次の日の朝に様子を見てみるよ。

アルミホイルで覆う

それと、先生たちは他のやり方も試してみることにしたよ。種をまく前に水につけておくと、芽が出やすいと聞いたので、水につけてみました。

種を水につける

3時間後に見てみると…なんと!少し芽が出はじめていました!

水につけて少し芽がでてきたスプラウトの種

さあ、どうなったかな?明日お知らせします!

 

5月18日 苗や種を植えたよ!

金曜日にリリコを植えましたが、今日は他の夏野菜の苗を植えました。

夏野菜の苗を植えます

ポットから苗をそっと取ると…こんなにびっしりと根がはっていました。

ポットから苗をとる 夏野菜の根がびっしりはっている

土を掘ったところに苗を置いて、優しく土をかぶせてあげました。

土にそっと優しく植える

最後に、「おいしいお野菜ができますように☆」と気持ちをこめて、たっぷり水やりをしました。

たっぷりと水をやる

そして、いろいろな花の種まきもしましたよ!

少し穴をあけておいた土に、種を入れて、そっと土のお布団をかけてあげました。

種を植えるために土に穴をあける いろんな種類の種を植えました

プランターやポットだけでなく、花壇にも植えました。

地面に種を植える

先生たちで力を合わせて、たくさん苗や種を植えました。何を植えたかは、またお知らせするので、みんなも考えてみてね!

 

5月18日 お花の氷ができたよ!

 金曜日につくったお花の氷ができました!きれいに凍っていましたよ。

花の氷が完成 花の氷アップ

みんながこども園に来たときに遊べるように、たくさん用意しておくね。

たくさんの花の氷

 

5月15日 トマトの"リリコ"を植えました!

 今日はトマトの"リリコ"の苗を植えました。

リリコの苗

火曜日に耕した畑とプランターに、まずは肥料を混ぜて土づくりをしました。

土に肥料を混ぜる 土に肥料を混ぜる

次にポットからそっと苗を出して、間隔をあけて植えました。そっと優しく土のおふとんをかけました。

畝に苗を置く 苗を植える

そして最後にお水をたっぷりとあげます!

水をたっぷりとあげる

みんなと一緒に植えたいところですが、今は先生たちで、おいしいトマトができるように、大切にお世話をしたいと思います。園に来たら、みんなもお水をあげたりしてお世話をしてね!リリコもみんながこども園に来るのを楽しみに待ってるよ!

 

5月15日 お花の氷できるかな?

 園庭に咲いたきれいな花を、今度は氷にしてみることにしました!

製氷皿に花を入れる 製氷皿に水を入れる

製氷皿に花と水をいれると…こんな感じになりました。

製氷皿にいれた花と水 大きな入れ物にも入れた花と水

よーく見ると、花が水をはじいて、とてもキラキラしていてきれいでした。

花が水をはじいている

冷凍庫にいれて、きれいな氷ができるかな?結果はまたお知らせします♪

 

5月14日 何の木か、わかりましたか?

レモンのお花1 レモンの木

この白いかわいいお花、とってもいい匂いがします。

このお花は・・・・レモンの木です!

今年もたくさんのお花が咲いているので、きっと、レモンもたくさんなるかも!?楽しみですね。

 

5月13日 誰の顔でしょう?

木の木目  木の木目 別の顔

園庭の木をよ~く見てみると・・・?
何かに見えてきました。みんなは何に見えるかな?先生たちは、いろいろな表情をした顔に見えてきたよ。
すっぱい時の顔?くま?ひげがはえたおじいさん?
身の回りの木や葉っぱを見てみると、何かに見えてくるかもしれないね!
みんなも探してみてね♪

5月13日 手紙等をお届けします

今日から、各ご家庭に、手紙や家で楽しんでいただけるもの等をお届けにまいります。水耕栽培等も用意しております。もしよろしければ、やってみてくださいね!

種を分けているところ1 種を分けているところ2

手紙の用意1 手紙2

先生と自転車1 先生と自転車2

 

5月12日 お花のお引越しをしたよ

日差しが強くなってきました。園庭では、花や草がとっても元気です。

今日は、先生たちみんなで、畑を耕しました。何が植えられていたか覚えていますか?

4月にお知らせしたチューリップやサポナリアを植えかえ、次に夏野菜を植えるために、

土を掘り起こしました。

植え替え 畑  

塚本さんに教えていただきながら、肥料を混ぜ、畝をつくりました。畑の前にサポナリアを植えました。

肥料 畑 耕す 

畑感性

 今度は何を植えるかわかるかな??ヒントは赤くて、丸くて、とってもおいしいものです♪

 畑の後は、みんなが楽しく安全に遊べるように園庭の草引きをして環境を整えました。

 みんなの登園を心待ちにしています。

草抜き

5月11日 クイズの答え!

