ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度10月の様子

2021年8月4日更新 印刷ページ表示

10月29日 待ちに待った遠足へ!!

今日は、みんなが楽しみにしてた遠足へ♪大きなバスに乗って、桜井のひみっこパークに行きました。体を動かせる遊具や、座って遊ぶ遊具などいろいろな遊ぶコーナーがあり、子どもたちは大喜びでした♪

歩く 歩く 2

(5歳児)

1 213 14

3 4

6 8

9 11

12 15

16 17

19 20

21 23

24 25

25 26

(4歳児)

4歳バス ぷーる

トランポリン おうち

パーク内 ころがり

つくる遊び そら ボルダリング

回る遊び 弁当 ほし

プール ままごと

そら 弁当 バスほし組

バス1帰り

(3歳児)

バス バス

マット 滑り台

ボールプール ボールプール2

ゴロゴロ 全体

転がし コロコロ

ままごと 遊ぶ

お弁当 お弁当 いちご

「楽しかった」「また行きたい」「全部面白かった」など、大満足の子どもたちでした!お家の方につくってもらったお弁当も格別で、「おいしかった」「もっと食べたい!」「やっぱりおいしい」と、笑顔が溢れていました♪愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました♪みんな楽しかったね♪お家でも、子どもたちの話を聞いてみてくださいね♪

また、感染症対策におきましては、ひみっこぱーくの方が入館前に、一人ずつ検温や消毒を丁寧にしてくださいました。安全に安心して、遊ぶ事ができました。

消毒

園への到着時間が、予定していたより少し遅くなり、お迎えの保護者の皆様には待っていただきご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力をありがとうございました!

10月28日 園内散歩

3歳児は、園内のお散歩を楽しんでいます。「いちご組さん、ばいばい」「みかん組さんばいばい」と挨拶を交わしたり、「いいもの見つけた」と落ちている葉っぱを見つけたり、遠足気分で先生や友達と一緒に歩いています。明日は大型バスに乗って3歳児、4歳児、5歳児みんなで遠足!今日は早く寝て元気に登園してくださいね!

遠足ごっご1 みかん組1

いちご組

10月26日 まだまだ続くリレー遊び

5歳児が自分たちで白線を引いてリレーを楽しんでいます。3歳児も4歳児も、やりたい子ども達が一緒に入っています。どのチームに入りたいか年下の友達に尋ねたり、3歳児のバトンを受け取りにいったりと頼りになる5歳児です。

リレー1 リレー2

10月22日 地域の方より花の苗をいただきました

今年も地域の方がサクラソウ(プリムラ・マラコイデス)の苗を届けてくださいました。いつも園のことを気にかけていただいて嬉しく思います。ありがとうございます。

花の苗1 花の苗

10月19日 4歳児 私たちも教えてあげたい

5歳児のリレーに憧れている4歳児。5歳児の保育参観後、早速にコーナーポストを自分たちでやろうとする姿が見られました。

リレー1 リレー2

5歳児のソーラン節やバルーンへもやる気満々。5歳児に教えてもらい、振り付けを真似ようと一生懸命です。5歳児ソーラン節1 バルーン2

3歳児さんが自分たちの忍者の踊りをしていると「教えてあげたい!」と3歳児と対面になって、踊りを伝授する姿もあります!4歳児さんもりっぱなお兄さん、お姉さんです。

4歳児踊り1 4歳児踊り2

10月18日 5歳児 楽しかった運動遊び参観の絵をかいたよ♪

 登園してくると「すごかったって言ってたよ」「お家でビデオ見ながらもう一回踊った!」と、運動遊び参観についてお家の方に褒めてもらったことを嬉しそうに話す姿がありました。その楽しかったことを絵の具を使って絵で表現しました!

 都跡絵をかく1 都跡絵をかく2

 「リレーで走るのが楽しかった所にしよう」「1組2組一緒にしたから両方のクラスをかこう」「バルーンかこう」と、自分や友達の姿を描きながら、「楽しかったな」「リレーの時、めっちゃ走るの早かったな」と友達と会話して思い出しながら楽しく描いていました。

 たくさんの方に見てもらい、拍手をしてもらい、褒めてもらったことが自信に繋がった様子です♪

3歳児 踊るの楽しいよ!

