ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 4月の様子

2022年4月28日更新 印刷ページ表示

4月28日 芝生を植えたよ!

園庭の南側にある子ども達の大好きな場所『芝生の丘』に、新しい芝生を植えました。植えるまでの準備も子ども達と一緒にしました。まずは、土を柔らかくして古い芝の根っこをとり、新しい土をいれて丘の斜面を平らにしました。そして、今日、地域の方と一緒に5歳児の子ども達が新しい芝生を植えました。芝生がしっかりと床土に定着するように目土をいれますが、これは地域の方が行ってくださり、その姿を子どもたちは真剣に見入っていました。

芝生植え1 芝生植え2

芝生植え3 芝生植え④

芝生植え⑤ 芝生植え⑥

(28日は、地域の方と一緒に)

地域の方と① 地域の方と2

地域の方と3 地域の方と3

地域の方と5 地域の方と6

芝生がきれいに並んでいるのを見て「屋根みたい」「おうちみたいや」と子ども達。地域の方が目土を入れてくださった後は、子ども達が水やりをしました!

水やり1 水やり2

水やり3

自分たちの遊び場を自分達で創っていく体験をした子ども達でした。地域の方、ありがとうございました!芝生が根付くまで、しばらく待ちましょうね。

4月26日 新入園児歓迎の日でした!

3歳児

リズム室で5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんが園でどんな遊びをしているか、ビデオで紹介してくれました。3歳児は、初めて入るリズム室や5歳児に少し緊張していましたが「これからいっぱい遊ぼうね!」と声をかけてもらって嬉しそうでした!マラカスのプレゼントをもらい、早速保育室に戻ると音楽に合わせてシャカシャカと音を鳴らして、笑顔いっぱいでした!「おうちに持って帰ってもいい?」「お母さんに見せたい」と大事にリュックのなかにしまっていました!5歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃん、ありがとう!これからいろんなことを教えてね☆

いちごぐみと2くみが話をしています  プレゼントのマラカスをもらっています

マラカスを鳴らして遊んでいます  みかんぐみがビデオを見ています

4歳児

 昨日の降園時に、「明日、1組2組さんがみんなのために楽しいことを考えてくれているよ」と話をすると、「なんだろう」「楽しみだな~」とワクワクしていた子どもたち。今日はリズム室で1組2組さんに『都跡こども園での遊びの紹介♪』のビデオを見せてもらったり、「また遊ぼうね」と優しく声をかけてもらい素敵な手作りのマラカスをもらったり、とても喜んでいました。保育室に戻って、「マラカスで遊びたい!」「音楽かけて~」とみんなで音楽に合わせてマラカスで遊んで楽しみました。1組2組さん、ありがとう!これからもたくさん一緒に遊んでね!

ビデオを見てる ビデオ見てるよプレゼント渡し マラカスで遊ぶ 

4月22日 元気いっぱい!(5歳児)

園庭で遊ぶのが大好きな5歳児。自分のしたい遊びを見つけて友達や先生と一緒に遊んでいます。砂場では、海をつくっていました。水がなくなってる」「もっと長い海をつくろう」と、友達と穴を掘って水を溜めていました。たくさん水が溜まって裸足になって入って遊んでいるうちに、「水を流したい」という思いも出てきて、流れるように川をつくっていました。「いくで」「いいよ」「もっと流して」友達と話をしながら掘ったり流したりしていました。

すなば 砂場 

雨上がりの園庭で水たまりを発見!「ペチャペチャしてる」「気持ちいい」と、手や足で泥の感触を楽しんでいました。雨上がりにしか出会えない泥に大喜び。お団子をつくって「落としても割れないねん」「こんなにいっぱいできたよ」と、嬉しそうに話をしていました。

どろ 園庭

進級当初からずっと楽しんでいた色水遊び。同じ黄色でもパンジーとチューリップでは色が違うことや、同じパンジーの紫の花びらを使ってジュースをつくっても、友達と濃さや色が違うことに気付いたり毎日発見がいっぱいです。

色水 色水2

4月20日 外で遊ぶの、だいすき!(3歳児)

戸外で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達。砂場で砂の感触を感じながら、おわんや型押しに砂を入れたり、バケツに砂をいっぱい集めたりしています。「ピンポーン」と言いながらおうちの中に入ったり、「お仕事してるの」「さかなやさん」「ごはん、ちょうだい」と先生や近くにいる友達に言ったりして、遊ぶことを楽しんでいます。トンネルをくぐったり、巧技台からジャンプしたりして体を動かす姿も見られます。遊んだ後は、手洗いやうがいをすることを少しずつ習慣になるように取り組んでいます。したいことを思い切り楽しめるようにしていきたいと思います。

砂場で遊んでいます  ごちそうをつくっています

トンネルをくぐって遊んでいます  ごっこ遊びをしています

小さい砂場で遊んでいます  手洗いをしています                   

こんなことをして過ごしているよ!(4歳児)

 進級して2週間が過ぎようとしています。園庭を広く使って、自分の気に入る場所やしたい遊びを探して遊んでいます。砂場では水を触ることが心地よくなり、砂と水、泥でごちそうをつくったり、水を運んでは流すを繰り返したり、流れる道を掘ったりして楽しんでいます。また、様々な固定遊具にも興味をもっています。鉄棒では、触れたり、ぶらさがってみたり、固定遊具『木のお城』では、ローブを掴んで登ることに挑戦したり、滑り台を滑ったりする姿もあります。畑のまわりやプランターの下をのぞいて、ダンゴムシやミミズ、テントウムシ探しもしていますよ。新しい環境になり不安な姿もありますが、笑顔いっぱいで遊びを楽しんでいる子どもたちです。

