ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

飛鳥H31年12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

☆友達がいっぱい!(12/19)

幼稚園の縄跳びタイムに極楽坊保育園の5歳児さんが一緒に参加しました。何回か一緒にしていますが、たくさんの人数でお互いに刺激しあって楽しい時間を過ごすことができました。今年最後ということで、保育園児さんのの手作りカレンダーをいただきました。

園庭で縄跳びをする幼稚園児と極楽坊保育園児 保育園児の手作りカレンダーをもらう幼稚園児 極楽坊保育園児の手作りカレンダー

 

☆みかん狩り(12/9)

地域の方のご厚意で、おうちになっているみかんをとらせていただきました。「きになってるみかん、みたことないわ」「わあ、いっぱいや」といいながらじぶんでハサミを使ってお気に入りのみかんをゲットしていました。

ミカン狩りにでかける園児たち ミカンの木 みかんをとる4歳児 みかんをとる5歳児  

 

☆がんばって走ったあとのおもちがおいしかった♪(12/6)

駆け足納会とお餅つきでした。地域の方と一緒に走ったり体操をしたりした後、つきたてのお餅を食べました。きねをもってお餅つきも経験しました。見た目よりきねが重かったらしく、持ってみてびっくりしていた子どもたちです。お手伝いの保護者の方や地域の方々にもお世話になりました。ありがとうございました。

駆け足納会で走る4歳児 駆け足納会で走る5歳児 駆け足納会で走った数のテープをはる5歳児 駆け足納会で体操する4歳児 駆け足納会で体操をする5歳児 なわとびをする園児 おもちのつきかたのお話を聞く園児たち つきたてのお餅を丸める保護者の方たち おもちをつく地域の方たち もちつきをするお手伝いのお父さん もちつきをするお手伝いのお父さん 

 ☆おうちの人と一緒に!(12/2)

Kaguraのかずせんせいとよっしーせんせいの指導のもと、おうちの方たちと一緒に運動遊びを楽しみました。”からだをつかって遊ぶ”ということはとっても大切で貴重な体験です。幼稚園だけでなく、おうちでも一緒に楽しんでほしいと思います。

参観で体操をする園児親子 参観で体操をする園児親子 参観で体操をする園児親子 参観で運動遊びをする園児親子 参観で運動遊びをする園児親子 参観で運動遊びをする園児親子 Kaguraのあとの集合写真

 

 


1月の様子

曜日 予定
9 始業式 (11時降園)
10 身体測定
14 保育参観 懇談会 弁当開始
15 お話の会
16 幼保交流
17 新入園児説明会(13時45分~受付)
21 誕生日会 (ゲストティーチャー)
22 幼保給食交流
23 サッカー教室(9時30分~1組・10時20分~ばら組)
24 ぽっぽの会(お弁当持ち) お話の会
30 飛鳥小学校1日入学(年長児)
31 避難訓練

※1/10(金曜日)1/17(金曜日)1/23(木曜日)は、園庭開放はありません。

☆雨降り…(1/23)

雨が降っていたのでリズム室でサッカー教室に参加しました。動きが素早くなってきたとコーチにほめてもらいました。

ビブスを着てコーチの話を聞く5歳児 準備体操でジャンプする5歳児 ビブスを着てコーチの話を聞く4歳児

 

 

☆おめでとう!(1/21)

1月生まれの誕生日会。今月はゲストティーチャーで”トゥクトゥク”さんがリコーダー演奏を披露してくれました。今までは5歳児が準備や後片付けをしてくれていましたが今月から4歳児がしてくれることに…。重たい長椅子も上手に運ぶことができるようになりました。がんばって!

