ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

都跡H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

12月行事予定pdf

2学期終業式

 子ども達は遊びと行事を通して経験を積み重ねて、心も身体も成長しました。終業式では、園長先生からの『2つのあ』(挨拶をすること・危ないことをしないこと)のおやくそくについてお話がありました。1学期にも聞いたことを子どもたちは覚えていましたよ。3学期も楽しく過ごしましょうね。みんな元気に冬休みを過ごしてくださいね。

しき

 

大掃除、がんばりました!

3歳児さんも

3歳掃除1 3歳児掃除2 3歳掃除3 

4歳児さんも

4歳掃除1 4歳児掃除2 4歳児掃除3

5歳児さんも

5歳掃除1 5歳掃除2 5歳掃除3

5歳掃除4 5歳掃除5 5歳掃除6

あんなところも、こんなところも!園庭の遊具や保育室の使ったものなど、みんなできれいに掃除をしました。「きれいになって、気持ちいい~」「ピカピカになった」と子どもたち。みんな、とてもよく頑張っていました。ありがとう!今度はお家でもできるといいですね。

☆ お楽しみ会 ☆

園内でお楽しみ会をしました。色とりどりに飾られたリズム室に全クラスが集まり、「赤鼻のトナカイ」を歌っていると、シャンシャンと、鈴の音が・・・。サンタさんの登場です!

「いつも、よいこにしている都跡こども園のこどもたちに会いに来ました」と、にこにこ笑顔のサンタさんが英語でお話をされる様子に目も心も奪われた様子の子どもたち。各クラスで相談した質問をきいてみたり、歌をうたったり、素敵なプレゼントをいただいたり、おいしいケーキを食べたり、とても嬉しい1日となりました。  

 お楽しみ会1 お楽しみ会2 

 お楽しみ会3 お楽しみ会4

 とっても盛り上がったコンサート

『人と街と心を結ぶ幾島まなぶ』の皆さんに来てもらい、楽しいコンサートをしていただきました。クリスマスの歌や演歌、子どもたちの大好きな『パプリカ』など、子どもも大人も楽しめる素敵なコンサートでした。一緒に歌ったり踊ったりしてとっても盛り上がりました!

コンサート コンサートコンサート コンサート

 12月12日 5歳児 鹿寄せに行ってきました!

 都跡こども園では、奈良の鹿のために子どもたちができることは何かを考え、毎年鹿の大好物であるドングリを集めてプレゼントする活動をしています。今年は、「自分たちが届ける番」と張り切っる子どもたち。路線バスに乗って、鹿寄せや鹿苑へ行ってきました。

 鹿寄せでは、ホルンの音を聞いた鹿たちが、集まって来る姿にビックリ!「いっぱい来た!」「ドングリ食べてね」「かわいい」と、手からドングリをあげたり、触ったりして、少しドキドキしているお友達もいましたが、鹿と触れ合うことができました。

 鹿苑では、鹿のお腹から出てきたゴミを実際に見せてもらったり、鹿のことや愛護会の方が取り組まれていることを教えてくださりました。

 3、4、5歳児がみんなで集めたドングリは、鹿さんのためにとても助かっていると聞いて、とてもうれしそうにしている子どもたちでした。

鹿寄せ2 鹿寄せ

鹿寄せ4鹿寄せ3

12月9日 小学校の校庭を走ったよ

体力づくり駆け足で、5歳児が小学校校庭をお借りして走りました。青空の下、広い校庭を伸び伸びと走らせていただきました。「学校で走ってどうだった?」と尋ねると「思いっきり走れた」「いつもよりたくさん走れた」「僕は、こども園では10週だけど学校では8週走った」「疲れた」「楽しかった」また、校長先生にも挨拶をして「また学校へ行きたい」と子どもたちの姿でした。11日まで頑張って走りましょう!

駆け足小学校1 小学校駆け足2 駆け足小学校3


1月の様子

1月行事予定pdf

★素敵なもののできあがり★

 箱やカップなどのいろいろな素材を使って、好きなものをつくることが大好きな子どもたち。ロケットや凧などを、どうしたら飛ばせるのか、友達と一緒に工夫したり、試したりしながらつくって遊んでいます。

凧 凧 凧」

 また、生活発表会に向けて取り組んでいるお話遊びにも必要なものも考え、みんなで一緒に絵をかきました。どんなお話になるのか、楽しみにしていてください。

ジャングル ジャングル ジャングル

ステージ遊び♪

 園庭でステージをつくってショーをして遊んでいます。観劇を見たことで、自分たちでお話遊びのショーをしようと相談中です。役割を分担したり、ダンスを踊ったりなど、したいことがたくさんある様子です。3歳児の友達が見に来てくれ、異年齢でかかわることも楽しんでいます。

ステージ1ステージ2

1月15日 観劇を見ました!

 人形劇団『ほっぺ』の方が来てくださり、観劇を見ました。かわいい手づくりの人形が、話したり踊ったりする姿に子どもたちは、大喜びでした。4、5歳児は、質問タイムで人形劇の後に舞台裏や人形の仕掛けを見せてもらいました。たくさんの役があったのに、一人で動かしていたことを知り、「えー!!」とビックリ。5歳児の子どもたちからは「生活発表会でするお話遊びで、やってみたい」「ステージ遊びでやりたい!」という声も聞かれました。楽しい時間を過ごすことができました。

観劇1観劇2


2月の様子

2月行事予定pdf 

豆まきをしたよ

 自分でつくった鬼のお面をかぶって、みんなで豆まきをしました。心の中にいる嫌な鬼をやっつけようと、豆を持って園庭に出ると、なんと!本物の鬼がやってきました。子どもたちは「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と大きな声で叫びながら、豆まきを楽しみました。最後には鬼さんと握手をして、仲良くなった子どもたちでした。

鬼 鬼

2月7日 やっとできたよ!

 寒くなってくると、「今日氷できてるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。昨日のうちに色々なカップに水を入れて、用意をしておきました。今朝登園してすぐに見に行くと、「できてる!」「やっとできたよ」と、大喜び。いろいろな形ができてとっても嬉しそうでした。

氷 氷 氷

レモンの葉っぱを入れてレモン氷にしたり、土と合わせてチョコレートをつくったり、いちご組、みかん組さんに氷を見せたり、虫メガネで模様を見たりして、氷でいろいろな遊びを楽しみました。

氷 氷 氷

氷


3月の様子

3月行事予定 [PDFファイル/261KB]

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等