 先日の運動遊び参観で踊ったことが楽しかったみかん組、いちご組のみんな。参観後も音楽を鳴らすと歌いながら元気いっぱい踊っていました。自分たちのダンスだけでなく、「忍者のおどりしたい」「どっこいしょしたい」と、4歳児さんや5歳児さんのリズムにも興味をもっていて、音楽を鳴らすと嬉しそうに踊っていました。またおにいちゃん、おねえちゃんたちに教えてもらおうね♪

ダンス ダンス 2

10月15日 5歳児 運動遊び参観

 今日は、5歳児の運動遊び参観がありました。5歳児全員で元気にいっぱい体を動かすことを楽しみました。

1 2

体操 

 「元気体操」では、子どもたちは大きく手足を伸ばしたり、元気ポーズをしたり、まさに元気!が溢れた体操でした。

都跡 ソーラン節 6

7 8

 「輝け!みんなのパワー ~心を合わせて~」では、ソーラン節やバルーン、キラキラ流れ星(子どもたちが名付けた表現)を心を合わせて表現しました。ソーラン節は、都跡中学校3年生のソーラン節を踊る姿のビデオを見たことがとても刺激になりました。お礼の手紙を届けたことで、なんと!!昨日、中学生の校長先生と、体育の先生が来てくれました。そして、アドバイスをもらったことで、今日は一段と張り切って踊る姿がありました。

8 10

11 12

13 14

みんなで気持ちを合わせてバルーンを膨らませました。

15 16

そして、最後には、“キラキラ流れ星”を、48人で表現しました。心が一つになったね♪

16 17

最後はリレー!

今までもも勝ったり負けたりを繰り返してきました。今日も「絶対勝つぞ」と、どの色のチームも意気込んでいました!最後まで、大接戦で、バトンを繋いで頑張りました!!

18 19

20 

小学校の校長先生も来てくださり、うれしかったね♪

お家の方、頑張った子どもたちをたくさんほめてくださいね!応援ありがとうございました♪

 

10月14日 4歳児 運動遊び参観
秋晴れの下、今日は4歳児の運動遊び参観がありました。汗ばむ陽気となりましたが、太陽も「頑張れ~!」と応援してくれているような一日となりました。

今日を楽しみにしていた子どもたち♪お帳面に貼っている運動会のキラキラシールを見て、「あと○日やな!」「明日や!」と、嬉しそうに話したり、2階の廊下から園庭にいるおうちの方を見つけて「今日はおうちの人見てくれるんやんな?」「あっ!いた!!」と、ジャンプして喜んだりする姿もありました♪
始めの話 入場
クラスの名前を呼ばれて「はーい!!」と元気に返事したり、音楽に合わせて入場したりしました。
元気体操 ほし 元気体操 そら
元気体操では、手や足をいっぱい伸ばして上げて体操しました。「げんき!!」の声からも、子どもたちのパワーを感じます!!2階から応援してくれていた3歳児さん、5歳児さんも一緒になって体操をしてくれました♪
そら かけっこ ほし かけっこ
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい!」とジャンプしながら返事したり、少し恥ずかしそうに頑張って返事したりと、一人一人が頑張って参加する姿がありました。ゴールテープに向かって一生懸命走りました!!走る前や後には「頑張れ~!」「いけ~!」と、手をたたきながら友達を応援する姿もありました。
忍者ポーズ そら ポーズダンス ダンス
リズムでは、忍者に変身して修行したりダンスをしたりしました。曲の途中には、手裏剣ステージに立って好きな忍者ポーズを決め、お家の人から大きな拍手もらって、とても嬉しそうな子どもたちでした!
温かいご声援を、ありがとうございました!!

10月13日 3歳児 運動遊び参観

今日は3歳児の運動参観でした。

いちご 保育室 みかん 保育室前

入場  園長先生の話 

始まる前から「パパも来てるの」「ママ見てるかな」と、お家の方に見てもらうことを楽しみにしていました。

元気体操 いちご 元気体操 みかん

よーいどん いちご 準備 みかん

1番は元気体操をしました。「げんき!」「げんき!」と、大きな声が響いていましたね。手を伸ばしたり足をあげたり、元気いっぱい体操していました。元気体操の次は、みんなが大好きな「よーいどん!」です。先生に名前を呼ばれると、「はい!」と、元気に返事をして、ゴール目指して走っていました。そのあと、休憩をして、次の準備をしています。自分で手や足にポンポンを付けて準備完了!!

