ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保育所・幼稚園課 > 私立園等における新型コロナウイルスへの対応について

本文

私立園等における新型コロナウイルスへの対応について

更新日:2020年6月26日更新 印刷ページ表示

家庭保育の協力依頼終了について(6月26日更新)

 奈良市の新型コロナウイルス感染症対策の取組について、保護者の皆様にはご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 これまで、2号・3号認定児の保護者の皆様方には家庭保育のご協力をお願いしておりましたが、感染状況の急激な変化が見られないため、予定通り6月末をもって協力の依頼を終了します。それに伴い、保育料を日割り計算する期間につきましても、6月30日をもって終了といたします。

※今後の状況によっては、上記内容を変更する場合がございます。

私立園等の6月以降の方針について(5月19日更新)

 本市といたしましては、政府による緊急事態宣言の解除及び本市の感染状況に鑑み、令和2年5月31日(日曜日)をもって特別保育を終了いたします。

 6月1日(月曜日)からは、各園において園児の感染防止に最善を尽くしながら、保育を行ってまいります。保護者の皆様におかれましては、感染リスクを低減させるため、家庭保育が可能な場合は、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 なお、保育料につきましては6月30日(火曜日)までは日割計算させていただき、後日返金させていただきます。返金時期につきましては、追って案内する予定ですので、もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いします。

※今後の状況によっては、上記内容を変更する場合がございます。

私立園等における臨時休業及び特別保育の延長について(4月28日更新)

 現在、政府の緊急事態宣言を受け、感染防止を一層徹底し、子どもたちの命を守ることを最優先にするため、私立園等におきましては臨時休業及び特別保育とさせていただいておりますが、いまだに新たな感染者の発生が続いており、引き続き感染予防対策に万全を期する必要があることから、臨時休業及び特別保育について、令和2年5月31日(日曜日)まで延長することといたしました。

 保護者の皆様におかれましては、引き続き、今回の対応につきましてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 私立認定こども園1号認定のお子様について

 令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間を延長します。
 預かり保育については、特別保育の対象の方のみとなります。

  1. 私立認定こども園2号認定・3号認定、私立保育所、小規模保育事業所のお子様について

 令和2年5月31日(日曜日)まで特別保育を延長します。

 

※今後の状況によっては、上記内容を変更する場合がございます。
※詳細はPDFファイルをご覧ください。

【保護者の皆様へ】私立認定こども園における今後の対応について(4月28日) [PDFファイル/117KB]

【保護者の皆様へ】私立保育所等における今後の対応について(4月28日) [PDFファイル/116KB]

奈良市特別保育利用申出書(5月7日以降分)(Word版) [Wordファイル/23KB]

奈良市特別保育利用申出書(5月7日以降分)(PDF版) [PDFファイル/99KB]

【事業者各位】特別保育期間の延長に伴う市内保育所等の施設に在籍する園児の保護者への配慮について(4月28日) [PDFファイル/88KB]

 

私立園等における緊急事態宣言による特別保育への移行について(4月17日更新)

政府からの緊急事態宣言を受け、感染防止を一層徹底し、子どもたちの命を守ることを最優先にするため、令和2年4月21日(火曜日)から令和2年5月2日(土曜日)まで、真にやむを得ない事情の場合に限り受け入れる「特別保育」に移行いたします。

保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言および特別保育の趣旨をご理解いただき、原則、家庭保育をお願いいたします。

詳細はPDFファイルをご覧ください。

【保護者の皆様へ】緊急事態宣言の発令に伴う特別保育への移行について(4月17日) [PDFファイル/106KB]

特別保育利用申出書(Word版) [Wordファイル/20KB]

特別保育利用申出書(PDF版) [PDFファイル/107KB]

【事業者各位】新型コロナウィルス感染症拡大防止にかかる市内保育所等の施設に在籍する園児の保護者への配慮について(4月17日) [PDFファイル/97KB]

私立園等における登園自粛のお願いについて(4月16日更新)

 現在、近隣府県にも緊急事態宣言が出され、更なる警戒が必要な事態となっております。つきましては、ご家庭での保育が可能な場合は登園自粛にご協力いただきますようお願い申し上げます。

※この対応は緊急事態宣言の期限である5月6日(水曜日)までを対象といたしますが、今後の状況により延長等、対応が変更となる場合がございますのでご了承ください。

詳細はPDFファイルをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止への協力依頼について [PDFファイル/184KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)