ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
日5月の予定
曜日 予定
1日 火曜日  
2日 水曜日 こどもの日集会
3日 木曜日 憲法記念日
4日 金曜日 みどりの日
5日 土曜日 こどもの日
6日 日曜日  
7日 月曜日  
8日 火曜日 検尿、4歳児弁当参観
9日 水曜日 5歳児参観
10日 木曜日 お話の会
11日 金曜日 愛護会大掃除
12日 土曜日  
13日 日曜日  
14日 月曜日  
15日 火曜日 耳鼻科検診、ぽっぽJ(フラダンス)
16日 水曜日 ぽっぽ組
17日 木曜日  
18日 金曜日 愛護会大掃除予備日
19日 土曜日  
20日 日曜日  
21日 月曜日 お話の会、体重測定
22日 火曜日 遠足
23日 水曜日  
24日 木曜日 眼科検診
25日 金曜日 サッカー教室、避難訓練
26日 土曜日  
27日 日曜日  
28日 月曜日 遠足予備日
29日 火曜日 ぽっぽJ
30日 水曜日 誕生会
31日 木曜日 ミュージカル絵巻、ぽっぽ組

5月31日(木曜日)ぽっぽ組、保幼交流、ミュージカル絵巻、体力測定、お弁当

ミュージカル絵巻があり、ぽっぽ組さんと極楽坊保育園5歳児さんと一緒に参加しました。ぽっぽ組さんははじめは部屋で遊びました。1回目のときより、表情が柔らかくなり少しずつですが幼稚園に慣れて来てくれているようです。お休みせずに、これからも楽しく遊びましょうね。

ぽっぽの画像1ぽっぽの画像2

極楽坊保育園の5歳児さんが来てくれました。2クラスで63人いるそうです。これからも交流を続けてたくさんのお友達と触れ合っていきたいと思います。まずは、クラスに入って挨拶から。

クラスへ挨拶

ミュージカル絵巻(良弁杉劇団の方々)わらべうた遊び「子とろ子とろ」を歌いながら教えてもらいました。その後、大仏殿の近くを流れている川の上流のタニシとイタチの走りっこの話を聞かせていただき、奈良の民話大紙芝居「二月堂良弁杉」を見せてもらいました。長いお話でしたがしっかり聞けていましたね。劇団の方にもほめていただきました。

良弁杉絵巻

わらべうた遊び「子とろ子とろ」・・・おうちの方も一緒に楽しみました。

わらべうたみんなで歌詞おうちの方も

昔話 みんなとてもしっかり聞けていました。タニシやカニがくっついていたのは?

民話大紙芝居「二月堂良弁杉』の始まり始まり。迫力のある舞台にみんな釘づけ。

お話5月31日の画像15月31日の画像2みんな芝居紙芝居

極楽坊保育園のお友達と一緒に体力測定をしました。25mを全力で走り、タイムをはかります。

走るの画像1走るの画像2

保育園さんを見送った後、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

見送りお弁当

5月30日(水曜日)さわがにの家づくり、誕生会、シャボン玉の絵、忍者、安全ネットワーク一斉降園

昨日校長先生にいただいたさわがにの家を作ることになりました1組とばら組と合同で知恵を出し合いました。「川には石があるな」「きれいな水に住んでいるんだって」「カニの体が隠れるぐらいの水を入れよう」「隠れる場所に大きな石を入れようね」と、話しながら作りました。

さわがに絵本

さわがには1組もばら組もみんながよく見える部屋と部屋の間に置くことにしました。

水入れ5月30日の画像1

5月生まれのお誕生会をしました。司会は1組さん。みんなに質問をしたり、誕生会を進めています。

司会質問

おうちの方に、小さいころの話や名前に込められた思いを話していただきました。みんな、愛されて生まれてきたのですね。名前も素敵です。そして先生からカードをもらいました。

オカアサンカラカード

1組さんからのプレゼントは「おもちゃのチャチャチャ」の曲で鈴を鳴らしたりしゃがんだりするのを見せてもらいました。

鈴聞く

最後はばら組さんもおうちの方もみんな一緒に楽しみました。

座る5月30日の画像2

先生からのプレゼントは大型絵本「でんしゃにのって」でした。次々のってくる不思議なお客さんに、驚いたり喜んだり。最後は無事、おばあちゃんのいる駅で降りることができて、みんなもほっとした様子でした。

絵本の画像1絵本の画像2

最後は1組さんが片づけてくれました。ばら組さんが「お願いします」というと胸をたたいて「まかせてください」と頼もしい返事を返してくれました。

お願いかたずけ

みんなでおやつをいただきました。おいしかったのか食べるのが速かったこと。今日のおやつはマドレーヌでした。

おやつの画像1おやつの画像2

シャボン玉の絵 ばら組・昨日のシャボン玉のにじみ絵に自分やお友達を描きました。1組・クレパスで描き、シャボン玉の中だけ水性ペンと水でにじませました。はみ出さないようににじませるのはなかなかの技がいったようです。

人シャボン玉

ばら組忍者になって二回まで探検に行きました。音を立てないように機敏に移動するのはワクワクしてスリルとサスペンスを味わいますね。うまく忍者になれたかな?

