ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 辰市こども園 > 辰市幼稚園平成30年6月

本文

辰市幼稚園平成30年6月

更新日:2020年2月27日更新 印刷ページ表示

ここに内容を入力してください

6月11日  保育園の友達と遊びました

 辰市保育園の5歳児が幼稚園に遊びに来てくれました。ペアになった友達と自己紹介をしたりわらべ歌遊びをしたり、みんなで「たんじょうつきなかま」のリズム遊びをしたりして楽しみました。始めは少し緊張してドキドキしていた子ども達でしたが、一緒に遊んでいくうちにニコニコ笑顔になりました。次回は「保育園に遊びに行くね」と約束して、見送りました。

6月13日  「民生さんと遊ぼう」  ミュージック・ケア

 ミュージック・ケアの先生を招き、民生委員、地域の方と一緒に遊びました。みんなで一緒に大きな輪になって手をつないで揺れたりジャンケン遊びをしたり、鳴子や鈴、太鼓を使って楽器遊びをしたりしました。また、新聞紙を思いっきり破ったり投げたり、集めたり、ダンスを踊ったりしながら心も体も満たされる時間を過ごすことができました。

 最後は、素敵な出会いと楽しかった時間をシャボン玉にのせて、そっと心の中にしまいました。

6月14日  口腔衛生指導

 健康増進課から衛生士さんが来てくださり、「歯の話し」や「歯磨きの仕方」について話しをしてくれました。「こんにちは」「さようなら」の歯ブラシの持ち方や「仕上げ磨き」の方法を教えていただきました。しっかり磨いて歯を大切にしましょうね。

6月18日  プール掃除

 明日のプール開きに向け、5歳児の子ども達がプール掃除をしました。タワシやスポンジでゴシゴシと力を入れてプールの底や壁を磨きました。途中から暑くなってきたので、水着になって掃除をしました。4歳児は、プール遊びで使うカラーボールを洗う手伝いをしました。みんなの力を合わせてピカピカになったプールで、明日から気持ちよくプール遊びをしましょうね。

6月19日  プール開き

 楽しみにしていたプール開き。園長先生から「走らない」「押さない」ことなどプールでの約束を聞きました。次に5歳児がテープカットをしました。みんなで約束を守りながら、プール遊びを身体いっぱい楽しみましょうね。

6月25日  体操教室

  山本三歌代先生を招き、体操教室をしていただきました。元気いっぱいの三歌代先生の動きに合わせ、子ども達も楽しみながら思い切り身体を動かしました。子ども達の親しみのある曲に会わせて体操やバルーン遊びなど楽しみました。

6月22日  5歳児買い物

 29日のカレーパーティーで使う材料を、近くのスーパーに5歳児が買い物に行きました。とても暑い日でしたが、子ども達の心はワクワク、ウキウキで足取りも軽やかに歩きました。歩いていると、ビワがたくさん実っていたり、工事をしているところがあったりと地域の様子も知ることができました。途中で水分補給も忘れずにしました。スーパーに着くと、カレールーやツナ缶、福神漬けなど、どこに置いているのかみんなで探しました。レジで会計を済ませた後は、一人一袋ずつに荷物を分けて持ち、幼稚園に向かって出発!最後に、スーパーの方に「ありがとうございました」と声をかけて帰りました。

 幼稚園に着くと、4歳児が「お帰り!」と元気いっぱいに迎えてくれました。「カレールー買ってきたよ」「ツナ缶重たかったよ」「早くカレーパーティーしたいね」と、期待に胸を膨らませている姿がありました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?