ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度1月の様子

2022年1月7日更新 印刷ページ表示

1月14日 冷たい!寒い!でも楽しい!

 今朝は、園庭のあちこちに氷ができていました。「見て見て!氷ができてる」と、氷ができていることに気付いた子どもたち。いざ触ってみると「きゃー」「つめた~い!」「なんか痛い~」と、思った以上に冷たい氷に驚いている様子でしたが、スコップやスプーンなどで氷を割ることやお鍋やお皿に集めることを楽しんだりしていました。思った以上に分厚い氷ができていて、みんな大喜びでした。また氷ができたらいいね♪

氷 1 氷割っている

こおり こおり 1

ビニール袋や画用紙でつくった凧を持って、凧あげをすることも楽しんでいます。風を受けて元気いっぱい走っている子どもたちです。

凧あげ 凧あげ

 

1月12日 元気に遊んでいます♪
3学期がスタートし、お天気の良かった今日は外で好きな遊びを楽しみました。
「めっちゃ高い!」「飛んでる!!」と、ビニール凧片手に園庭の色々なところを走り回ったり、「なかなか当たらへん」「コンって音したで!」と、手作りの羽根つきを保育者や友達と一緒に楽しんだりしました。
朝は雪がちらつくなど寒かったですが、鬼ごっこや縄跳び等もして元気いっぱい体を動かして遊びました。
  
羽根つき 凧

  凧ひも 縄跳び

この時期ならではの、昔から伝わる正月遊びを保育者も一緒に楽しみながら、寒さに負けず、元気いっぱい過ごしたいと思います。遊びの終わりには、「氷できるかな?」「え!つくってみたい」と、好きな容器を選んで水を入れ、「寒いところに置いた方がいい」「この木の下は?」「私もここにしよう♪」と、自分なりに氷ができやすい場所を想像しながら容器を運ぶ姿がありました。明日、氷はできているかな?楽しみですね。

1月8日 3学期始業式を行いました!

 「あけましておめでとうございます!」と、元気な子どもたちの笑顔と声が響いて、3学期がスタートしました。

 みんな元気に笑顔で過ごせますように♪ 楽しいこと、面白いことを一緒に考えましょうね♪

始業式 地域の方がつくってくださった飾りです♪

始業式2 始業式5 始業式3 

1月7日 あけましておめでとうございます。

1月4日より預かり保育が始まり、利用されている子ども達も元気に登園していきています。11日は始業式。みんなの元気な登園を、全職員で楽しみに待っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。皆様にとって素晴らしい1年となりますように。

たこあげ1 たこあげ2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定