5月8日に出したクイズの答えはわかりましたか?

(1)これは何の動物でしょうか?

ぞうさん

みんなは何に見えたかな?

先生たちは、きりん、ぞう、さる、だちょうに見えたよ。

 

(2)これは何をしているでしょうか?

相撲

これは何をしているように見えるかな?

お相撲をしているところに見えたよ。

あとは、シーソーに乗って遊んでいるところ、重いものを二人で持っているところかなぁ。

 

(3)これは何の形でしょう?

星

みんなは何に見えたかな?
先生たちは、ひまわりの花、星、くじゃく、千手観音様に見えたよ。

みんなも、体をつかっていろいろなものに変身してみてね!

 

5月11日 砂場のお花は?

フジ(白い)

砂場の上に咲いているお花の名前はわかりましたか?

「藤(フジ)」でした。

フジ(紫)1 フジ(紫)2

たれ下がって咲いている姿は、薄い紫の色がとても優しく、眺めていると心が穏やかになります。

フジ(木) フジ(木)2

砂場の2本の木から、咲いています。でも、昨年は、白いフジは咲いていなかったような・・・今年は、白いフジが咲いた後、薄紫色のフジがきれいに咲いています。

次は、こんなにかわいい白い花を見つけました。このお花が咲いている木は、何の木かわかりますか?

レモンの花 レモンの木

ヒントは、実は、きいろの色をしています!食べると、すっぱい! また考えてみてね。

 

5月8日 わかるかな??

 今日は先生たちからクイズをだします。

(1)これは何の動物でしょうか?

ぞうさん

(2)これは何をしているでしょうか?

相撲

(3)これは何の形でしょう?

星

考えてみてね♪ 答えは月曜日にお知らせします!

 

5月7日 まっかっかになったよ!!

 ゴールデンウィークが終わりました。1日にお知らせしたお花を覚えていますか?

凍らした花たちはどうなったのでしょうか??

凍ったお花 凍ったお花たち

色はそのままで、冷たい花に変身していました。みんながこども園に来た時に遊べるように、たくさん用意しておくね。

そして、あるものがまっかっかになりました!!何かわかるかな??

 

イチゴ

それは・・・、イチゴです!!甘い匂いの美味しそうなイチゴができましたよ☆

イチゴ採れたよ

 

5月1日 お花の名前は?(4月30日の答え)

アイリス1 アイリス2

みんなは写真の花の名前、分かりましたか?調べると「アイリス」でした。よく似ているお花に、゛あやめ” ゛しょうぶ” ゛かきつばた”などがありますね。

そして、こんなところにも、こんなお花が!

ふじ1 ふじ2

見上げるとこんな素敵なお花が!どこに咲いているお花か、わかりますか? 

答えは、砂場です!!

砂場のふじ1 砂場のふじ2

砂場のふじ3

花の名前は何かな?また、お家の方と考えてみてね!今日から5月。新緑や若葉が輝く季節です。こいのぼりも元気に泳いでいます。どんな時も自然は移り変わり、その美しさを実感します。この自然を感じながら、早く、みんなで園庭でおもいきり遊びたいなと思う日々です。みんな元気に過ごしてくださいね!

 

5月1日 答え合わせ♪

昨日の手遊び、どんな歌かわかったかな??

答えは・・・・「むすんでひらいて」です!入園式の時にもみんなでしたね。覚えているかな??

みんなでもう一回やってみよう!

むすんで ひらいて

♪むすんでひらいて

手を 打って

♪てをうって

むすんで またひらいて

♪むすんで またひらいて

てをうって そのてをうえに

♪てをうって  そのてをうえに~

みんなで歌ってできる日を楽しみにしているね☆

 

そして、園庭のきれいなお花たちがどうなったかも、お知らせします!

アイロンしたお花は・・・

アイロンしたお花

ちょっとくたっとした、柔らかくてあたたかいお花に変身しました。

ラミネートしたお花は・・・

ラミネートのお花 ラミネートの花

挟まれて、ぺっちゃんこになりました!ノースポールの黄色の花粉が出てきて、面白い形になりました。

そして、電子レンジでチンしたお花は・・・

大きさの違い        

       ⇩       

電子レンジでお花 チンしたお花

一回り小さくなって、触ると少し硬くなってました。膨らんだお花もぺったんこになりました。

いろんな押し花の方法を試すと、とっても楽しかったよ。

そして、きれいなままで残せるのか、今度は冷凍してみることに!

ラップに入れて 冷凍

さぁ、どうなるのか・・・。またお知らせするので楽しみにしていてね。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより