ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度5月の様子

2021年5月6日更新 印刷ページ表示

5月25日 4歳児 園庭の『隠れ忍者探しの旅!』

「○○にへんしん!」「♪いちといちで、にんじゃになって♪」と、忍者になりきって遊んだり、忍者の手遊びを楽しんだりしていたほし組、そら組の子どもたち。先週、忍者からの手紙が届き、園庭の地図と、その地図の中に隠れている忍者の写真がありました。2階の保育室から園庭を見渡して、地図を見ながら「あそこちゃう?」「もういっぱい見つけたでっ」と嬉しそうに指を差しながら、探検に行くことを楽しみにしていました。

そして昨日、園庭に隠れる忍者探しの旅にでました。
園庭にある遊具や植木鉢、木などの、顔に見える部分を『隠れ忍者』として見立てて、忍者を探す遊びをしました。
涙 口 木 シャッター 分身 木のお城 鉄棒 プランター マンホール サングラス
  
ほし 
木のお城 ほし そら

 木 マンホール
「あ!あそこに顔がある!」「ここにいたわ!」「ほんまや!」「え~っと、次は○○忍者!!」などと、次々に探すことを楽しんでいました。

 巻物 手裏剣
最後の隠れ忍者を見つけると、忍者からの巻物と、金の手裏剣のプレゼントをもらいました!「やった~!!」「キラキラ!」「手裏剣や♪」「お家持って帰ってもいいの?」「嬉しい!」と大喜びの子どもたち♪

全体
「今日も忍者探ししよう♪」「ここが“あ~ん忍者”やで!」「次はこれ!」と、翌日も隠れ忍者を探したり、「忍者に変身!」となりきって楽しんだりしている子どもたちです。

 

5月24日 5歳児 タマネギを収穫しました!

 4歳児のころに、地域の方に教えてもらいながら植えたタマネギ。水をあげながら、少しずつ大きくなっていく様子を見て、収穫を楽しみにしていました。「このタマネギ、でっかい!!」「見て見て!!めっちゃ大きいよ」「美味しそう!」と、大きく育ったことに大喜びでした。大きいのもあれば、「赤ちゃんタマネギ!」と、小さな小さなタマネギもありました。4歳児、3歳児のお友達にもあげたい!と、みんなで数が足りるか「1…2…」と、数えました。数が足りることがわかると、「よかった」「みんなの分あったー!」と、ほっとした様子の子どもたち。

 育てるのを手伝ってくださった、塚本さんや地域の方にも「ありがとうって言いたい」「タマネギ食べてもらいたいな」と、感謝の気持ちを話す姿もありました。

 お家でどんなお料理にしたのかな?味はどうでしたか?また、お話を聞かせてくださいね♪

みあとタマネギ収穫1 みあとタマネギ収穫2

5月20日 5歳児 みあとこども園を探検しました!

 園外保育のかわりに、園で楽しいことはできないかと考え、探検することを子どもたちに提案しました。すると…とても大喜び♪「探検するには、望遠鏡がいる」「お宝の地図をつくろう」「カバンがほしい」と、それぞれが探検に必要なものを考えて、空き箱やカップ、筒、新聞紙、ヒモなどを使ってつくったものを身につけ準備OK!

 19日が雨で延期になり、「明日はできるかな?」「絶対探検したい」と、とても楽しみにしていた子どもたち。雨が降ってきたのを見て、「今日はできないの?」「雨降ってきちゃった」「えー行きたい」と、残念そうにしていたので…雨の中の探検にでかけることにしました!

 レモンちゃん レモンちゃんを探せ

(1)レモンちゃんを探しました。「レモンちゃんだから、きっと…」と、レモンの木に早速向かう姿や「ここに隠れているかも?」と、いろいろな場所を探す姿がありました。

(2)きれいな葉っぱを探して、

葉っぱを探そう

(3)化石を探そう!葉っぱがスコップの引き換えチケットです♪

化石掘り1  化石発掘4化石発掘3 

 「どこにあるんやろう?」「深く掘ってみよう!」と、いろいろな所を掘ってみたり、「あっ!あったぁー!!」「○○の化石やで!」と、発見すると大興奮!!いろいろな生き物の化石を発見することができました。

 「また探検したいね」「化石掘りしたいな!」「めっちゃ楽しかった」と、大喜びでした。

 

5月19日 4、5歳児 お弁当を食べました!
今日は、保育室やリズム室で、お弁当を食べました。朝から「お弁当持って来たよ!」「私のは、かまぼこ入ってるんだよ」「おにぎりも3つ入ってる!」と楽しみにしていました。少し遊んで9時半頃に・・・「もうお弁当?」「食べたい!!」と待ちきれない様子の子どもたち。

ほし そら

2   1

愛情がたっぷり入ったお弁当、ありがとうございました。明日は、良いお天気になりますように・・・!
園庭で探検しましょうね♪

 

5月18日 3歳児 どろんこしたい♪

 昨日は1日雨が降っていて園庭で遊べなかったので「今日はお外で遊ぶ?」と、朝から外で遊ぶのを楽しみにしていました。「水たまりしたい」と、先日の保育室前の水たまりを思い出して水を流したり、タライにためた水や泥で遊んだりしました。身近にあるコップやバケツを使って水の移し替えを楽しんだり、「ジャブジャブ楽しい!」「気持ちいい!」「冷たい!」と、言ったり、思い思いに水の感触を楽しんだりしていました。