砂場遊び1 鉄棒1   虫探し2 滑り台

ダンゴムシ見つけたよ 木のお城に挑戦だよ

 遊んだ後は、片付けも頑張っています。「力持ちの人、お願いしまーす!!」と声をかけると、「はーい!」「ぼく、めっちゃ力持ちやねんで」「私も」とカゴを楽しんで運んでくれる姿もあります。使ったものを片付けて、明日も楽しく遊べるように子どもたちと一緒に進めていきたいと思います。

片付け 片付け

4月15日 お花がいっぱいの中で・・・

園庭のチューリップやパンジーの花がきれいに咲いている中、落ちている花びらを集めたり、花びらにとまっているテントウムシを見つけたり、ごちそうに飾ったりして遊んでいます。チューリップの花びらを水の中で手でもんで、そのまま一晩おいておきました。そして翌日の朝見てみると「色がなくなった!」「透明になってる」と、花びらが透明になっていると驚きの発見!子どもたちの気付きに一緒に驚きました。「また置いておきたい」と、花びらの色の変化を楽しみにしています。「黄色の花ばっかり集めてるの」「こっちにもピンクの花あるよ」自分たちで使いたい色の花を集めて遊びに使っています。自然物に見て、触れて、感じて、気付いて、五感を通して、いろいろな発見を楽しみたいと思います。

花1 花2

花3 花びら

花びら 色水2

4月14日 こんなことして過ごしているよ!(3歳児)

おうちの人と離れて寂しい気持ちもありますが、ブロックやままごとをしたり電車を走らせたりしてしたいことを楽しんでいます。ごちそうをお皿にのせて「パーティしよう」と言って机を囲んでいたり、ブロックをつなげておうちをつくったり、できたかたちを「見て―」と保育者に見せに来たりしていました。遊んだ後の片付けはとても頑張っていて、使ったものを元に戻そうと最後まで玩具を見つけて片付けています。自分のマークを少しずつ覚え、タオルの用意をしたり、帳面を出したりして、自分でできることも少しずつ頑張っています。これからも安心して過ごせるように、一人一人の姿を見守っていきたいと思います。

パーティをしています   ブロックをしています

みんなでごちそうを食べています   絵本を見たりブロックをしたりしています

みかん組帳面にシールを貼っています  いちご組 先生と一緒にシールをはっています

4月12日 入園式♪

とてもよい天気に恵まれた中、クラスごとに分かれて入園式を挙行しました。園庭のチューリップやパンジーの花々が子どもたちを歓迎してくれているかのようにきれいに咲いていました。3歳児48名と4歳児5名の子どもたちは、担任の先生に名前を呼ばれると、元気に返事をしたり、手を上げたりしていました。「むすんでひらいて」の歌を歌うと、一緒に手を動かして楽しんでいました。明日から、お部屋や園庭で元気いっぱい遊びましょうね!保護者の皆さま、感染症対策にご協力いただきまして、ありがとうございました。

8 2 1 35 6 9 7

明日から元気に登園きてくださいね♪先生たちみんなで待ってるね♪

 

4月11日 散歩にいきました♪(5歳児)

今日は、秋篠川へ散歩にいきました。出発前に園長先生と、歩く時の約束をもう一度、一緒に確認しました。園で遊んでいる、4歳児さんが「行ってらっしゃい!」と、見送ってくれると「いってきまーす!」と元気に答えて、さあ出発♪ 小学校の横をぬけると、秋篠川が見えてきました。「うわ!桜咲いてる!」「花の中が赤い」と、不思議に感じたり、少しずつ花びらから葉っぱに変わる様子を見て「もう春、終わるな」と、季節を感じたりする様子がありました。秋篠川を覗いて、「魚いるかな?」「あっ!鯉がいる」「亀も!」「カルガモの親子や!」と、様子をじっくりみていました。

1 2 3 4 7 8 8 9 

帰り道、草むらにテントウムシの赤ちゃんがいることを発見している姿もありました。

これからも、地域の色々な所へ出かけていきたいと思います♪

1組2組になっての、初めてのお散歩、、、楽しかったね♪

 

4月8日 今日は着任式と始業式がありました

令和4年度の新学期がスタートしました。園庭のチューリップやパンジーのお花がたくさん咲いて、みんなが大きくなったことをお祝いしてくれているようです。新4歳児、新5歳児のみんなの新しい名札は、ピカピカ光っていて、とっても似合っています。みんなそろって元気な顔をみることができて、安心しました。今日から、先生や友達と一緒に楽しいことをいっぱい見つけて、遊びましょうね!

(着任式では)

3月にお別れになった先生もいて、寂しかったけど、今日から新しい先生が着任されました。新しい先生ともたくさん遊びましょうね!

1 2

(始業式では) 

クラスの先生の紹介を聞いたり、園長先生の話を聞いたりしました。元気もりもりで、こども園で過ごすためのお約束もしました。(手洗いをすること・朝ご飯を食べること・早寝早起きをすること・おはようの挨拶をすること)みんな、月曜日からも元気に登園してきてくださいね!そして、新しい3歳さんや4歳さんのお友達がもうすぐ入園してきます。前の大きい組さんにしてもらったように、優しくいろいろなことを教えてあげてくださいね!お願いしますね。

式の後は、園庭を散歩して、花や昨年から育てているイチゴやタマネギの生長を見たり、園庭の遊具の使い方の確認をみんなでしましたよ!!

4 6 7 5

月曜から、元気にきてね♪まっています♪

4月7日 明日は始業式!

 こども園の園庭は、花がたくさん咲いています♪花壇の中を覗き込むと、みんなが大好きなダンゴムシの赤ちゃんもいてましたよ!!今年も、こども園でいっぱい遊びましょう♪

1 2 3 5 6

 先生みんなで、こども園でまっていますね♪、、

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定