ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

飛鳥H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

☆夏休みに飛鳥中学校の野球部と卓球部の生徒さんが園庭の草引きに来てくれました。暑い中、部活動の前に草をひいてくれました。ありがとうございました!!

園庭の草彦をする飛鳥中学校の卓球部 園庭の草引きをする卓球部 


 

5月の様子

 

曜日 予定
2 始業式 11時00分降園
3 身体測定 ぽっぽJ 11時45分降園
4 8・9月誕生日会 ゲストティーチャー 絵本貸し出し 弁当開始 14時00分降園
5 お話の会
6 愛護会草引き作業(雨天時:9日実施)
10 保育参観・クラス懇談会(4歳児)  バザー品物集め
11

保育参観・クラス懇談会(5歳児)  バザー品物集め

13 サッカー遊び お月見集会
17 ぽっぽJ(フラダンス)
19 ぽっぽの会
20 お話の会
25 絵本貸し出し
26 綿菓子(ポンの会) ぽっぽの会
27 避難訓練(不審者)
30 かるがもの日 親子ダンス ※雨天時は10月2日に行います。

 ※28日(土曜日)に飛鳥幼稚園園庭で、極楽坊保育園の運動会が行われます。

 

 

 

 

☆こころもからだもおおきくなるよ

毎日幼稚園で、先生や友だちといろんなことを経験します。どの活動も意味があり、大切です。「あー!つかれたー」と言った後も「またしよなー」という子どもたち。保育者はそのやる気を大切にしながら環境構成を考え、必要な援助を行うことで子どもたちの心と体の成長を育んでいます。

園庭でリズムの練習をする5歳児 園庭でリズムの練習をする5歳児 運動会の絵を描く4歳児 運動会の絵を描く4歳児 運動会の絵を描く4歳児 リレーをする5歳児 運動会で使う手具を作る5歳児 運動会の手具を作る5歳児 運動会で使う手具を作る5歳児 リズムの練習をする4歳児 竹太鼓の練習をする5歳児 リズム室で竹太鼓の練習をする5歳児 畑に大根の種をまく5歳児 畑に大根の種をまく4歳児

☆えいっ!

かごをめがけて玉を投げます。最初はぜんぜん入らなくて泣き出す子もいたけれど、日に日に入る個数が増えてきています。がんばれ!ばら組さん。

玉入れをする4歳児 玉入れをする4歳児 玉入れをする4歳児

 

☆お久しぶり~(9/19)

2学期最初のぽっぽの会。大きくなった姿を見せてくれた子どもたち。お母さんと少し離れて遊べたよ!お休みのお友達も次は待ってるよ!

葉っぱのお面を作る未就園児親子 葉っぱのお面を作る未就園児親子 葉っぱのお面を作る未就園児親子 葉っぱのお面を作る未就園児親子 玩具を片付ける未就園児 絵本を見る未就園児

お帰りの挨拶をする未就園児親子

 

☆トンボのめがねは~♪

保育実習で『トンボのめがね』を作った子どもたち。思い思いの色のセロファンで作ったメガネで周りを見てみると、あら不思議!色が違って見えるものもいっぱい。「あれ~?」「あ!なんかちがう!!」と、子どもたちも先生も夢中になりました。子どもたちの”なんでだろう”に耳を傾け、好奇心からの学びを大切にしていきたいと思います。

 メガネの制作をする4歳児 作ったメガネの話をする4歳児 色のついた”トンボのメガネ”でいろいろなものを見る4歳児 作っためがねをつけて、ハイチーズ   

 

☆たのしかった!(9/13)

2学期初めてのサッカー遊び。朝からの雨が降っていたのでリズム室でしました。体を使い目を使い耳を使い、いろんなゲーム遊びを楽しみました。

コーチの話を聞く5歳児 ゲーム遊びをする5歳児 コーチの話を聞く4歳児 コーチと一緒にピース

 

☆みえるかなあ…?(9/13)

今日は十五夜。みんなでお月見集会に参加しました。少し曇り空ですが、お月さまが見えるといいね。

お月見の話を聞く子どもたち 園長先生の話を聞く子どもたち お月さまの歌を歌う5歳児 紙芝居を読む先生 集会のおやつを配るお当番の5歳児 

☆音楽にあわせて2(9/12

リズム室で運動会の練習をしています。まだやり始めたばかりですが、それぞれの目標に向かって少しづつ進んでいます。お楽しみに!