司会をする5歳児 誕生児に質問をする司会の5歳児 誕生児の生まれた時のことをみんなの前で話す保護者 ゲストティーチャーのトゥクトゥクさんのリコーダー演奏を聞く園児 リコーダー演奏に合わせて踊る園児たち

 

☆楽しいね♪(1/16)

極楽坊保育園で体育遊びに参加させてもらいました。5歳児の1組2組にそれぞれはいり、4歳児はお兄さんお姉さんにやさしく遊んでもらい、5歳児は一緒にお正月遊びや鬼ごっこなどを楽しみました。たくさんの人数の中で普段と違った経験をすることで、思いを言葉にして自己発揮できるよう見守っています。

極楽坊保育園児に迎えてもらう幼稚園児たち 鉄棒に挑戦する5歳児 サーキット遊びをする5歳児

 

 

☆おうちの人といっしょだよ(1/14)

3学期が始まり、お正月遊びを楽しんでいる子どもたち。今は家庭であまりすることのないコマ回しやすごろく、羽根つきにも挑戦!この時期ならではの遊びを友達と一緒に経験していきたいと思います。今日は保育参観で5歳児はかるたづくり、4歳児は凧作りを親子でしました。

羽根つきをする5歳児 羽根つきをする5歳児と担任 一緒に羽根つきをする5歳児親子 凧作りをする4歳児 カルタづくりをする5歳児 作った凧を園庭であげる4歳児

 


2月の様子

  曜日 予定
3 節分集会
4 J
5 絵本貸し出し
6 わらべうた教室 お話の会
7 ぽっぽの会
13 4歳児生活発表会
14 5歳児生活発表会
17 お話の会
18 体重測定
19 絵本貸し出し
20 園外保育(鹿寄せ)
21 園内大掃除
26 誕生日会

28

避難訓練

☆校長先生、ありがとう。

飛鳥小学校の校長先生が出前授業に来てくださいました。柊の枝を実際に見せてくれて、節分にかざる厄除けの”ひいらぎいわし”のお話をしてくださいました。お話を聞いた子どもたちは、「お部屋の前につけよう」と絵や枝をはり付けていました。みんな元気ですこやかに過ごせますように…

出前授業をしている飛鳥小学校の校長先生 校長先生の出前授業を聞く園児たち

☆おにはーそと!ふくはーうち!

節分集会でみんなで豆まきをしました。4歳児と5歳児がそれぞれ手作りのお面をして交代で鬼の役をして楽しみました。4歳児は一粒づつ豆を投げるのでなかなか終わりませんでしたが、みんなとても素早く動けるようになっていました。

節分集会で、紙芝居を見る園児たち 手作りの鬼のお面をかぶり、豆まきの準備をする5歳児 豆まきをする4歳児 手作りの鬼のお面をかぶってポーズをとる4歳児 手作りの鬼のお面をかぶる5歳児  

☆じょうずでしょ!

生活発表会の看板の字を描きました。みんな真剣!色を塗るのが難しかったよ。

発表会の看板の”き”の字を描く4歳男児 発表会の看板の字を先生と一緒に書く4歳児女児 発表会の看板の字を書く4歳児女児 発表会の看板の”う”の字を書く4歳男児 発表会の看板の字を書く4歳児男児 発表会の看板の字を書く4歳児女児 発表会の看板の字を書き終わった4歳児男児 発表会の看板の字を書き終えた4歳児女児 


 

3月の様子  

春休みの園庭開放はありません。

曜日 予定
2 親子お別れ会  お話の会
3 ひな祭り集会  ポン菓子  ぽっぽの会  J
4 体重測定
5 誕生日会
6 園児お別れの会
10 J
11 5歳児弁当終了
13 卒園式
16 4歳児弁当終了
18

終業式

○3月19日~4月7日 春期休業

○4月8日 始業式

○4月10日 入学式

 

☆桜の花(3/30)

桜の花が、「新1組さん、新ばら組さん、はやくおいで!まってるよー!!」と言わんばかりにきれいに咲いています。

 園庭の桜の木のアップ 幼稚園玄関前の桜

☆お休みになる前の園児全員の集合写真です♪

飛鳥幼稚園児全員集合写真

 ☆元気でね!…また会う日まで♡(3/13)

修了証書授与式が無事終わりました。式の練習もあまりしないまま急にお休みに入り、規模縮小、時間短縮の授与式でしたが、みんなしっかりと証書をうけとることができました。園庭で集合写真をとっていると、となりの極楽坊保育園の5歳児さんが離れた築山のうえから「おめでとう!」とエールをくれました。みんなでポンポンをふってくれてとてもうれしかったよ!小学校でまた会おうね♪

園庭で撮った5歳児と保護者、保育者の集合写真 掲示板に貼られたお祝いの言葉や電報 

 

 


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等