ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 7月の様子

2022年7月15日更新 印刷ページ表示

7月19日 1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。4歳児・5歳児は学年毎にリズム室で、3歳児は保育室でクラス毎に行いました。園長先生から1学期にいろいろな遊びに取り組んで楽しんだこと・頑張ったこと・出来るようになったことの話や、夏休み中の約束を4つ(3歳児は3つ)聞きました。1つ目は「病気をしないように手洗いをしましょう」、2つ目は「暑い時、しんどくならないように、お茶や水を飲んだり帽子をかぶったりしましょう」、3つ目は「お家のお手伝いをしましょう」(4・5歳児)、4つ目は「あぶないことはしないようにしましょう(お家の人と出かける)」です。みんなで守ろうね!

5歳児終業式 5歳児終業式2

3歳児いちご みかん組

4歳児終業式 4歳児終業式2

次にみんなが揃うのは、9月1日(木曜日)です。

預かり保育のお友達、先生たちはこども園でまっていますよ♪

7月15日 みんなで大掃除

19日は1学期の終業式。今日は、遊んだ用具や、保育室の椅子やロッカー、靴箱などをきれいに洗ったり、ふいたりして大掃除を頑張りました。どのクラスの子ども達も、とってもはりきっていました!ピカピカになって、とても気持ちよかったね!

園庭では・・・

砂場の道具をきれいに洗ったり、遊んでいたワゴンの中を片付けました。「見て!こんなきれいになった!!」「水で、砂を流そう~」と、友達や先生に話しながら、頑張っていました♪

4歳児1 4歳児2

4歳児3 大掃除4歳児4

大掃除4歳児6 4歳児大掃除5

5歳児大掃除1 大掃除5歳児2

大掃除5歳児③ 大掃除5歳児5

大掃除5歳児4 大掃除5歳児6

保育室では・・・

3歳児さんも、初めての大掃除。椅子と自分のロッカーを雑巾で拭きました。雑巾に汚れがついていると、「きれいになった!」と嬉しそうでした。丁寧に椅子の裏側まで拭いてピカピカになりました。とってもよく頑張りました!

3歳児大掃除1 3歳児大掃除2

3歳児大掃除3 3歳児大掃除4

3歳児大掃除6 

4歳児さんも、“すみっこぐらしのほこりちゃん”を探そう!!と、部屋のすみっこを見て、きれいにしていましたよ♪みんなはりきっていました!

4歳児画板ふき1 4歳児床拭き1

4歳児ござふき 

5歳児さんは、あんなところも、こんなところも・・・

「先生、ここきれいにする!」「こすったら、こんなに色がついた」と、どんどん掃除をするところを探して頑張っていました。

5歳児雑巾しぼり 5歳児製作整理

5歳児靴箱 5歳児手洗い場

5歳児画板ふき 5歳児積み木整理

保育室がどんどんきれいになると、、、「うわーなんか気持ちいい!」「頑張ってよかったな!」と、満足げな顔をしていました。こども園がピカピカになりました!!みんな、よくがんばったね♪♪

7月13日 トウモロコシご飯!

給食メニューのトウモロコシご飯に、園で収穫したトウモロコシも入れていただきました。自分達で苗を植えて水をやり、収穫したトウモロコシ。様子をよく見ている子ども達が「ひげが茶色くなったら、できている!」と教えてくれました。(トウモロコシの先端から出ている゛ひげ”)収穫し皮をめくると、実が詰まった立派なトウモロコシの粒!「すごい!」「どうしよう?」と先生と考え、調理員さんに相談することに。そして、今日の給食に入れていただくことになりました!「おいしい!」「おかわり」「あま~い」と子ども達。自分達で育てたものは、格別おいしいようです。

トウモロコシ2 トウモロコシ3

トウモロコシ4 トウモロコシ5

トウモロコシ6

7月8日    絵の具でいっぱい遊んだよ!

 スモックに着替えて、園庭でフィンガーペイントをして遊びました。机やプラスチックの板に絵の具をにゅりにゅりと塗りたくったり、段ボールや透明シートに手形をつけたりして感触を思い切り楽しみました。また、机に絵の具が広がると、指で線や絵をかいている姿も見られました。手を洗うと、タライの水が絵の具の色に変身し「わぁ~青くなった」「きれいだね」「地球グミの色みたい」と色が変わったことが面白くて、カップを持ってきてすくったり、タライの中に入ったりしていました。これからも絵の具で遊ぶ楽しさを感じ、絵の具に触れる機会をもちたいと思います。

透明シートに絵の具をつけています  机で絵の具を塗りたくっています

手についた絵の具を見せています  机に絵をかいています

プラスチックの板に絵の具を塗っています  できた色水で遊んでいます

7月7日 ☆七夕集会☆

 今日は7月7日、七夕の日です。3歳児はクラスごと、4・5歳児は学年ごとに七夕集会をしました。七夕のパネルシアターを見たり、七夕にまつわる話を聞いたり、歌を歌ったりしました。お話を聞いた後、「織姫様と彦星様は1年に1回しか会えないねんなあ」「かささぎってどこから来るんやろ?」「雨やったら会えないのかな?」など、話をしてました。

七夕1 5

4 七夕2

3  2

織姫様と彦星様は会えたかな?今日は短冊を持ち帰っています。みんなのお願い事がかないますように…

7月6日 笹を飾りました♪

今日は、地域の方々や、公民館の方、中学校の教頭先生が取りに行ってくださった笹竹に、みんなで飾りをつけました!4歳児は、四角つなぎ、わっかつなぎをつくりました。5歳児は、切込み四角つなぎ、貝つなぎをつくりました。「もっとながくしたい!」「6つつなげよう」と、自分なりに長さを考えたり、折紙の色を選んだりしながら楽しんでつくっていました♪玄関は、あっというまに七夕の雰囲気になりました♪

明日は、みんなで七夕集会です!お楽しみに♪

1 3 4 5 7 9 12 13 

 

7月2日 七夕の笹が届きました!

7日の七夕の日に向けて、地域の方々、公民館の方、中学校の教頭先生が笹竹をとりにいってくださいました!暑い日でしたが、子ども達の為に、本当にありがとうございました。願い事をかいた短冊や折り紙でつくっている三角つなぎや輪つなぎ等、笹に飾りたいと思います。

地域のかた笹 地域の方々笹2

インパチェンスの花が届きました!

毎年、この時期、地域の方が、育てておられるインパチェンスの花の苗を届けてくださいます。赤やピンク、白・・ときれいな色の花がいっぱい。早速、塚本さんがプランターに植えてくださいました!玄関や園庭に飾っています。

地域の方お花 地域の方花2

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定