みかん リズム 移動

リズム みかん 全体

みかん いちご 退場

ごほうび

リズムも元気いっぱいがんばりました。入園して初めてのこども園での運動遊び参観で、ドキドキしながらも最後まで頑張っていた子どもたちでした。2階からは、4歳さんや5歳さんも応援してくれていました。みんなにたくさんの拍手をもらって、うれしそうにしていました。終わってから、保育室でPTAさんからのご褒美をいただき、とっても喜んでいました。保護者の皆様、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。

10月12日 明日は3歳児の運動参観の日です!

今日は、5歳児が園庭の石ころ拾いをしてくれました。運動遊びの環境を整えていくことにも進んで取り組んでいる5歳児です。さすがこども園のリーダーです。

5歳児石ころ拾い 石ころ拾い2

3歳児さんは、今日も元気にかけっこや踊りを楽しんでいました。

イチゴ① かけっこ

踊り 踊り2

明日は、お家の方に来ていただくことを楽しみにしています。お天気、晴れますように!明日の朝、7時にコドモンや園のホームページで参観を行うか、延期にするかをお知らせします。

10月11日 5歳児・3歳児の運動遊び

8日は5歳児のリハーサルをしました。5歳児のお兄さん、お姉さんのかっこいい姿を真剣に見ていた4歳児、3歳児の子どもたちでした。5歳児もはりきって演技やリレーに取り組んでいました。

5歳児① 5歳児②

5歳児③ 5歳児④

5歳児⑤

11日は3歳児のリハーサルでした。4、5歳児の子どもたちが一緒に踊ったり手拍子したりして応援していました。3歳児も先生と一緒にはりきって頑張っていました。

3歳児① 3歳児②

3歳児③ 3歳児④

3歳児⑤

参観当日も、みんな、元気に頑張りましょう!

10月7日 4歳児の運動遊び 

今日は、来週の参観にむけて、5歳児、3歳児のお友達にかけっこや演技をみてもらい、リハーサルをしました。一緒に体操したり、手拍子や拍手で応援してくれていた5歳児や3歳児さん。4歳児の子どもたちもはりきっていました!お家の方に見ていただくことを楽しみにしています。明日は5歳児のリハーサルです。

たいそう1 体操2

忍者1 忍者2

10月6日 わくわく絵本タイム

10月から、地域の方の読み聞かせ『わくわく絵本タイム』を始めています。5日は3歳児、6日は4歳児、クラス毎で読んでいただきました。3歳児は初めてでしたが、興味深々で聞いていました。

みかん組1 いちご組1

4歳児は今年度2回目です。どちらのクラスも真剣に聞き入っていました。

ほし組 そら組

子どもたちのために、絵本を選んでくださり、読み聞かせていただきありがとうございます。担任とは違う魅力ある読み聞かせのこの時間を、子どもたちも楽しみにしています。

10月5日 中学生のソーラン節、すごい!

5歳児が運動遊び参観に向けて、ソーラン節に挑戦しています。都跡中学校の3年生がソーラン節を踊っておられることを聞いたので、その様子をビデオに撮影させていただき、子どもたちと一緒に見ました!

ビデオ1 ビデオ2

2組ビデオ① ビデオ2組2

「お兄ちゃんたち、すごいな!」「みんな、そろってる!」「一緒やけど、違うところもあるな」「早くやりたい!」などと真剣に見ながら、思わず体が動く子どもたち。視聴した後、園庭で踊りましたが、一段とはりきっていた子どもたちでした。中学校の皆さん、ありがとうございました。

10月1日 4歳児 忍者に変身!
「今日も忍者する!」「手裏剣しゅっしゅっしゅっ!」と、自分でつくったハチマキをつけて忍者に変身して遊ぶことを楽しんでいます。
そら忍者 そら忍者

ほし ジャンプ そら飛ぶ

水くぐり
忍者になりきって忍び足で歩いたり、炎に見立てたゴムの上をジャンプしたりして、忍者修行の旅に出かけています♪
「にんにん・・・」「行くでござる!」など、言葉も忍者になりきってイメージを膨らませながら楽しんで遊んでいます。
秋の心地よい気候の中、いろいろな忍者修行の技に挑戦しながら体を存分に使って楽しんでいます。トンボたちも、空を飛みながら、応援してくれています♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定