ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年8月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
8月の予定
曜日 予定
1日 水曜日  
2日 木曜日  
3日 金曜日  
4日 土曜日 カヌー教室(飛鳥小学校)
5日 日曜日  
6日 月曜日  
7日 火曜日  
8日 水曜日  
9日 木曜日  
10日 金曜日  
11日 土曜日 山の日
12日 日曜日  
13日 月曜日 閉園
14日 火曜日 閉園
15日 水曜日 閉園
16日 木曜日  
17日 金曜日  
18日 土曜日  
19日 日曜日  
20日 月曜日  
21日 火曜日  
22日 水曜日  
23日 木曜日  
24日 金曜日  
25日 土曜日 夕べのコンサート(飛鳥中学校)
26日 日曜日  
27日 月曜日  
28日 火曜日  
29日 水曜日  
30日 木曜日  
31日 金曜日  

8月31日(金曜日)草ぬき

昨日に引き続き飛鳥中学校の卓球部のお兄さん、お姉さんが園庭の草ぬきに来てくださいました。今日は、トラックの外側を中心にきれいにしてくださいました。卓球部は人数が多く、1,2年生だけでも32名の方が来てくださいました。もう、夏休みが終わりです。月曜日から幼稚園児がやってきますが、きれいになった園庭で、思い切り遊ぶことができます。飛鳥中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

卓球部草

みんなで抜いてくださるとあっという間に草の山ができてきました。若い力はすごい!

草ぬきの画像1草の山

8月30日(木曜日)草ぬき

飛鳥中学校、野球部のお兄さんたちが、園庭の草ぬきに来てくださいました。練習が終わった後、疲れているにも関わらず、熱心に黙々と園庭の草を抜いてくださいました。毎年のことですが、本当にありがたいです。

野球部草ぬきの画像2

トラックの中と、まわりを中心に、きれいにしてくださいました。本当にありがとうございました。

草ぬきの画像3お茶タイム

8月29日(水曜日)稲、鈴虫

幼稚園で育てている稲がすくすく大きくなってきました。もう花がつき、そこにお米もできています。地域の方が毎日ほど様子を見に来てくださり、細かいアドバイスもくださったおかげで、こんなにすくすく大きくなりました。子どもたちと収穫するのが楽しみです。今年のポン菓子はこのお米でできるかも・・・。

稲稲の花

鈴虫が随分大きくなって、朝夕きれいな音色を聞かせてくれています。食欲も旺盛で、キュウリやナスビを穴があくほど食べるようになりました。鰹節の粉もよく食べます。子どもたちがやてくる新学期まで元気でいてほしいです。みんな、このきれいな音色を聞けるといいですね。

鈴虫の画像1鈴虫の画像2

8月25日(土曜日)中学校で「夕べのコンサート」

毎年、少年指導協議会主催で、夕べのコンサートを飛鳥中学校でひらいてくださっています。今年は第10回目。幼稚園のお友達やおうちの方々が描いてくださった絵は灯篭にはってもらいました。コンサート終了の帰る頃には、やさしい灯篭の光で足元を照らしてくれ、みんなの描いた絵が浮かび上がって見えます。とても幻想的でしたよ。地域の方々、中学生の方々が、灯篭を並べてくださいました。まずは水の入ったカップを間隔をはかりながら並べます。

並べる灯篭

次に、カップのところに学年ごとに灯篭を並べます。カップの中にはろうそくを浮かせます。

灯篭の画像1灯篭の画像2

いよいよ、夕べのコンサートのスタートです。オープニングはコンサートを進めてくれる中学生のダンスから。浴衣を着て、素敵でした。その後は、少年指導協議会、会長からの挨拶。

オープニング入江さん

浴衣のファッションショーには幼稚園からも何人か参加してくれました。みんな、とてもかわいかったですね。今年はインタビューもあり、みんな、しっかり答えていました。

浴衣の画像1浴衣の画像2インタビューの画像1インタビューの画像2

飛鳥小学校のメロディークラブの演奏と飛鳥中学校吹奏楽部の演奏を聞かせてもらいました。どちらもとても上手で、心が暖かくなる楽しい時間を過ごすことができました。

メロディークラブ吹奏楽

帰る頃には灯篭に火がともっており、みんなの絵が素敵に浮かび上がって見えました。

灯篭の画像3灯篭の画像4

8月4日(日曜日)小学校で「カヌー教室」

C・S協議会主催で行われたカヌー教室。毎年、モンベルさんの協力で貴重な体験をさせていただいています。今年も二人の幼稚園児がおうちの方とともに参加させてもらいました。二人乗りのカヌーでとても楽しそうでしたよ。

カヌーの画像1カヌーの画像2

待っている間は水鉄砲をさせてもらい、こちらも楽しそうでした。

水鉄砲の画像1水鉄砲の画像2

2グループスタート。

カヌーの画像1カヌーの画像2

水遊びもしっかり楽しみましたね。

水遊びもしっかり楽しみましたねの画像1話

まだまだ、暑い日が続きますが、熱中症には十分注意して、元気で楽しい夏休みを過ごして過ごしてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等