ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 7月の様子

2021年7月14日更新 印刷ページ表示

7月19日 一学期終業式でした

 今日で一学期が終わります。一学期もコロナ禍ではありましたが、子どもたちと一緒に、できること考えて活動や遊びを進めてきました。それぞれのクラスで一学期にしたことを振り返ったり、夏休みの過ごし方を話しました。終業式では、園長先生が各クラスを回って行いました。手洗いをすること、暑さに気をつけること、手伝いをすること、危ないことをしないことの、4つの約束を学年に応じて、お話を聞きました。病気やケガをしないように元気に過ごしてくださいね!9月、みんな揃って会えるのを楽しみにしています。2学期も楽しく過ごしましょう。

 一学期もたくさんのご協力ありがとうございました。

終業式1 終業式2 終業式3 終業式4 終業式5 そら

7月16日 大掃除をしたよ!

 今日は、大掃除の日でした。みんなスモック姿に変身して、それぞれの保育室をピカピカに掃除しました。

3歳児は初めて大掃除をしました。自分の椅子やロッカーの中を雑巾で拭きました。

「みてみて!ピカピカになったよ!」と知らせたり、「〇○くんのロッカーも拭いとくね!」と欠席したお友達の分まで

ピカピカに拭いて頑張ってくれました!!

3歳児掃除1 3歳児2

4歳児は、一人一枚の雑巾を手にしてどこか嬉しそうな様子♪「椅子のな、あしも拭くんやで~」「ほら、こうやってするねん!」と、保育者や周りの友達にも見せながら上手に拭いていました。ロッカーを拭くときには、「手伸ばして拭いてるねん」と奥まで丁寧に拭いたり、絵を描く時に使う画板を「ここなかなかとれへんっ!」「めっちゃゴシゴシしてる!」と言いながらきれいにしていました。「よーい、どん!」「ここ汚れてる!」と、友達と一緒に床を拭く姿もありました。
みんなのパワーで、お部屋がピカピカになりました♪2学期が気持ちよく迎えられそうですね♪

4歳児1 そら 椅子4歳児2 そら ロッカー

そら 床 ほし 床

 5歳児は、「ここが汚れているよ」「ぼくの雑巾が、めっちゃ黒くなったで!」と、保育室の隅々まで雑巾で拭いたり、「ここもきれいにしよう」と、整理したりなど、自分たちから気付いて掃除していました。また、都跡こども園のリーダーのみんなは、園庭の砂場用具も洗ったり、整理したりしてくれました。重たいものを友達と協力して運ぶ姿が頼もしかったです。都跡こども園のリーダー達!ありがとう!!これで、2学期もたくさん遊べるね♪ 

都跡そうじ3 都跡そうじ5 都跡そうじ1 都跡 そうじ2

5歳児1 都跡そうじ6

 

7月14日  わくわく絵本タイムがありました

地域の方に絵本の読み聞かせをしていただく『わくわく絵本タイム』がありました。13日に5歳児、14日に4歳児がクラス毎に楽しいお話の読み聞かせをしていただきました。絵本大好きな子どもたちは「次のお話はなに?」とわくわくしながら聞いていました。想像力を膨らませ、心の栄養となる絵本。また来てくださるのを楽しみにしましょうね。そして、ご家庭でも絵本に親しんでくださいね。

1組絵本読み聞かせ 2組絵本読み聞かせ

ほし組絵本読み聞かせ 絵本読み聞かせ

7月13日 夏休みの間の絵本を借りました(3歳児)

こども園にある絵本を夏休み中、お家で楽しんでもらえるように絵本貸し出しを行いました。3歳児は初めての絵本貸し出しで、保育室に並べた絵本を先生と一緒に2冊選びました。はじめてでしたが、「これがいい」と自分で選ぶのを楽しんでいましたよ。9月まで、お家でたくさん読んでくださいね。

絵本貸し出し 絵本貸し出し

7月13日 7月誕生会をしました

クラス毎に7月生まれのお友達の誕生会を行いました。先生や友達からのインタビューに答えたり、先生からの楽しいお楽しみを見たりしながら、みんなでお祝いしました。誕生会のおやつは『いちごのかき氷』で「冷たくて、おいしい!」と喜んで食べていましたよ。

