ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 5月の様子

2022年4月19日更新 印刷ページ表示

5月27日 雨上がりの園庭では…

昨日の雨で園庭はぬかるみ状態。子ども達はすぐさま、この場所で遊びだし、手や足で感触を味わいながら、おもいっきり、どろんこ遊びを楽しみました。

どろんこ1 どろんこ3 どろんこ4 どろんこ5 どろんこ6

「見てみて~、ゾンビみたいな手になった~」「プニプニしてる」と泥の中に手を突っ込み、感触を楽しんでいる様子。「団子つくれそうやな」「でも、柔らかいなぁ」「じゃあ、硬い土も入れたらいいかな」と色々試して、ギュギュっと固めてみて・・・「こんな大きな泥団子ができたよ~」と自分の手より大きな泥団子ができて満面の笑顔でした。

5月18日 春の遠足~平城宮跡へ行ってきました!~(4・5歳児)

今日はとてもいい天気に恵まれ、元気いっぱい遠足に行くことができました。

4歳児

 「あと何回寝たら、遠足?」と毎日聞いたり、帳面の遠足シールを見たりして楽しみにしていた子どもたちです。道中では、5歳児さんに手を繋いでもらい、地域の方々にも見守って頂きました。到着すると、すぐに「もう、お弁当の時間?」「早く食べたいな~」とお弁当のことで頭がいっぱいの子どもたち(笑)。船に乗って、「大きいな~」「動くの?」と話したり、船から降りると、船の下から煙がモクモクと出て来て「わ~!白いの出て来た~」「本当に動きそう!」と大喜びしたりしていました。いざない館では、昔の人のご飯や服を見たり、カプラを高く積み上げたような大極殿の柱を見て「すごいな~」「どうやってつくるの?」と話したりしていました。大きな朱雀門を見て・・・ついに待ちに待ったお弁当の時間!お弁当の蓋を開けると、「見て見て~」と友達や先生に嬉しそうに見せて、喜んで食べていました。食後は、原っぱで走ったり、虫を見つけたり、柳の木にジャンプしてタッチしたり、元気に遊びました。「あ、特急電車だ!」「今度は普通かな」など時々通る電車を見つけて喜んでいました。

行く道 船の煙

ほし1 そら1

船の中2 ご飯

そら2 ほし2

お弁当 お弁当

5歳児

 数日前から平城宮跡の地図を見たり、朱雀門や遣唐使船の写真を見たりして、遠足に行くことを楽しみにしていました。4歳児さんと手を繋いで歩きましたが、「危ないからこっち歩き」と、優しく声をかけ、道路側を歩いていた子どもたち。遣唐使船が見えてくると「これに乗れるの?」「見えてきた!」と、嬉しそうに話をしていました。いざ、船に乗ると「どっちに進むの?」「こっちが前かな」と、船の構造にも興味をもって見ていました。“網代帆”(船の帆)の話をすると「あんなところまで伸びるの?」「風吹いたら進むんや」「風吹いたらいいなぁ」と、言いながら見ていました。その後はいざない館というところに行って、昔の人の生活の様子や大極殿や朱雀門のつくりを見たりしました。そして朱雀門に行き、「大きいなぁ」「昔に建ったんやな」「人が木を運んでつくったんやな」など、見たことを話ししていると、目の前に電車が通り、大興奮!!「急行電車や!」「4両編成やったな」など話しながら、何台も通る電車を見ていました。電車をいつまでも見ていたかったのですが、お弁当の時間になり、朱雀門と電車が見える場所でお弁当を食べました。

1 2

3 4

5 6

7 9

10 11

12 13

14 15

お家の方、お弁当、ありがとうございました。帰り道は少し疲れている様子もありましたが、最後まで頑張って歩いて帰ってくることができました。今日はゆっくり休んで、また明日待っています♪地域ボランティアの方に行き帰りを見守って頂きました。とても心強かったです。ありがとうございました。

 

5月13日 お家の人と一緒に遊んだよ(3歳児) 

今日は初めての保育参観。保育室で、したいことを十分に楽しんでいる子ども達でした!ごちそうをたくさんつくって、ままごとをしたり、お絵描きやブロック、電車で遊んだりしました。つくったごちそうを机に並べて一緒に食べたり、ブロックで家をつくったり「見てみて」「一緒にしよう」とすぐ傍にお家の人がいてくれて安心しながら遊ぶ姿が見られました。子ども達がどんなことを楽しんでいるか、普段の姿やクラスの雰囲気を感じていただけたと思います。ご参加、ありがとうございました。

みかん組、お家の人とお絵描きをしています  みかん組 ブロックをしています

いちご組 ごちそうを食べています  いちご組 参観の様子

 

5月12日 保育参観ありがとうございました(4歳児)

今日は、4歳児の保育参観でした。雨でしたが、リズム室で新聞遊びを元気いっぱい楽しみました。傍にお家の方がいて安心して遊んでいました。今日は新聞を破ったり、丸めたり・・・子どもたちは、新聞遊びが大好きです!これからも色々な遊び方を考えて一緒に遊ぼうね!