忍者の画像1忍者の画像2

あいにくの雨でしたが、飛鳥安全ネットワーク一斉降園を行いました。雨だったので、玄関の中で集合し、話を聞きました。今日は地域の方6名が、それぞれ子どもたちと一緒に降園してくださいました。いつも、子どもたちの安全、見守りをありがとうございます。地域の方々のおかげで、子どもたちは元気にすくすく大きくなっています。これからもよろしくお願いします。

降園地域の画像1ネットワーク一斉降園地域の画像2

5月29日(火曜日)外遊び(シャボン玉、水鉄砲、砂場)、シャボン玉の絵、雑巾がけ、ダンゴムシのエサ取り、誕生会の相談、出前授業

外遊び 1組はシャボン玉遊びをしました。ゆっくり吹くと大きなシャボン玉が、早く吹くと小さいシャボン玉がいっぱいできることに気づいたようです。

差本玉の画像1差本玉の画像2

ばら組は砂場でといを使って水を流したり、昨日の続きの水鉄砲をしました。先生を的にしたり、1組さんの飛ばしてくれたシャボン玉をめがけ水をかけたりして遊びました。

的シャボン玉当て

砂場では化石を探したり、といを使って水を流してみました。1組さんがしていたのを見ていたようですね。「遊びは伝承される」確かにその通りですね。

化石とい

ばら組シャボン玉の絵(水性ペンでシャボン玉をかき霧吹きでにじませました。本当のシャボン玉みたいになったり全体にきれいなにじみ絵のようになりました。

にじみ絵の画像1にじみ絵の画像2

画板を片づけるときに水がこぼれました。誰からともなく、雑巾がけをはじめいつの間にかクラスみんなで拭き掃除をしていました。ばら組さん、大きくなったね。

掃除の画像1掃除の画像2

ダンゴムシの家に入れていた苔がいつの間にか食べられて、緑の部分がなくなっていました。それに気づいたばら組さん。おなかをすかせたダンゴムシのために苔を取りに行きました。しっかり食べてくれるかな?(頑張って取ったので、少し多すぎたかも)

苔取り苔

明日の誕生会のプレゼントに何を見せてあげようかみんなで考えました。「歌だけだとおもしろくないし」「みんなで楽しめるものがいいし」とさんざん考えたあげく、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を楽器で聞かせてあげ、リズム遊びも一緒にすることになりました。1組さんの心のこもったプレゼント楽しみですね。

プレゼントリズム

出前授業 小学校の校長先生が素敵なものを持って出前授業に来てくださいました。一つ目は松ぼっくりのエビフライ。ある動物が松ぼっくりの種を食べようとすると。松ぼっくりの硬いところをめくって芯だけにしてしまいます。その芯がエビフライに似ています。その動物とは「ムササビ」だそうです。夜行性なので昼間はあまり見れませんが、松ぼっくりのエビフライが落ちているところにはムササビがいるそうです。何だかわくわくしますね。ムササビをみてみたいなあ。

ムササビの画像1ムササビの画像2

もう一つは、さわがに・・・。川にいるカニで、きれいな水のところに住んでいるとか。大事に飼おうね。

さわがにの画像1さわがにの画像2

この前教えてもらったヒメコバンソウを見つけて、部屋に飾っていました。せっかくなので校長先生に見ていただきました。いろいろ教えていただくことで、名前も知らなかった雑草がとても身近なものになっています。

見せるの画像1見せるの画像2

5月28日(月曜日)水遊び(シャボン玉、砂場、的あて)、夏野菜に肥料やり、アジサイ作り

蒸し暑い一日。水を触るととても気持ちいいですね。様々な水遊びを楽しみました。ばら組は水鉄砲を始めました。はじめは土の上に水で絵を描いたり、水たまりを作ったりしていましたが、いろいろな材料を使って的を作り始めました。

色水水鉄砲

的は紙皿に絵を描いたものやボールをつなげたもの、スポンジなどいろいろつるして試しました。スポンジは水を吸い込むことや紙皿は水にぬれるとふにゃふにゃになることに気づいたようです。みんなで「なぜだろう?」「不思議だね」と考えました。

的的について

1組は砂場で水を流すことに夢中です。毎日新しい道具を使ったり、試したりしています。

砂場とい

シャボン玉遊び 1組は石鹸を削るところから始めています。手についた石鹸水からでもシャボン玉ができましたね。ばら組はシャボン玉をするためのストローとカップを用意しました。ストローの先を切って広げるとシャボン玉ができやすくなるらしい。

シャボン玉ストローづくり

はじめは保育室前で楽しんでいましたが、「もっと高くまで飛んでほしいなあ。」と、築山の上から吹いてみることにしました。

シャボン玉築山

ゆっくり吹くと大きなシャボン玉ができました。強く吹くと小さいシャボン玉がいっぱい出てきました。

大きないっぱい出た

先日植えた夏野菜が大きくなってきました。「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と願いを込めながら肥料をいれました。おいしい野菜がいっぱい取れるといいですね。

肥料野菜

1組 壁面飾りのアジサイを作りました。折り紙で一つ一つ丁寧に折って作っていました。園庭のアジサイも蕾をつけ始めました。もうすぐ、梅雨がやってきますね。

アジサイの画像1アジサイの画像2沢山

5月25日(金曜日)サッカー教室、足水、避難訓練

今年初めてのサッカー教室。一年の経験はすごいもので、1組さんの動きは、目を見張るほど素晴らしくなていました。手に汗握るしっぽ取り鬼ごっこ。

サッカーしっぽ取り

3チームに分かれて、ボール集めゲームをしました。早くボールを3個集めたチームの勝ちです。楽しみながら「周りをよく見ること」「機敏に動くこと」等が身について行きます。

ボール集め1ボール集め2

ばら組は、見学しながら応援。「がんばれ!頑張れ!1組さん」

ばら組がんばれ!

試合 とってもいい勝負でした。みんな上手になりましたね。

試合キック

ばら組 少し緊張しながらもだんだん慣れてきたらとても楽しそうに取り組んでいました。まだまだボールを手で押さえようとしますが、それも終わりのころになるとだいぶ減ってきていました。まずは挨拶から「よろしくお願いします」色鬼ごっこをしました。早くその色を見つけて、さわりに行きます。

5月25日の画像1色鬼

お茶タイム。水分補給をしながら。その後、ボールを使って遊びました。足をのせているだけでも何だかかっこいいね。

お茶ボール

ボールを上に投げて受け取ったり、足で前に進むドリブルをしたり。

キャッチドリブル

一列に並んでトラックの線の上を一周しました。コーチに教えていただきました。サッカーが上手になるには(1)話している人の顔をしっかり見て話を聞く。(2)好き嫌いをせずなんでも食べる。(3)外で元気に遊ぶ。です。好きになったら上手になるよ。と、言ってくださいました。

ドリブルお話

あまりの暑さに、足湯ならぬ、足水を始めた1組さん。とっても気持ちよさそうでした。プールが待ち遠しいですね。

足水の画像1足水の画像2

ばら組のお友達がザリガニを持ってきてくれました。ザリガニ釣りをしてつかまえたそうです。みんなで飼うことになり図鑑を見ながらおうちづくりをしました。

ザリガニ図鑑

避難訓練 今日はばら組も一緒に練習しました。「お・は・し・も」を守って、口にハンカチを当てて上手に避難できました。「お・は・し・も」は子どもさんに聞いてみてください。

戻るの画像1戻るの画像2窟の画像1窟の画像2

昨日楽しみにしていた苺は今日、影も形もなくなっていました。誰がどうやってもっていったのでしょう?不思議で残念です。今日はゴーヤを植えてもらいました。たくさん実ができるといいですね。

ゴーヤ

5月24日(木曜日)畑に水やり、わらべうた教室、玉ねぎ堀り

畑に水やり。苺は明日ぐらいには赤くなっているかも。今年最後になりそうです。それにかわって夏野菜が大きくなってきました。ミニトマトも可愛い実をつけましたよ。

苺ミニトマト

今年度1回目のわらべうた教室。音声館から先生に来ていただき、いろいろなわらべうたを教えてもらいました。まずは、挨拶から「みなさーん」「はあい」とメロディーをつけて言うととても楽しくなります。

わらべうた葉愛

じゃんけん遊び「ちーちゃんぱーちゃん」をした後、負けた人は「東京のがりがりさん」をしてもらいます。

じゃんけんがりがり

 お手玉「甘酒ホイホイ」お手玉を使って、片手で受けたり両手で受けたり、頭にのせたり。いろいろな動きが楽しみながら身についています。おうちの方々も一緒にしてくださってありがとうございました。

お手玉おうちの方

ゴムとび「なかなかほい」歌に合わせてゴムのところを足を開いたり閉じたりして跳びます。なかなかの運動量で機敏さを要求されますね。まずは手でやってみました。

手でゴムとび

「もぐろうもぐろう」歌に合わせて真ん中に集まったり、跳びながら後ろにさがったり。

もぐろ跳ぶ

玉ねぎ堀り 大きな玉ねぎができていたので掘るのにも力がいりました。がんばって掘ったのでなんと、90個も取れました。6月のカレーパーティーに使う分だけおいておいて、あとは分けて持って帰りました。今晩は、シチューかな?カレーかな?また、聞かせてくださいね。

玉ねぎの画像1玉ねぎの画像2

一組さんが数を数えてくれました。どうすれば数えやすいか、みんなで考え、「かためておこう!」「何個づつかためようか?」など相談した挙句、10個づつかためることにしました。すごいね。みんなで考えるといいアイディアが出ますね。

玉ねぎの画像3かぞえる

5月23日(水曜日)苺取り、にじみ絵、遠足の絵

雨が降っていましたが、苺がやっと赤くなったので傘をさして収穫しました。今日収穫してくれたのはばら組さん。3粒しかなかったので、小さく切ってみんなで食べました。「1日冷蔵庫に入れておいて明日収穫したのと合わせて食べる?」と聞いてみましたが、ばら組さんはみんな「小さくても今日食べたい」という意見でしたので、六分の一に切り分けて食べました。それでも「おいしかった!」と言ってくれるお友達でした。

苺の画像2苺の画像3

遊びの中でにじみ絵をしていました。一斉活動でした経験がここにも役立っています。『花火みたい』と、試しながらじっくり思う存分取り組めたようです。一人がやり始めるとたくさんの友達が集まってきました。

にじみ絵

遠足の絵 1組は若草山を描きました「『やっほ―』が楽しかった。」「他の幼稚園の人も登っていたから描こう。」等、楽しかった思い出をたくさん話しながら描きました。

遠足の絵の画像1遠足の絵の画像2

ばら組は大仏様を描きました。「大仏様の周りに動物もいっぱい描こう」と、イメージを膨らませていたり、「螺髪(頭のつぶつぶ)が、かっこいいから、いっぱい描こう」など、見てきたことをしっかり思い出して描いている子もいました。

大仏様の画像1大仏様の画像2

遠足楽しかったですね。

5月22日(火曜日)遠足 大仏殿、若草山

お天気に恵まれ、さわやかな風が吹く中、全員そろって元気に遠足に行ってきました。ばら組は大仏殿。1組は若草山三重目まで行きました。まずは路線バスに乗って。1組は自分でお金を入れてバスに乗るという経験をしました。行きも帰りもすいていたので座っていくことができました。見送りのお母さんたちに「行ってきます」と言い、バス停へ。

行ってきますバス停

1組は先生から一人ずつお金をもらって準備Ok。バスの中では静かにね。

お金をもらうの画像1お金を払うの画像2お金を入れる バスの中

バスから降りてばら組は大仏殿へ。1組は若草山へ。いざ出発。

歩く1組

1組 切符を買って記念写真を撮って、さあ、がんばって登りましょう!

切符写真の画像

登る途中に、奈良の町がどんどん小さく遠くまで見えるのを眺め、『こんなに高くまで登ったね』『もう少し!頑張ろう!』と励ましあいながら登りました。眺めは最高でした。

登る眺め

蕨を見つけながら、頑張って2重目、3重目まで登りました。さすが1組さん。良く頑張りました。

蕨地図

1重目まで戻って、お待ちかねのお弁当とおやつタイム。みんなで食べるとおいしいね。

お弁当おやつの画像2

「ばらぐみさーん」と、大きな声で呼んでみましたが、聞こえたかな?下りは転ばないように慎重におりました。

呼ぶ階段

ばら組さんが7人みんなで手をつないでやっと囲むことができるほど、太い柱でした。大仏様の大きさにびっくりしていたようです。「前にテレビで見た大仏様より優しいお顔だったよ」と話していました。お弁当は涼しい木漏れ日の下で。おいしかったね。

遠足の画像1遠足の画像2

 1組が若草山から下りてきて、数時間ぶりの再会。ばら組さんも下から「1組さーん」と呼んでいてくれたとか。お互い声は聞こえなかったけれど、ほんわかあったかい気持ちになりました。数時間しかたっていなかったけれど、とても感動的な再開でした。広々としたところで思い切り走り回って遊びました。子どもたちのパワーはすごい。私はもうすでに足が筋肉痛になりかけているのに。若さって素晴らしいですね。

再開走るの画像1走るの画像2並ぶ

楽しかった遠足もいよいよ終わりです。また、バスに乗って幼稚園を目指します。1組は行きと同じように自分でお金を払ってバスに乗りました。

お金の画像1お金の画像2バスの画像1バスの画像2バスの画像3バスの画像40りる信号

少し暑かったけれどいいお天気のとっても楽しい遠足でした。付き添いのお母様方ありがとうございました。

5月21日(月曜日)外遊び、部屋飾りづくり、とび箱遊び、楽器遊び、お話の会

外で色水遊びをしたり、泡遊びをしたり、合体させてソーダーを作ったり、中身がバージョンアップしています。といを使った、水流しも少しずつ流す高さに気づいてきているようです。ただ、角を曲がって水が流れるにはどうしたらいいかまだ、思案中のようです。

色水泡遊びといの画像1といの画像2

ばら組 部屋飾りづくり(画用紙の短冊をのりで輪につなげていろいろな形に作ることを楽しみました。)のりの使い方もだいぶ上手になってきました。部屋の前に飾ってあるので見てくださいね。