みずたまり みかん どろんこ いちご

5月17日 3歳児 みんなでイチゴをつくりました

指スタンプで種の模様をつけて、イチゴをつくりました。そーっと指に絵の具を付けて「見て見て!できた!」「おもしろい」と、ポンポンと楽しそうに押していました。最後は手や指についた絵の具を嬉しそうに見せてくれました。

いちごづくり いちご いちごづくり みかん

 

5月14日 4歳児 こんなことをして遊んでいます♪
「お外早くいこ~♪」「いくぞー!」と毎朝、外遊びを楽しみにしている子どもたち♪
園庭のいろいろなところで、裸足のどろんこ遊びが始まっています。「ここはチクチクでいたいな」「ドロドロや~!!」「ここ、ヌルヌルするっ」「足見えなくなるでー!」「冷たくないね」「気持ちいいっ」など、泥や水の感触を楽しんでいます。また、「お団子できるよ!」「ハンバーグや♪」など、手で作って見立てて嬉しそうに知らせる姿もありました。最初、泥んこ遊びに抵抗があった子どもたちも、友達の姿を見て、そっ~と泥水のところに足をつけてみて楽しさを感じている姿も見られています!

裸足 泥

砂場で穴を掘ったり道を繋げたりして遊んでいます。「ここまで繋げたい!」「手伝ってあげる」「あともうちょっとだ!がんばろうっ」「水流れてきた!」「水が消えた・・・」など、友達や先生と一緒に楽しんでいます。また、トイの水流しでは、水の流れを目で追って「流れた!」「早ーい!」「葉っぱも一緒に流れた~♪」など、水が流れる様子に興味津々の様子です。

砂場 みち トイ

5月13日 3歳児 園庭で遊ぶの楽しいよ!

昨日の雨で、保育室前に水たまりができました。それを見つけた子どもたちは大喜び!早速スコップやお鍋を持って来て「まぜまぜ楽しい!」「おもしろい!」と、泥水の感触を味わいながら楽しみました。

どろんこ遊び どろんこあそび

「先生、虫さん、探しに行こう!」「ダンゴムシ、いるかなぁ?」と、プランターや畑の近くに出かけていきます。「キャー」「わー!」「おっこちた!」などと驚いたり、手に持っているスコップでそーっと触れようとしてみたり、手に乗せたり、くるっと丸くなる様子を見たりしています。雨上がりには、虫さんとのたくさんの出会いがあり、大はしゃぎの子どもたちでした!

ダンゴムシ探し いちご ダンゴムシ探し

初めてクレパスを使ったよ!

スモックを着て初めてクレパスを使って、お皿の形の画用紙においしいごちそうをいっぱい描きました。描く前には『くれよんれすとらん』の絵本を読みました。「やきそばがいいー!」、「つるつるうどん描くー!」とワクワクしたお顔で、楽しんで描きました。

みかん 絵 いちご 絵

5月12日 5歳児 夏野菜の苗を植えたよ♪

 今日は、自分達で選んだ夏野菜の苗を植えました。苗を折らないようにそーっと取り出し、“おおきくなあれ”と土をかけている子どもたちでした。

1 2

自分のプランターに植えた後は、畑にも夏野菜を植えました!

3 4

みんなで育てるプランターにも、土を入れてみんなで夏野菜を植えました!土を混ぜているとミミズが出てきてびっくりする様子も!

5 6

オクラ、赤オクラ、ミニパプリカ、ナスビ、カボチャ、トウモロコシ、キュウリ♪など

たくさん太陽を浴びて大きくなあれ★

みんなで、水やりしようね♪

 

5月11日 4歳児 ミニヒマワリの種を植えました♪

自分の名前が書いてある個人鉢を見て、「おお!」「ぼくの!!」「私のあれだ!」と、嬉しそうな子どもたち。
そら・ほし組になり、自分の鉢ができたことを喜んでいました。

「ここまで?」「もっともっと!」「いっぱい入れた!」と、鉢の内側にある線を見ながら一生懸命、土を入れていました。

土入れる

「指が見えなくなるまで~!」「これくらい?」「種のおうち~♪」と、つぶやきながら土の真ん中に穴をつくりました。種を見て・・・「黒いね」「小さいっ」「これがヒマワリの赤ちゃん?!」と、顔を近づけて見ていました。「3つ入れる~!」「入ったよ!!」と、勢いよく入れる子、そっと入れる子と、いろいろな姿がありました。

ほし 種     そら

土がたくさん入った鉢を「よいっしょ!よいっしょ!」「重~いっ」と言いながら運び、「大きくな~れ!」「優しくあげたよ」と、水やりをしました。

運ぶ     水やり

帰る時に・・・「もう咲いてるかな?」「いや、まだでしょう」と、かわいい子ども同士の会話が聞こえてきました。明日から、水やりをしながら、生長を楽しみにしていきたいと思います。

5月7日 3歳児給食が始まりました。

「いつ食べるの?」「まだ食べないの?」「お腹がすいてきた」「なんかいい匂いがする」と、何をしていても給食のことが気になり、楽しみにしている様子でした。今日のメニュ―は、カレーピラフ、鶏肉の照り焼き、ブロッコリーのマヨ和え、ぶどうゼリーでした。自分でランチョンマットやスプーンなどを準備して、「いただきます!」

給食 いちご 給食 みかん

保育室前の砂場で遊ぶのが大好きなみかん組、いちご組です。みんな元気いっぱいです。来週もいっぱい遊ぼうね!

砂場 みかん 砂場 いちご

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定