ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 令和4年度1学期の様子(子育て支援)

本文

令和4年度1学期の様子(子育て支援)

2022年4月9日更新 印刷ページ表示

(7月14日更新)「1学期の活動が終わりました」

5月から始まった「にこにこランド」の1学期が終わりました。コロナ禍の中、活動時間の短縮など、感染症対策を取りながらの活動でしたが、子どもたちや保護者の方が楽しみに登園してくれていました。感染症対策に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。夏休みになりますが、元気に過ごしてくださいね。9月に会えるのを楽しみにしています。まだ参加されていない方は、随時受付けています。詳しくは申込み案内をご覧ください。お待ちしています。

保育室遊び 保育室前遊び 0歳児

(7月7日更新)「チョウがうまれたよ」

にこにこランドで、青虫から飼っていたチョウになり、黒と黄色の大きなチョウで元気に飛び立っていきました。そして、新しくツバメの赤ちゃんがうまれました。今度は1階のいちご組の廊下の巣で、まだまだ小さくて下からは見えにくいですが、小さな声で鳴いています。成長が楽しみです。

チョウ ツバメ 

今日は七夕です。にこにこランドでも、地域の方が届けてくださった笹に、スイカなどの飾りや願い事をかいた短冊を飾りました。今日は晴れているので、夜の空が楽しみです。みんなの願いが届きますように。

七夕製作 七夕

(6月7日更新)「何かな?何かな?」

5月の下旬に0歳児ひよこ組も始まりました。寝転んで遊んだり、座って遊んだりと、おうちの方が傍にいるので、安心して過ごしていました。感染症対策で、みんな集まっての製作はしていませんが、好きな遊びの時間に、親子で製作しています。2歳児ひよこ組は製作した作品を保育室に飾っています。

0歳児 アジサイ 

園庭の砂場で遊んでいると、在園児が虫探しにやってきます。ダンゴムシやミミズなど、得意げに、ひよこ組の子どもたちに見せてくれています。このことが虫などに興味をもつ機会になり、虫探しをしています。また、保育室の青虫やカタツムリにも夢中で、じーっと見つめ、生き物の成長を楽しみにしています。今年も、園内にはツバメの赤ちゃんがいます。先週に生まれたようですが、日に日に大きくなっている姿をみんなで見守っています。園に来られた時に、見てくださいね。とっても、かわいいです。

虫 青虫 かたつむり つばめ

(5月18日更新)

令和4年度の「にこにこランド」が始まりました。コロナ禍の中、活動時間の短縮などの感染症対策をしながら活動しています。親子で登園するのを楽しみにされていたようで、園庭の砂場で遊んだり、保育室でままごとをしたりして遊びました。初めての登園で、緊張している子どももいましたが、遊んでいるうちに少しずつ緊張がとれてきたようでした。アンパンマン体操もしましたよ。参加申込みをされていない方は、申し込みを随時受付けていますので、園にお越しください。詳しくは申込案内(ホームページに掲載しています)をご覧ください。みんなで楽しく遊びましょう。

砂場遊び 保育室 保育室1歳 体操

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定