リズム演技を練習する4歳児 リズム室で運動会のダンスを踊る子どもたち リズム室で運動会のダンスを踊る子どもたち リズム室でポンポンを持って踊る4歳児 リズムの練習をする5歳児 

☆音楽にあわせて(9/10)

友だちに続いて歩きます。大きく手を振って!4歳児も年長児の姿を見てやる気満々です。

行進練習をする5歳児 行進練習をする4歳児 園庭に整列する園児 

☆スッキリ!(9/6)

愛護会草引き作業が行われ、保護者をはじめ地域の方々もお手伝いに来てくださいました。みんなで夏休みに伸びきった草を刈ったり引いたりして園庭がきれいになりました。暑い中ありがとうございました。子どもたちもがんばりました!

草引きにきてくださった地域の方々と保護者 お手伝いの大人の方たちにお礼を言う子どもたち 自分たちで引いた草を運ぶ5歳児 草刈をしてくださっている地域の方たち

☆風をきって

「よーいどん!」の合図で走る子どもたち。しっかりと自分の力を出し切ります。

かけっこをする4歳児 かけっこをする4歳児 リレーをする5歳児 リレーをする5歳児

 ☆おめでとう!(9/4

8月生まれの誕生日会で、地域の方にゲストティーチャーで来ていただきました。子どもたちは初めて聞くお話に聞き入っていました。物語を聞くことで、想像力や感性が豊かになり心の成長へとつながっていきます。ご家庭でも是非、親子で絵本などの『お話』に親しんでもらいたいと思います。

誕生日会でおうちのひとの話を聞く子どもたち 誕生日会で歌う5歳児 ゲストティーチャーのお話を聞く子どもたち ゲストティーチャーのお話を聞く子どもたち おはなしのろうそくを吹き消す誕生児

   ☆たのしいね!(9/3)

園庭には虫がいっぱい。4歳児はバッタ捕り、5歳児はトンボ捕りと、虫捕り網を持って走り回っています。運動会の練習も少しずつしていきたいと思います。

バッタ捕りをする4歳児  とんぼとりをする5歳児 とれたバッタを見る4歳児 保育室でポンポンを持って踊る4歳児 リズム室でバルーンをする子どもたち 

 ☆始まりました!(9/2)

夏休みが明けて久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。年長児に2人の新入園児を迎えて2学期のスタートです!始業式で園歌を歌い、園長先生のお話を聞きます。新しいお友達は、みんなの前でしっかりと自分の名前を教えてくれました。2学期も毎日元気に来ましょうね!!

始業式で園長先生の話を聞く子どもたち 始業式でみんなに紹介してもらう新入園児 保育室で担任の先生の話を聞く5歳児 保育室で担任の先生の話を聞く4歳児 

☆みんなで…

年少児ばら組が、片付けてあった玩具を砂場に運んでくれました。砂場の新しいネットはとても重いので年長児1組の仕事です。みんなで環境を整えてくれました。

砂場の玩具を運ぶ4歳児 砂場のネットをかける5歳児

☆成長

6月に植えたお米の苗が大きくなって穂が出てきました。久しぶりに見た子どもたちも「大きくなってるー」「おこめできてきてる」と言いながら興味深げでした。みんなで「おおきくなあれ~」とおまじないをかけていました。

大きくなった稲穂 大きくなった稲穂をみる4歳児 大きくなった稲穂をみる5歳児

 

10月

 

曜日 予定
1日 運動会事前説明会
8日 運動会予行(9時~) ※雨天順延  
9日 絵本貸し出し
10日 わらべうた教室(9時30分~10時30分)
11日 運動会準備(13時降園)
12日 運動会(9時~) ※雨天順延  ぽっぽの会  ※台風接近のため運動会は14日になりました。
15日 振替休業
16日 絵本貸し出し 令和2年度入園願書配布開始(~25日)
17日 遠足(天王寺動物園) ※雨天24日
18日 サッカー遊び(9時30分~ばら組 10時20分~1組)
21日 縄跳びタイム開始 お話の会 5歳児卒園アルバム写真撮影 令和2年度入園願書受付開始(~25日)
23日 体重測定 ぽっぽの会 子ども安全ネットワーク一斉降園(13時45分集合)
24日 遠足予備日
25日 避難訓練
26日 あすかフェスティバル(飛鳥小学校にて)
28日 振替休業
29日 芋ほり(園外保育) ぽっぽJ
30日 誕生日会

☆いっぱいとれるよ~(10/3)

園庭に咲いていたひまわりの種をとりました。「くろいのとしろいのがあるー」「ほら、みて!じょうずにとれるやろ」と言いながらばら組さんが種取りをしてくれました。1組さんになったら植えようね。

ひまわりの種をとる4歳児 ヒマワリの種とる4歳児 ひまわりの種をとる4歳児の手

☆とっても気持ちのいいお天気だったので外でお弁当をいただきました。みんなで食べるとおいしいね!