部屋飾りの画像1部屋飾りの画像2

1組 とび箱を使って運動遊びをしたり、楽器を使って3拍子をうってみました。曲に合わせてしっかりうてるようになりました。

とび箱楽器

お話の会・飛鳥お話の会の方に楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。ばら組「どうすればいいのかな?」「たんぽぽのまほう」「こすずめのぼうけん」でした。1組「そらいろのたね」「だるまさんが」「ありこのおつかい」でした。その他に手遊び「キャベツの中から青虫出たよ」を教えてもらいました。楽しかったですね。

ばら1組の画像11組の画像21組の画像3

5月18日(金曜日)外遊び、リズム遊び、植木鉢に名札、流れ星ボールで中当てドッジ

蒸し蒸しする一日。雨は降らなかったので、外で昨日の続きをしました。泡遊びのする横で色水遊びをしていた子が色水に泡の水を入れてメロンソーダーや抹茶ラテを作っていました。また、砂場ではといをつなげて水を下まで流そうと挑戦。あーでもない、こーでもないと試しているうちに高さと角度に気づいたようです。毎日の積み重ねが遊びをどんどん発展させていますね。

泡抹茶ラテといの画像2といの画像3

1組 リズム遊び。ツバメの歌に合わせて三拍子のリズムで遊びました。遊びの中でリズムを感じ、体で覚えていくようです。理屈ではなく今は体験、経験がとても大切ですね。

リズムの画像1リズムの画像2

1組 リズム室で流れ星ボールを複数使って中当てドッジをしました。ボールが増えるとなかなか難しい・・・。機敏さも身についてきています。

中当てドッジの画像1中当てドッジの画像2

ばら組 フウセンカズラを植えた自分の植木鉢に名札を作りました。自分の植木鉢がよく分かるようになりましたね。これからもしっかり水やりをしましょう。

名札の画像1名札の画像2つけるの画像1つけるの画像2

先日から、苺がいつの間にかなくなっており、なかなか食べることができませんでしたが、今日ようやく少しだけ収穫するこたができました。少しの苺をみんなでわけるとひとかけらになってしましましたが、甘くておいしかったそうです。これから、まだまだ赤くなるといいですね。

5月17日(木曜日)佐保短期大学見学実習、外遊び(砂場、色水、泡遊び)大仏写真の写真と手、切り紙を使って、弁当

6人の見学実習の学生さんが来ました。一緒に遊んでもらったり、幼稚園の様子を見てもらいました。みんなも一緒に遊べて楽しかったようです。外遊び 砂場、色水、泡遊びをしました。みんな、自分の好きな遊びを見つけて、じっくり遊んでいます。その後は、各クラスで話し合いをし、片づけました。たくさん水の入ったタライをどうやって片付ければいいか・・・。ヒントはいつも、1組さんが片づけているのを思い出して、見つけました。

泡遊び砂場5月17日の画像1話し合いの画像1話し合いの画像2片付け水運ぶ

ばら組 今度遠足に行く大仏殿の写真を見たり、大仏様と同じ大きさの手に乗ったりして大仏様の大きさを体感しました。

大仏様見る手の画像1手の画像2

切り紙を使って 左右対称の模様を切って何に見えるか、絵を描き足してみました。みんなの想像力が炸裂。

きり絵作品

1組のお弁当は外にござをしいてピクニックのように食べました。同じお弁当でもピクニックのように食べたお弁当は本当においしかったようです。また、おうちからも、ピクニックに行ってみてはどうでしょう。

お弁当の画像1お弁当の画像2

5月16日(水曜日)ぽっぽ組、外遊び、ぽっぽ組(絵を描く、紙芝居)、ばら(フウセンカズラ種まき)、1組(夏野菜の名札づくり、続き絵本「ももいろのきりん」)砂場、流れ星ボール

今年初めてのぽっぽ組。9名のお友達が来てくれました。まず、部屋で遊んで、在園児の遊んでいる外へ。砂場や色水遊び、固定遊具で遊びました。固定遊具の使い方をぽっぽ組さんに教えたりしていました。優しいお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。

ぽっぽぽっぽ部屋外遊び遊具砂場5月16日の画像2

ぽっぽ組 部屋に戻って、クレパスで自由画を描きました。ぐるぐる楽しく書いていました。その後紙芝居を見ました。みんな静かに聞けていました。すごいね!

