ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

営業許可申請事項等変更届

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示
届出書のサイズ A4サイズ
根拠法令 食品衛生法施行規則第71条
届出者 許可営業者
どのようなときに
届出するのですか
下記の変更が生じたとき
  1. 営業者の住所(法人の場合は、主たる事務所の所在地)
  2. 営業者氏名(同一人物又は同一法人の場合に限ります。別人又は別法人の場合は廃止及び新規申請の手続きが必要です。「受付窓口」へ事前にお問い合わせください。)
  3. 法人の場合、その代表者氏名
  4. 営業所の名称、屋号又は商号
  5. 営業所所在地(住居表示の変更に限ります。移転の場合は廃止及び新規申請の手続きが必要です。「受付窓口」へ事前にお問い合わせください。)
  6. 営業施設(軽微なものに限ります。大幅に改装する場合は「受付窓口」へ事前にお問い合わせください。)
  7. 飲食店営業にあっては、その業態(仕出し屋の追加等)
  8. 使用している水
  9. ふぐ処理師
  10. その他許可申請内容を変更したとき

届出時期

変更後速やかに
(上記6、7、8の変更にあっては立入検査等を伴う場合がありますので、事前に相談してください。)
押印(印鑑) 不要
(営業許可証の記載事項に変更が生じ、営業許可証を書き換えた場合、受け取りに印鑑(認印)が必要です。)
必要書類

変更の事実を証する書面(登記事項証明書等の原本)の提示
営業施設を変更した場合は、当該変更箇所を示す図面の添付
営業許可証の記載事項を変更した場合は、当該営業許可証の添付

手数料 不要
(営業許可証の書換えが必要な場合、1件ごとに500円が必要です。)
受付窓口 保健所 保健衛生課食品衛生係
月曜日~金曜日 8時30分~17時15分 土曜日・日曜日・祝日は休み
〒630-8122 奈良市三条本町13番1号
電話 0742-93ー8395
送付受付 不可
その他 ふぐ処理師は、施設ごとに必要です。
上記に該当しない変更の場合や、ご不明な点は「受付窓口」へお問い合わせください。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)