ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1学期の様子

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

7月の様子

(7月7日)「この虫、何かな」

飼っていたチョウが5日の朝に生まれました。3歳児うさぎ組の日だったので、一緒にチョウをケースから出してあげました。「バイバイ」と手を振ってお別れすると、チョウは早速、近くの花にとまっていました。花の蜜は美味しかったかな。2歳児ひよこ組が砂場で遊んでいると、在園児がペットボトルを持ってやって来ました。「何が入っているのかな」と気になり、ペットボトルを覗くひよこ組さん。「ダンゴムシとミミズだよ」と在園児が話してくれました。「すごい!大きいなあ!」と感動するひよこ組さんでした。

チョウ1 ちょう2 ダンゴムシ 

今日は七夕。「にこにこランド」でも七夕飾りをしました。今日はあいにくの雨ですが、みんなの願いが空に届くといいですね。

七夕

6月の様子

(6月30日)「にこにこランド」が始まりました。

久しぶりに登園した友達、初めて登園する友達、待ちに待った「にこにこランド」が始まりました。保育室前に芝生を敷き、砂場が広くなり、外でも元気に遊ぶ姿が見られました。コロナウイルス感染症のため、活動時間の短縮や分散しての登園になっていますが、「始まって嬉しいです」「楽しかったです」など、喜びの言葉をいただきました。随時、参加申込みを受付けていますので、園にお越しください。

ままごと 砂場 ふれあい遊び ふれあい2

(6月17日)誕生しました!

チョウが誕生しました。とても大きくてきれいなチョウで、パタパタと羽を広げて元気に産まれました。園庭に元気よく飛んでいきましたよ。新たに、チョウの幼虫がいます。今は黒色ですが「にこにこランド」が始まる頃には、青虫になっているかな。砂場が広くなりました。「にこにこランド」が始まったら、リニューアルした砂場で、いっぱい遊びましょうね。

チョウ 幼虫3 砂場

(6月3日)「チョウのあかちゃん、すくすくと育ってます」

「奈良市特別警戒警報」再び延長され、「にこにこランド」は引き続き中止になりましたが、皆さん元気に過ごされていますでしょうか。チョウのあかちゃんは、ますます大きくなり、緑色になりました。葉っぱをあげると、あっという間に食べてしまいます。食欲旺盛なチョウのあかちゃんです。園のアジサイがきれいに咲いていますよ。6月のカレンダーをつくりました。色をぬって、カタツムリをかきました。カレンダーは子育て支援のページに掲載していますので、ご活用ください。

チョウ3 アジサイ 6月カレンダー

5月の様子

(5月25日)「チョウのあかちゃん」

先週、園庭のキンカンの木でチョウの赤ちゃんを見つけました。葉っぱをたくさん食べて、どんどん大きくなっています。チョウになる頃に「にこにこランド」で皆さんに会えることを願いながら、お世話をしています。

チョウの赤ちゃん チョウの赤ちゃん2

(5月12日)「イチゴのカレンダー」

奈良市特別警戒警報が発出中のため、5月の「にこにこランド」は中止になりました。皆さんに会えることを楽しみにしていたので、とても残念です。早く活動できることを願っています。4月に白い花を咲かせていたイチゴが、真っ赤に実りました。近づくと、甘い香りがして、幸せな気分になります。5月のカレンダーは「イチゴ」です。色をぬったりシールを貼ったりして制作しましたよ。ホームページから印刷して制作できますので、ご活用ください。

いちご 5月カレンダー

4月の様子

(4月16日)

4月のカレンダーをつくりました。チューリップを赤や黄色にぬって、花を貼りました。こども園の園庭の花も、綺麗に咲いてます。イチゴの花も咲き、赤い実がなるのが楽しみです。みなさんが登園する頃には真っ赤なイチゴができていますよ。

4月カレンダー 花 イチゴ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定