ぽっぽの絵の画像1紙芝居

ばら組 フウセンカズラの種まき。図鑑で見た風船のような袋がはやくできたらいいね。

種植えの画像1種まきフウセンカズラ種植えの画像2

1組 昨日植えた夏野菜に名札をつけました。画用紙に絵を描きラミネートしました。ラミネートって便利だね。雨が降っても大丈夫。

名札の画像1名札の画像2

続き話の「ももいろのきりん」を読んでもらいました。絵が少なくてもしっかり聞けるようになりました。お話を頭の中でイメージすることができているのですね。

続き話ももいろのきりん

弁当の後は昨日の続きの裸足で砂場。昨日よりといを長くつなげることができるようになりました。友達としっかり、試して遊んでいますよ。ビールのケースもうまく使っています。

砂場の画像1砂場の画像2

ばら組は流れ星ボールを投げて遊びました。誰が一番遠くまでとぶかな。

ボールの画像1ボールの画像2

5月15日(火曜日)夏野菜植え、ぽっぽジュニア(フラダンス)、たたきぞめ、色ぬり(こいのぼり)、耳鼻科検診、砂場、上り棒、

1組さんが自分の植木鉢に、自分が選んだ夏野菜を植えました。土を混ぜて、まずは砂を少し入れます。水はけがよくなるように。その後土を入れて、苗を植えました。いっぱい実がなるといいですね。毎日しっかり水やりをしましょう。

土砂の画像1砂の画像2水やり

その後、畑でいろいろな夏野菜を植えました。夏野菜はピーマン、オクラ、シシトウ、ミニトマト、キュウリ、ナスビです。亀田さんに植え方を教えてもらいながら、丁寧に植えました。植えたのは1組さん。ばら組さんは来年、お願いします。水やりはみんなでしました。「はやくおおきくなあれ」となりの畑で苺が少し赤くなってきました。明日は収穫できるかな?

畑の画像1畑の画像2植える水やり苺の画像3苺の画像4

ぽっぽジュニアさんにフラダンスの方が来てくださいました。在園児も一緒におどりました。歌に合わせて踊るのは楽しいね。踊りの動作にもいろいろ意味があるのですね。

フラダンスの画像1フラダンスの画像2

ぽっぽジュニアさんもたくさん来てくれました。みんなで遊んで楽しそうでした。

ジュニアの画像1ジュニアの画像2

1くみ たたきぞめ。パンジーの花を和紙の下に置き、上からたたくと花と同じ色が和紙に染まります。たたき加減が難しいですが、きれいにできていました。

たたきぞめの画像1たたきぞめの画像2

ばら組 交通安全のチラシの鯉のぼりに色をつけました。いろいろな色をしっかり使えました。

鯉のぼりの画像1鯉のぼりの画像2

耳鼻科検診を受けました。みんなとても上手に受けることができました。

耳鼻科の画像1耳鼻科の画像2

弁当の後1組は砂場で裸足になり遊びました。気持ち良かったね。穴を掘って水をためつかっていました。

砂場の画像1砂場の画像2

ばら組はのぼり棒に挑戦。みんなとても頑張っています。上まで登れるのは一人ですがおしい人が何人か。

上り棒の画像1上り棒の画像2

5月14日(月曜日)外遊び、制作(花)、色ぬり(こいのぼり)、ザリガニ探し

昨日とは、うって変わって良い天気になりました。砂場、色水、花探し、化石探しなど、ゆっくり遊ぶことができました。砂場ではといを使って、水を流し、水をためて池のように作っていました。砂場道具入れの後ろに、コバンソウ、ヒメコバンソウがさいているのを見つけ、かわいい入れ物にいけていました。色水は1組さんがしているのを見よう見まねで自分たちですることができました。遊びは伝承されていくものですね。

砂場 といや、型抜きを使って。

砂場の画像3砂場の画像4

色水遊び 枯れてきた花を使って。「1組さんと同じようにやってみよう!」

色水の画像1色水の画像2

花を探したり、化石をさがしたり。コバンソウを見つけたよ。

花の画像1化石

花でたたきぞめを作るための花集め。

花の画像2押し花

交通安全の啓発チラシを地域の方にいただきました。鯉のぼりのうろこの模様を描いたり、色を塗ったりしました。また、持って帰るので見てください。

鯉のぼりの画像1鯉のぼりの画像2

ばら組 制作で花を作りました。

はな花の画像3

ばら組のザリガニのお父さんがいなくなりました。みんなで地図を書いて(なぜ、地図かはわかりませんが)探すことにしました。一生懸命探したのに見つかりません。夜の間にはねて、ペットボトルから飛び出したようです。早く見つかるといいですね。

ザリガニ地図

5月11日(金曜日)草ぬき、砂場遊び、園庭遊びの絵

愛護会の方々と地域の方々、そして3月に卒園した子の保護者の方々が来てくださって園庭の草ぬきをしてくださいました。みんなが熱心に抜いてくださったので園庭がすっかりきれいになりました。本当にありがとうございます。子どもたちもいっしょに頑張りました。「これ、かたかったけど、根っこまでぬけたよ」「みんなでぬいたらこんなにいっぱいぬけた」と、嬉しそうに見せてくれました。