外でお弁当を食べる4歳児 なかよしハウスでお弁当を食べる5歳児

☆もうすぐだね(10/8)

運動会の予行練習をしました。お母さんたちもお手伝いしてくれてスムーズにできました。あとは本番、がんばるぞ!

 運動会の練習でバルーンをする子どもたち 運動会の練習で踊る5歳児 運動会の練習をする5歳児

☆たのしいよ(10/10)

わらべうたの増井先生が来てくださいました。友だちと触れ合って遊んでいると時間のたつのが早く感じられます。

わらべうたあそびをする子どもたち わらべうたあそびをする子どもたち わらべうたあそびをする子どもたち わらべうたあそびをする子どもたち

わらべうたあそびをする子どもたち わらべうたあそびをする子どもたち

☆一人一人が輝いた運動会(10/14)

台風19号の影響で14日に行われた運動会。無事最後まで行うことができました。少し肌寒いくらいでしたがお客様もたくさん来ていただき、子どもたちに暖かい見守りと拍手をくださいました。年長の1組は、道具だしや片付け、アナウンスと大活躍でしたね。事前のテント立てには飛鳥中学校の野球部の生徒さんが来てくれてとっても助かりました。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

運動会看板 開会式の演奏をしてくださったあすかバンドの皆さん 運動会開会式で整列する子どもたち 園児席の子どもたち 来賓の皆様 保護者、来賓競技 昭和平成令和クイズ リズム表現をする5歳児 お祭りワンダーランドを踊る保護者と子どもたち 

☆動物がいっぱい!(10/17)

秋の遠足で貸し切りバスに乗り天王寺動物園にいきました。たくさんの動物たちにみんな興味津々でした。

バスの中の4歳児 バスの中の4歳児 バスの中の4歳児 サルを見る子どもたち 鳥の館にはいる子どもたち サイを見る子どもたち お弁当を広げる5歳児

☆さあやるぞ!!(10/18)

サッカー教室。回を重ねるごとに意欲が増し、年長児の足も速くなってきました。年少のばら組は体の使い方を少しずつ学びます。

サッカー教室で活動する4歳児 サッカー教室で活動する5歳児 サッカー教室で活動する5歳児

☆縄跳びタイム開始

並べた縄を両足ジャンプで跳びこしていく子どもたち 縄跳びをする子どもたち 縄を持つ子どもたち

☆稲刈り(10/21)

6月に植えたお米の刈り取りをしました。「こうやってここを持って、手を切らんようにしてな」と、丁寧に教えてくださいます。それから一人ずつ稲穂をカマで刈って、地域の方に束ねてもらいました。しばらく干しておきます。おいしいお米がとれるといいね。

地域の方に稲の刈り方を教わる子どもたち 自分で刈った稲を地域の方に渡す5歳児 稲穂のくくり方を教わる5歳児 順番に稲穂を刈る子どもたち勝った稲穂を干す子どもたち 地域の方にお礼を言う子どもたち 

☆おもしろいね(10/23)

ぽっぽの会で制作をしました。えのぐで何枚も絵を描いたり箱を使って制作したり、思い思いの作品が出来上がりました。新しいお友達も一人増えましたよ。

絵具で絵を描くぽっぽ組の未就園児親子 園長先生のお話を聞くぽっぽ組の子どもたち 絵本を見るぽっぽ組の子どもたち おかえりのごあいさつをするぽっぽ組

☆一斉降園(10/23)

子ども安全ネットワーク第二回一斉降園で、地域の方たちや奈良警察の方が見守りに来てくださいました。登降園にも慣れてきて、油断していると危険度も増してくるので、より一層気をつけていきたいと思います。

パトカーの前でポーズする4歳児 パトカーの前でポーズをとる5歳児 一斉降園のお話を聞く子どもたち 地域の方や保護者の方たちと降園する子どもたち

☆おめでとう!(10/30)

10月生まれのお誕生日会がありました。今月は4歳児2人で、おうちの方が生まれた時の様子をお話してくれました。また、年少のばら組が初めて出し物の歌をみんなの前で披露してくれました。『山の音楽家』じょうずに歌えたね♪

10月生まれの誕生日会でおうちの方のお話を聞く子どもたち 誕生日会で歌を歌う4歳児 『ぞうのはなはなぜ長い』のエプロンシアターを見る子どもたち

 