いちご組誕生会 そら組誕生会 2組お楽しみ いちごかき氷

 

7月12日 地域の方よりお花が届きました

今年も地域の方より、インパチェンスの花の苗が届きました。いつも園のことを気にかけていただいてありがとうございます。

お花1 お花2

7月7日 七夕の日♪
今日は、雨の中の「七夕」となりました。登園した子どもたちは、「七夕だよっ!」「7の日になった」と、七夕に興味をもって話していました。玄関や職員室前にある笹を見て、「私のもあるんだよ!」「どこやろう♪」と嬉しそうに話す姿がありました。
3歳児は保育室で、七夕のお話を聞きました。「お星さまだ~!」と興味をもっていました。4歳児、5歳児は、リズム室でパネルシアターで七夕の話を楽しみました。カーテンをしめて電気を消すと・・・「わぁ!」「なんか夜みたいっ」「何か始まる♪」と、ワクワクした様子の子どもたち。物語が始まると、薄暗い中で光る星や織姫・彦星などのパネルを見て「あっお星さま!」「牛や!」「織姫さまと彦星さま、会えないの?」「よかった~」など、口々につぶやいてきながら楽しんでいました。

3歳 七夕話 七夕話
5歳七夕話 うた 都跡 七夕
 一年に一度だけ織姫と彦星が天の川を渡って会えること、雨が降ってしまったら川を渡る時にカササギの羽根が濡れてしまって橋をつくれないなど、物語を見て、外の天気を気にしている様子の子どもたち。「雨やな~」「晴れたらいいのに」「でもな、雲の上で会えるんだよ」「じゃあ大丈夫!」「みんなのお願いする気持ちで、きっと会えるよ」など、織姫と彦星に思いをはせていました。

 星型のせんべいやジュースを見て大喜び!!「おいしいね♪」「これもお星さまだ~!」と嬉しそうに話していました。

おやつ
 給食も『たなばたメニュー』で、「流れ星だ!」「美味しい!」とハンバーグのカレーソースにある星のチーズにうっとりしていました。

都跡 七夕給食1 都跡 給食七夕2

 降園時には、願いごとを描いた短冊や飾りをつけた笹を嬉しそうにかばんに入れて帰っていました。「う~んとね・・・」「どうしようかな♪」と考えていた願い事のお話など、お家でも一緒にお話ししてみてくださいね♪

 

7月5日 笹が届きました!

7月7日は七夕の日。今日、地域の方が笹を届けてくださいました。その姿を見ていた3歳児の子どもたちが早速、「これ、なあに?」「さわっていい?」と興味津々。各保育室で作り始めている笹飾りや、一人一人のお願い事を書いた短冊も飾りたいと思います。

笹 3歳児短冊

4歳児短冊 5歳児織姫彦星

7月1日 もっともっと長くしよう!

2組のみんなはトイつなぎに夢中です!6月の始めは、築山の上からスタートしていましたが…。

今は、「ジャングルタワーの上から、いちご組とみかん組のところまで長くつなごう!」と、目標をもってトイのコースをつくっています。紐が大活躍!!トイとトイのつなぎ目を紐でギュッとくくっていきます。

ジャングルタワーの上に水を運ぶのは一苦労…。「なんかいい方法ないかな?」と、みんなで考えてでてきたアイデアは、“ペットボトルエレベーター”です。ペットボトルにやかんで水を入れて、紐を引っ張り上げるという仕組みです。

ジャングルタワーの上から、「もういっぱいになったー?」下では、「まだまだ」と、声をかけ合いながら遊んでいます。“もっと早くペットボトルに水を入れたい”と子どもたち。考えたのは、ペットボトルを切り、じょうごをつくりました!

友達と考えを言い合い、悩みながら、試行錯誤して遊んでいます♪

1 6 8 2 3

さあ、これからどこまで長くなるか楽しみです♪

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定