ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度3月の様子

2022年1月5日更新 印刷ページ表示

3月17日 3・4歳児 大掃除がんばったよ

修了証書授与式の前日、4歳児は園庭の砂場の遊具を整理し、机やベンチを片付けてくれました。また、植木鉢をきれいに洗い、階段に並べました。5歳児さんへのお祝いの気持ちをこめて、とてもよく頑張っていた4歳児です。そして、17日は自分達の保育室や靴箱も掃除しました。3歳児さんも「もっとする!」と、はりきり頑張りました。5歳児が卒園して寂しくなりましたが、3,4歳児の子ども達の頼もしい姿をみて、嬉しくなりました!

4歳児2 掃除3

掃除5 植木鉢 

そら組1 ほし組1

靴箱4歳児 床ふき4歳児

(3歳児)

みかん1 みかん2

いちご1 外1

そと2 外3 

3月16日 第7回 修了証書授与式

春の暖かい日差しの中、5歳児の修了証書授与式を挙行いたしました。感染症対策のため、クラス事での式となり、いろいろな制限がある中ではありましたが、保護者の皆様と職員が見守る中、1組、2組の子ども達は堂々と証書を受け取り、別れの言葉と歌をみんなで合わせ、とても立派な姿でした!1組さん、2組さん、たくさん、ありがとう。元気な1年生になってくださいね。みんなのこと、ずっと応援しています!!

(1組の様子)

1組1 1くみ3

1組9 1組5

1組6 1組7

1組8 1組10

(2組)

2組1 2組3

2組7 2組8

2組4 2組6 

2組10 2組11

3月15日 5歳児 先生たちありがとう!!

 明日は、修了証書授与式。3年間お世話になった先生方に、お礼とプレゼントを届けました。成長した子どもたちの姿に目頭が熱くなる先生たち。

都跡 先生お礼1 都跡 先生お礼2 

1 2

 14日は、給食さんにもお礼をいいました。「全部美味しかった」「カレーが大好き」と、口々に思いを伝えていました!!

都跡 先生お礼3 3

 中学校の校長先生が、お祝いのメッセージをもってきてくださいました!!「校長先生だー!!」と大興奮!!他にもたくさんの方からお祝いのメッセージが届いていますよ!みんなのことを見守ってくださっていますよ♪うれしいですね♪

都跡 祝電 都跡 祝電

 明日は、修了証書授与式!!みんなですてきな1日にしましょうね♪

3月14日 5歳児 大掃除

今日は、1年間みんなで使ったものの整理や、ロッカーや床拭き、靴箱など、いろいろなところの掃除をしました。メダカの水槽もきれいにしました。あんなところも、こんなところも、自分達で気付いて積極的な5歳児。「次の1組、2組さんのためにピカピカにしとこう」「気持ちいいようにしとこう」という声も聞かれました。

1組1 1組2

2組1 2組2

1組3 2組3

3月11日 先生たちとリレーとドッジボール対決!

毎日、自分達でチームを決めてドッジボールを楽しむ5歳児。昨年の5歳児が卒園前に先生たちとドッジボール対決をしていたことを覚えていて、今年も先生たちと対決することになりました!そして、ドッジボールだけでなく、リレーも対決しました!リレーは、1組、2組、先生の3チームて対決です。本気の先生チームが勝ちました!

リレー1 リレー2

リレー3 リレー4

ドッジボールでは、先生チームのコートを小さくして勝負!「子ども達に負けないぞ!」と気合をいれる先生チーム。子ども達も「絶対、勝つぞ!」とやる気満々!機敏に逃げたり、「〇〇先生、ねらおう」と作戦をたてたりする子ども達に、先生たちも本気です!ボールを投げるスピードも速く、転んでもボールを追いかけ、友達同士声をかけあう子ども達の姿に、たくましさを感じました!参加した先生たちも子ども達の成長にびっくりです。みんな、大きくなりました!!「もっと、やりたい」と子ども達。みんなで真剣に楽しんだひとときでした。

リレー5 ドッジボール1 ドッジ2 ドッジ3 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定