11月

曜日 予定
1日 5歳児就学時健康診断(飛鳥小学校)
5日 芋ほり ぽっぽの会 ぽっぽJ
6日 絵本貸し出し お話の会
7日 シルバー交流会(飛鳥公民館)
8日 サッカー遊び
12日 さつまいもパーティー
15日 新入園児面接及び健康診断
19日 保育園交流会 ぽっぽJ
20日 みそ汁パーティー
22日 体重測定
23日 土曜参観(園内作品展~27日)
25日 振替休業
26日 体力づくり駆け足開始 お話の会      園内作品展~16時
27日 ぽっぽの会 絵本貸し出し 幼小交流  園内作品展~15時
28日 作品展片付け 園外保育(興福寺)
29日 誕生日会(ゲストティーチャー) 避難訓練 防災紙芝居

☆休日参観

縄跳びタイムやサッカー、鬼ごっこなどおうちの人たちと身体を動かして遊んだあと作品展をみてもらいました。一人一人の力作に成長が感じられます。

園庭で縄跳びをする園児親子 縄跳びタイムに参加する4歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する園児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する4歳児親子 縄跳びタイムに参加する4歳児親子 縄跳びタイムに参加する子どもたち 縄跳びタイムに参加する4歳児親子 縄跳びタイムに参加する4歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 縄跳びタイムに参加する5歳児親子 作品展を見学する5歳児親子 作品展を見学する4歳児親子

 

☆おいもをどうぞ♡

園や地域の畑でとれたさつまいもをふかしいもにして食べました。1組さんがお店屋さんを開いてくれました。お客さんは「おいも一つください」と作ったお金を渡します。

ふかしたさつまいも ふかしイモ屋さんをする5歳児 地域の方たちとやきいもじゃんけんをする子どもたち

  ☆干し柿づくり

幼稚園の柿の木になった渋柿を干し柿に…。「おいしくなあれ」「あまくなあれ」と言いながら手で揉みます。

園でとれた渋柿 園でとれた渋柿の皮をむく地域の方々 柿をつるす4歳児 柿を手に持つ5歳児

 

☆シルバー交流会(11/7)

地域のあすか会の皆さんとシルバー交流会に参加しました。歌やリズムを披露したり、わらべうたや昔遊びで地域の方と楽しくふれあうことができました。お菓子やおもちゃのプレゼントをもらい、園児からは手作りのしおりをプレゼントしました。核家族も多くなっている今、地域のお年寄りの方たちと過ごすことができる機会は貴重なものです。これからも子どもたちを見守ってください。

シルバー交流会で歌を歌う4歳児 シルバー交流会で歌を歌う5歳児 シルバー交流会でリズム演技を披露する5歳児 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち  地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち 地域の方とわらべうたあそびをする子どもたち シルバー交流会で地域の方たちと撮った集合写真

 

☆ともだちと一緒♪

4歳児は『自分の思いや考えを出し合いながら、友達と一体感を感じるようになる時期』 5歳児は『友達と折り合いをつけながら、協同して自分たちで遊びや活動を進めていく時期』です。様々な ”たのしい!” 活動を通して友達との絆が深まっていくよう援助していきたいと思います。

収穫した芋を数える年長児 制作をする4歳児 三輪車に乗る4歳児 お弁当の準備をする4歳児 お話の会で絵本を見る4歳児 なかよしハウスで集合の5歳児

 ☆ぽっぽの会

制作をする未就園児親子 未就園児親子 

 ☆新しいおともだち(11/5

今日からばら組に新しいお友達が増えました。1組、ばら組みんなで歌をうたいます。一緒に楽しいこといっぱいしようね!

保育室で歌を歌う子どもたち 保育室で歌を歌う子どもたち

 

☆今日は幼稚園の畑(11/5)

先週に引き続き、芋ほりです。「ようちえんのはたけはどうかな?」「まえのいもといろがちがう」と言いながら収穫をしていました。

芋ほりの話を聞く子どもたち 芋のツルを引っ張る先生とそれをみる子どもたち 幼稚園の畑で芋ほりをする子どもたち 園児の芋ほりを見学する未就園児親子 とれたサツマイモ 幼稚園で収穫したサツマイモ

 ☆いっぱいとれたよ(11/1)

地域の方のご厚意で、畑にイモ堀りに行かせていただきました。子どもたちが引きやすいように準備万端で迎えてくださいました。次々出てくるサツマイモに大喜びの子どもたち。「うわ~でっかー!!」「これもおっきいよー」と夢中になり両手を真っ黒にして収穫していました。ありがとうございました。

地域の方の畑まで歩く子どもたち 芋ほりをする子どもたち とったサツマイモを掲げる4歳児 とれたさつまいもを掲げる5歳児 芋ほりをする子どもたち 芋ほりをして真っ黒になった手を見せる4歳児 芋ほりをして真っ黒になった手を見せる5歳児 芋ほりをして真っ黒になった手を見せる5歳児 収穫したサツマイモ 地域の方たちと園児

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等