新聞ビリビリ 玉入れ

今日は見て頂けなかったですが、外遊びでは・・・

花びらを水の中に入れて浮かべたり、混ぜたりしてジュースに見立てて遊んだり、自分のお気に入りの場所でごっこ遊びをしたり、砂場で水を汲んで流し込んで、道をつくったり、泥の感触を楽しんだりする姿があります。

色水 色水2パトカー 泥

また、お天気になったら、お外で元気いっぱい遊ぼうね!

初めてのお絵かき(3歳児)

家の形が貼ってある画用紙を見せて「クレパスをお散歩させてあげよう」と声を掛けると、「やりたい!」と興味津々の子どもたち。グルグルしたり、線を描いたりして、思い思いにクレパスを動かして描くことを楽しんでいました。いろんな色のクレパスがあるのが嬉しくて好きな色や全部の色を使っている姿が見られました。「できた!」と言って、とても嬉しそうに見せてくれました!これからも様々な描画活動を楽しんでいきたいと思います。 

3才児 いちご組 絵を描いています。 3歳児 みかん組 絵を描いています

3歳児 みかん組 絵を描いています 3歳児 いちご組 絵を描いています

5月11日 都跡小学校へ行ったよ(5歳児)

 前日から小学校へ散歩に行くことを楽しみにしていた子どもたち。登園してくると「雨やなぁ」「小学校行きたいな」「止んだら小学校に行ける?」と、外を見ながら話をしていました。みんなの願いが届いたのか、雨もやみ、晴れてきたので、小学校に散歩に行ってきました。歩道橋の渡り方や交通ルールの話を聞いて出発!

1 2

小学校で教頭先生に挨拶をして、運動場を歩かせてもらいました。「広いなぁ!」「お兄ちゃんいるかな?」「何をしてるのかな?」と、興味津々で見ながら話をしていました。体育館の屋根に鬼瓦があることを発見!「怒ってるみたい」「歯が見えてる」「みんなにこと見てるんやな」と、言いながら見ていました。

 4 5

「小学校、また行きたい」「今度は遊びたいな」と、園に戻ってから話をしていました。みんなで歩いて楽しかったね。来週は遠足があります。楽しみですね♪

5月10日 いっぱい遊んだよ♪(5歳児)

 今日は、5歳児の保育参観でした。こどもたちは、花をかきわけてダンゴムシを探し、飼育ケースやボウル、ザルにいれてダンゴムシの様子を見たり、どうしたらダンゴムシが過ごしやすくなるかを考えたりしていました。また、花を使って紫やピンクの色水をつくって比べてみたり、昨日つくった色水と見比べて、違いに気付いたりしている様子がありました。トイを長く繋ぎ合わせて、最後まで水が流れるか繰り返し試していました。水がなかなか流れない様子を見て、「長すぎるんちゃう?」と、気付いたことを話す姿もありました。

自分のしたい遊びを見つけて、試したり、工夫したりして遊んでいます。毎日、いろいろな遊びに挑戦中!明日は、どんな遊びをしようかな♪

1 6 7 2 3 4

 お家の方、暑い中参観していただきありがとうございました!

 

5月6日 カレーおいしかったよ!(3歳児)

クラスで初めて友達や先生と一緒に給食を食べました!「今日はみんなでカレーを食べようね」と話をすると、わくわくしながら給食の時間を心待ちにしていました。園庭で、テントウムシを見つけたり、砂場でごちそうをたくさんつくったりして元気いっぱい遊んだ後は、手を洗って給食の用意を自分たちでしました。ランチョンマットを敷いたり、スプーンとフォークの置く場所を知ったりして用意をしていると、調理員さんがカレーを運んできてくださいました。「早く食べたい」「いただきます、まだ?」とみんなの準備が整うまで待つことも頑張りました!用意ができると、「いただきます!」と挨拶をして「おいしい!」「おかわりしたい」と言いながら、喜んで食べていました!これからもみんなと一緒に食べる嬉しさを感じられるようにしていきたいと思います。

いちご組 カレーを食べています  みかんぐみ 給食を食べています

5月2日 元気いっぱい!! (5歳児)

子どもたちは、こいのぼりが元気に泳ぐ中、今日も楽しいことを見つけて遊んでいます♪

こいのぼり

砂場では、海づくりを楽しんでいます。どんどん海が長くなってきました。「なんか海の道みたいになってる!!」「海やったら、サメ」と、水が流れているところを見て、友達に知らせる姿があります。裸足になって泥や水の感触を味わいながら、思い切り遊んでいますよ♪

砂場1 砂場2

色水遊びでは、花びらをすり鉢でこすって、色を出し、今日も色の違いを楽しんでいました。また、自分で見つけた梅の実の種を出そうと、おろし器やスプーンなど、いろいろな用具を選んで、工夫して使っていました。

1 2  3 4 5 6

花をかき分けて、ダンゴムシ探しに夢中の姿もあります♪

6 7

ゴールデンウィーク期間中です。みんな元気に過ごしてくださいね♪6日、みんなに会えるのを楽しみに待っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定