ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度2学期の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

令和3年度の様子です

(12月22日)「2学期が終わりました。“にこにこランド”にサンタさんが来たよ」

2学期は10月からの開始になりましたが、たくさんの友達が遊びに来てくれました。感染症対策のため、活動時間が短くなりましたが、登園を楽しみにしてくれていました。クリスマスが近づく12月、サンタクロースがプレゼントを持って「にこにこランド」に来てくれ、大喜びの子どもたちでした。2学期も感染症対策にご協力いただき、ありがとうございました。年末年始、元気に過ごしてくださいね。1月に会えるのを楽しみにしています。

保育室遊び 保育室遊び2 保育室前遊び サンタ サンタ1歳  サンタ0歳

(12月3日)「楽しいこと、嬉しいことが、いっぱい」

11月の終わり頃から寒くなってきましたが、太陽が顔を出した天気の良い日は、外遊びを楽しんでいます。砂場で山やごちそうをつくったり、芝生の上で、ままごとしたりして遊んでいます。

園庭 ままごと

0歳児と1歳児も、園庭で体操やかけっこをしました。あいにく雨の日もありましたが、保育室で体を動かして遊びました。

かけっこ かけっこ0 保育室遊び

12月1日から作品展が始まりました。2歳児ひよこ組と3歳児うさぎ組の絵を飾っています。12月2日と3日の活動日に作品展を見学しました。自分の絵を見つけると、嬉しそうに見る子どもたち。リズム室では、在園児の共同製作や絵等の作品も見せてもらいました。大きな恐竜や、火が舞い上がる火山等、迫力ある作品にびっくりしていました。「すごい!」と何度も感動していました。保護者の方も興味深く見学されていて「楽しい作品ですね」「立派ですね」等と感心されていました。

作品展 作品展2 作品展3 

 

(11月5日)「体操、かけっこ楽しいね」

アンパンマン体操 かけっこ かけっこ2

今年も運動会がなかったので、「にこにこランド」の時間に園庭で体操とかけっこをして遊びました。アンパンマン体操をしている時に空を見上げると、青空が広がっていて、とても気持ちがよかったです。かけっこではゴールを目指して元気に走りました。アンパンマンなどの面をつけた子どもたちは、とても可愛かったです。在園児も一緒にアンパンマン体操をしたり、かけっこの応援をしたりしてくれていました。1歳児は次回、0歳児は24日にしますので、お楽しみに!

(10月8日)「2学期の“にこにこランド”が始まりました」

奈良市特別警戒警報が発令されていたため、2学期の開始が延期になっていましたが、10月5日から順次始まりました。心待ちにされていたようで「始まって嬉しいです」「園で遊ぶのを、とても楽しみにして来ました」などと笑顔で登園して来てくれています。砂場で山やごちそうづくりをしたり、新しく加わったキッチンセットで遊んだりして喜んでいる姿がありました。みんなで一緒にするアンパンマン体操は、歌に合わせてノリノリで体を動かして楽しんで遊びました。2学期もコロナウイルス感染症の対策をとりながらの活動になりますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

園庭 園庭2 体操

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定