草ぬきの画像1草ぬきの画像2草ぬきの画像3草

みんなでお礼を言いました。「また、来ます」と、ありがたい言葉をかえしてくださいました。

お礼の画像1お礼の画像2

託児にも来てくださったので大助かりでした。おうちの方から離れて遊べる子が増えてきましたね。みんな、楽しそうでした。ありがとうございました。

託児の画像1託児の画像2

ばら組 砂場で泥んこ遊び。いいお天気のもと、とても気持ち良さそうでした。穴を掘って水を入れ、温泉をつくってみんなで入ったり、といを使って、水を流したり。これからますます、暑い日が増えます。泥んこ遊びや水遊びを楽しみましょう。

砂場の画像1砂場の画像2

1組 園庭で遊んだ絵を描きました。みんな遊具の位置関係もしっかりわかっているようです。さすが1組さんですね。

絵の画像1絵の画像2

5月10日(木曜日)水やり、外遊び(中当てドッジ、砂場)、きんかん、聴力検査、手形、じゃばらの飾り、お話の会

自分たちで絵を描いたペットボトルで、畑やプランター、花壇に水をあげました。水やりしながら野菜や花の生長に気づいたり、園内にあるいろいろな自然に気づいています。昨日校長先生が持ってきてくださったけしを花が畑の横でみつけました。

水やりの画像1水やりの画像2はなの画像2花の画像4

久しぶりな晴れたので外で元気に遊びました。中当てドッジをしたり、砂場で遊んだり。砂場で水を流すうち水はどっちに流れていくのかということに気づきそうです。(高いところから低いところへ)。遊びの中には発見がいっぱい。すぐに答えを出してしまうのではなくじっくり遊びながらいろいろなことに気づき、科学の芽や学びの芽を育ててほしいと思います。おうちの方も一緒に発見を楽しみ、不思議がってくださいね。

ドッジ砂場

金柑の木にまだ実がついていました。いつまでもついていると新しい芽や花が咲かないかもしれないということで、ばら組さんが金柑取りをしてくれました。苺は赤くなっていませんでしたが、今日のデザートは、昨日校長先生にいただいたサクランボと金柑です。どんな味かな?

金柑の画像1金柑の画像2きんかんサクランボ

 ばら組さん全員と1組さん3人の聴力検査をしました。「どんな音がなっている?」と尋ねると、「ピーっていう音」としっかり答えていました。みんなよく聞こえていた様です。よかったね。

聴力の画像1聴力の画像2

ばら組 プールにビニールシートをひいて、絵の具を手にぬって手形遊びをしました。大きな紙にみんなの可愛い手形がいっぱいつきました。ペタペタ、楽しかったですね。

手形の画像1手形の画像2

1組 じゃばらを作って部屋飾りにしました。むつかしいこともどんどんできるようになりましたね。

じゃばらの画像1じゃばらの画像2

お話の会・4歳児 大型絵本「ぼくのくれよん」、絵本「ようちえんっていうところ」・5歳児…絵本「こんとあき」、大型絵本「わにわにのおふろ」、絵本「げつようびはなにたべる」を読んでもらいました。読んでもらった後は「あーおもしろかった」と、とても満足気でした。私自身も、ほっとする楽しい時間でした。絵本に浸る時間は子どもにとっても心の栄養になっていると思います。お母さんもぜひ参加してくださって、楽しい時間を共有しましょう。

お話の会の画像1お話お話の会の画像2お話1組

5月9日(水曜日)参観日(中当てドッジ、ぴょんたろうをつくる)、託児、巧技台遊び、うがい、苺、出前授業

1組の参観日でした。園庭がぬかるんでいたので、リズム室で中当てドッジをしました。おうちの方にも入ってもらい対戦しました。お母さんたちは三人残り、1組は一人だけしか残れず、お母さんたちの勝利になりました。「お母さんは逃げるのが速い」「投げるのが強い」など、気づいたことを発表していました。

ドッジの画像1ドッジの画像2発表の画像1発表の画像2

動いた後は手洗いうがい。喉の奥まで上手にうがいしていました。

うがいの画像1うがいの画像2

今日も託児に来てくださいました。弟、妹たちもお母さんから離れて、しっかり遊べるようになってきましたね。

託児の画像1託児の画像2

ばら組 昨日の飛鳥ランドが楽しくて、今日はばら組だけで巧技台を組み立てました。全部を運ぶのは無理なので、滑り台だけにしました。積み木を組み合わせてばら組だけの飛鳥ランドが完成。お兄ちゃん、お姉ちゃんの影響は大きいですね。とってもいい刺激を受けています。

運ぶ積み木

1組参観の続き 部屋に戻って、跳ねるものを作りました。厚紙や牛乳パック、段ボールと輪ゴムを使って試しながら作っていました。あっちでもこっちでも、ぴょーん、ぴょーんとはねて楽しそうでした。

はねるの画像1はねるの画像2

苺摘み 今日は7個しかとれませんでしたがみんなでわけていただきました。少しの苺でしたがとってもおいしかったようです。

苺の画像5苺の画像6

出前授業 小学校の校長先生が出前授業に来てくださいました。今日は食べられるさくらんぼと食べられないサクランボ、けしの花、小判に似ている小判草と姫小判草、を見せてくださいました。身近にある草花にも名前がきちんとあり、その由来もあることを教えてもらいましたね。名前を覚えると、ただの雑草が身近な植物に感じますね。

