ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 都跡こども園平成30年9月

本文

都跡こども園平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

9月の予定

9月行事予定[PDFファイル/190KB]

園児の様子

交通安全教室をしました!9月13日

 「JAF交通安全ドレミぐるーぷ」の方に、園に来ていただきました。

 紙芝居では、交通ルールを守ることの大切さをわかりやすく教えてくださり、5歳児は、横断歩道を渡る約束を思い出しながら実際にリズム室にできた横断歩道を渡って見せてくれました。3、4歳児は、それを見ながら渡り終わると拍手をしていました。また、素敵な演奏や歌を聞いたりもしました。見たことがないような楽器もあり、子どもたちは興味津々でした。知っている曲が演奏されると、自然と口ずさむ姿が、とても微笑ましかったです。

 今日教えていたいたことを、引き続き守っていけるようにしていきたいです。

交通安全1交通安全2

リリコパーティ大成功!! 9月12日

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたリリコパーティがありました。「リリコ」はトマトの名前で、以前から地域の方に植え方や育て方を教えていただき、夏にたくさん収穫することが出来ました。ご協力いただいたことでリリコパーティをひらくことができ、たくさん来ていただいて、とても楽しい時間になりました。今日の日を迎えるまでに、どうしたらお客さんが喜んでくれるのか、どんなことをしたらいいのかを友達と一緒に考えて取り組んできました。

お客さんに来てもらうために、「手紙書いたら?」「招待状つくったらいいねん」ということになり、まずはみんなで招待状をつくりました。「リリコあったらわかるかな?」「お花も可愛いんじゃない」など友達と話ながらつくり、とても素敵なものができました。

リリコの画像1リリコの画像2
リリコの画像3リリコパーティのかざりづくり

それを、自分たちでリズム室に飾り、準備完了!「ドキドキする」「喜んでくれるかな」とワクワクした思いで当日を迎えました。

たくさんの地域の方が来てくださり、ふれあいまつりで披露する合奏を見ていただきました。終わってから「楽しかった!」ととても嬉しそうな子どもたち。地域の方も「かっこよかったよ」と声をかけてくださり、喜んでいただきました。

リリコの画像4

 そして、待ちに待った給食の時間がやってきました。机を用意したり、拭いたり、地域の方を「こっちにどうぞ」と言ってご案内したり、給食を配膳したり、子どもたち一人一人が自分のできることを探して、進んでたくさん手伝ってくれました。「どうぞ」「これを使ってね」など、自分なりに考えて話しかけている姿も素敵でした。「リリコ入ってたよ!」「リリコの味がする」「おいしいね」など、地域の方とたくさんお話ししながら、リリコたっぷりのハヤシライスを堪能し、素敵な笑顔の給食の時間でした。

リリコの画像5リリコの画像6

リリコパーティで地域の方に喜んでもらうため、友達と一緒にアイディアを出して考えたり、つくったりして楽しく取り組みました。喜んでもらえて、とっても嬉しそうでした。リリコパーティー大成功でした。

リリコの画像7

2学期がスタート!! 9月6日

 今日は、園で収穫できたブルーベリーを使って、5歳児がブルーベリージャムをつくってくれました。興味津々に調理をしている様子を見ながら、「なんだか、いい匂いがしてきたよ」「美味しいのをつくってね」と出来上がりを楽しみにしていました。「まだかなまだかな」とブルーベリージャムが届くのを保育室で待っていると、5歳児の友達が届けに来てくれました。「めっちゃおいしい」「おかわりしたい」と、とても美味しくいただきました。みんな、唇や舌が紫色に変わっている事に気付き、友達と見せ合っていました。

2学期がスタート!! 9月6日の画像12学期がスタート!! 9月6日の画像22学期がスタート!! 9月6日の画像3

来年の春には美味しいイチゴができるかな~

2学期がスタート!! 9月6日の画像42学期がスタート!! 9月6日の画像5

 園庭の畑に4歳児でイチゴの苗を植えました。2人で苗を落とさないようにと、そーっと持って、大事に大事に植えていました。水やりも「こんなぐらいの水で大丈夫かな」と心配しながらも美味しいイチゴだできることを楽しみにたっぷり、お水をあげていました。これから、元気に育ちますように

ブルーベリーパーティー 3歳児 9月6日

 5歳児のお友達が、ブルーベリージャムをつくってくれていると聞いて、子どもたちはビックリ!早速見せてもらいに行きました。

ブルーベリー1いい匂い

 「いい匂い~」「すごいな」と目を輝かせる子どもたち。

ブルーベリーブルーベリーパーティー 3歳児 9月6日の画像1

 できあがったブルーベリージャムをもってきてくれました

ブルーベリー3おいしい

 「美味しい!」「甘い」「もっと食べたい!」と大喜びでした。5歳児のお友達がつくってくれたことが、より嬉しかったようです。

楽しいがいっぱい9月6日

楽しいがいっぱい☆9月6日の画像1 楽しいがいっぱい☆9月6日の画像2
楽しいがいっぱい☆9月6日の画像3楽しいがいっぱい☆9月6日の画像4

1くみ2くみさんが、園で育てたブルーベリーを使って、ジャムをつくってくれました。「甘い!」「美味しい」と、大喜びのそらぐみさん。「あっかんべー」で、ブルーベリー色に染まった舌を友達と見せ合い、笑い合っていました。

楽しいがいっぱい☆9月6日の画像5楽しいがいっぱい☆9月6日の画像6

園庭では、イチゴの苗を植えました。

「この葉っぱがイチゴ…?!」と、興味津々の様子で、友達と一緒に葉の様子を見たり、匂いを嗅いだり、春に甘くて美味しいイチゴができることに期待を持っている様子が伺えました。

楽しいがいっぱい☆9月6日の画像7楽しいがいっぱい☆9月6日の画像8

待ちに待った外遊びの時間では、久しぶりに園庭で遊べる嬉しさを感じながら、力いっぱい園庭を走ったり、フウセンカズラの種を集めたり、玉入れをしたり、泡遊びをしたりと、友達と一緒に好きな遊びに夢中になっていました。

二学期も先生や友達と一緒に、楽しいこと、おもしろいことをどんどん見つけようね♪

そして、来てくれたお客さんが少しでも喜んでくれるように、「リズム室を飾ろう!」と話し合いました。「看板つくろう!」「リリコもつくろう」「リリコのカーテンあったら、入ってきたときびっくりするかな」といろいろなアイディアを出し合いながら、画用紙や色紙を使って素敵な飾りをたくさんつくりました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
園だより