出前サクランボ草の画像1小判草草の画像2見る

5月8日(火曜日)中当てドッジ、苺摘み、外遊び、じょうろづくり、紙コプター、お弁当参観、託児、学級懇談

朝は雨がやんでいたので外で遊ぶことができました。1組 中当てドッジをしました。当てたり当たったり だいぶ素早く逃げることができるようになりましたね。

中当てドッジの画像1中当てドッジの画像2

ばら組さんが苺を摘んでくれました。甘い苺だったようです。

苺の画像7苺の画像8

外遊び 山や砂場で遊びました。のびのび遊べるようなりましたね。

外遊び砂場

1組 上から落とすとくるくる回りながら落ちる紙コプターを作ってとばしました。太い紙を使ったり小さい紙を使ったり試しながら作りました。「どうなるのかな?」「やってみよう!」という、気持ちが科学する芽につながりました。

紙コプターの画像1紙コプターの画像2

ばら組 ペットボトルに絵を描いて、手作りじょうろを作りました。これを使って、畑や植木鉢に水やりをがんばりましょう。

ペットボトル水やり

ばら組 お弁当参観。おうちの方が来ていただいて、みんな張り切って用意をしましたね。お当番さんがやかんや苺をとりにいきました。並んでお茶をいれてもらい、お弁当の歌を歌って、「いただきます」毎日、おいしいお弁当をありがとうございます。

弁当の画像1当番お茶弁当の画像2

託児に来てくださいました。いつも本当に助かります。ありがとうございました。

託児の画像1託児の画像2

ばら組 学級懇談。大きなテレビで日ごろの子どもたちの様子を写真や動画で見てもらいながら話をしました。幼稚園での様子がよくわかってもらえたかな?

懇談の画像1懇談の画像2

5月7日(月曜日)苺摘み、サーキット遊び、新聞で遊ぶ、サーキット遊びの絵

連休の後なので苺がたくさんとれました。一人三個ずつ食べることができたようです。

いちご苺の画像8

サーキット遊び。みんなは「飛鳥ランド」と呼んでいます。5歳児さんが用意をして4歳児さんを招待しました。危なくないように声をかけたり、遊び方を知らせたり。みんなにとって楽しい時間でした。

サーキットの画像1サーキットの画像2

5歳児 1組。「飛鳥ランド」の絵をかきました。油性ペンで丁寧に書きました。

絵の画像1絵の画像2

4歳児 ばら組。新聞紙を使って、元気に楽しく遊びました。

新聞紙の画像1新聞紙の画像2

5月2日(水曜日)苺収穫、外遊び、こどもの日集会、絵の具自由画、体力測定(とび箱)

毎日のように苺を収穫し、みんなで食べています。幼稚園の苺はほとんど甘いのですが、たまにすっぱいのも・・・。白くても甘いのもあれば真っ赤でもすっぱいのもあるようです。どれを食べるのか選ぶのも真剣そのもの。

苺の画像9苺の画像10

雨が降る前に少し遊ぶことができました。外で遊ぶには絶好の気候なので晴れるといいのにね。

外遊びの画像1外遊びの画像2山の画像1山の画像2

こどもの日集会 リズム室で「こいのぼり」の歌を歌ったり、紙芝居「どうしてこいのぼりあげるの」をみたり、ちまきを食べました。ほんのり甘くておいしいちまきだったので全員完食でした。これからも子どもたちが元気で強く優しい子どもになるように祈っています。

うた紙芝居手洗いの画像1手洗いの画像2てまきちまき

ばら組 絵の具で自由画筆でいろいろなものを描きました。

絵具の画像1絵具の画像2

1組 体力測定をするのにとび箱を使いました。いろいろな動きに挑戦です。

とびばこの画像1とびばこの画像25

5月1日(火曜日)外遊び、ストローの模様、中当てドッジの絵、仲良しハウスで弁当、ミニ若草山滑り、電車ごっこ、絵本の部屋

暑いぐらいの一日。朝から外でたくさん遊びました。いろいろな花を見つけて、色水遊びをしたり、鬼ごっこをしたりしました。

色水鬼ごっこ

ばら組 ストローを使って模様遊び(セロテープを使って思うところにはっています)

セロテープの画像1セロテープの画像2

1組 中当てドッジの絵(細かいところまで丁寧に書きました)

ドッジの絵絵の画像4

1組 仲良しハウスでお弁当。その後ミニ若草山で山滑りを楽しみました。足を上げたり、足でこいだり、どうすればよく滑るかいろいろ試していました。

仲良しハウス山滑り

ばら組 電車に乗ってお出かけ。絵本の部屋に到着。好きな絵本を楽しく見ていました。

電車絵本

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等