ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 月ヶ瀬こども園 > 月ケ瀬R4年度4月~7月

本文

月ケ瀬R4年度4月~7月

更新日:2022年4月4日更新 印刷ページ表示

        令和4年4月 ご進級・ご入園おめでとうございます。

     新しい年度を迎え、みんな1つ大きくなり元気に登園してくれました。今年度もよろしくお願いします。

行事予定
4月8日1学期始業式 4月12日入園式
     4月13日 身体計測      4月14日 歯科健診
     4月22日 避難消火訓練      4月27日 耳鼻科健診
     4月28日 検尿1回目   

  始業式 進級おめでとう。

   始業式 始業式

  入園式 おめでとうございます。

  4歳児 2名・3歳児7名が入園されました。

    入園式

    入園式

 とても良い天気でみんな元気にお返事できました。

    入園式 入園式

  5月 さわやかな風を感じる新緑の季節を迎えました。

行事予定
10日身体計測・夏野菜の苗植え 12日内科健診・検尿2回目
         18日春の遠足         19日眼科健診
         21日保育参観(1,2,3,4,5歳)         24日避難消火訓練

 5月10日地域の徳家さんに来ていただき、夏野菜の苗植えと田植えをしました。

     トマト、キュウリ、子どもピーマン、オクラを植えました。

       夏野菜 夏野菜

       夏野菜 野菜

       園の田んぼに苗を植えました。

       田植え 田植え

        田植え

    みんなで水やりをして育てよう。

春の遠足(5月18日)

【3歳児】

お友達と手を繋いで「温泉の下 公園」まで歩いて行きました。おやつや敷き物が入ったリュックサックを背負い、水筒をかけて長い距離を頑張って最後まで歩きました。歩いてる途中で、消防車やごみ収集車が通ったので手を振ったり、ちょうちょうを見つけたりもしました。

公園では、芝生の上に寝転がり勢いよくコロコロと転がって遊び大喜びの子ども達でした。

大きな敷き物を自分で広げて座り、おやつを食べました。アリが近くに歩いて来て「うわぁー!アリきた!」と驚いたり、友達と話をしながら楽しいおやつタイムを過ごしました。「だるまさんがころんだ」をしたり、保育者が言ったもの(木・黄色い花など)を探してタッチをして遊んだり、広い芝生を元気に走り回って遊びました。

3歳児温泉の下公園の階段を下りています  3歳児 芝生の上を寝転がって遊んでいます  3歳児 シートを敷いておやつを食べています

3歳児 だるまさんがころんだをしています  3歳児 虫を捕まえました

楽しみにしていたお弁当♪テラスにテーブルを並べて、コロナ感染対策をしながらお弁当を食べました。「お弁当見て~!」「ゼリー入ってる☺」など、おうちの方につ作ってもらったお弁当を嬉しそうに口々に話して教えてくれました。

~かわいくて素敵なお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました~

3歳児 テラスでお弁当を食べています

【4・5歳児】

桜の森公園内の松本園さんのさくらんぼ狩りに4・5歳で行きました。

遠足 さくらんぼ狩り

 遠足 さくらんぼ狩り

 「ふたつ、くっいてる」「おいしい」「ちょっとすっぱい」

など、春の味覚を十分に味わいました。

 遠足 遠足

 温泉下公園の木陰でお弁当をとびきりの笑顔でいただきました。

遠足 遠足

芝滑り思いっきり楽しみました。楽しい1日でした。

 茶工場見学5月20日 お茶のにおいがしました。

茶工場 茶工場 茶工場

茶工場 茶工場

 5月24日お茶摘みに行きました。

茶摘み 茶摘み

茶摘み 茶摘み 茶摘み

たくさん摘んだ後、お茶を刈る機会を見せてもらいました。

     6月 あじさいが咲き始め梅雨の季節が近づいてきました。

   暑い日があると思えば、雨降りが続いたり不安定なこの季節。子ども達はキュウリやトマト、さつまいもの苗に毎日水やりをしています。園庭では散歩で拾った梅で梅転がしをしたり、田んぼのオタマジャクシやかえる探しに夢中です。

行事予定
10日(金曜日)身体計測 13日(月曜日)梅の実とり5歳児
       22日(水曜日)避難消火訓練        27日(月曜日)水遊び開始
      個人懇談  6日~24日まで  

    6月13日 梅の実とりをしました。1年生のお兄さんお姉さんと一緒に

     梅の実をとりました。

  梅の実とり 梅の実とり

  梅の実とり 梅の実とり

 水遊びが始まりました。

 水遊び 水遊び

 水遊び 水遊び

 シャワーやみずでっぽう、スーパーボールすくいを楽しみました。

 水遊び 水遊び

水遊び 水遊び

みずでっぽうで的あてしたり、おもちゃすくいを楽しみました。

 水遊び 水遊び

 水遊び 梅の実とり

 思いっきり水をかけあいました。

 

     7月 梅雨が明け、暑い夏がやってきました。

行事予定

曜日 予定
5日 お茶会(4・5歳児)
7日 七夕会
8日 夏のお楽しみ会
11日 身体計測
15日 避難消火訓練
19日 1学期 終業式

  お茶会・4・5歳児。苦かったけれどお菓子美味しかった。

  お茶会 お茶会

   お茶を入れてもらい、5歳児がお干菓子を配る手伝いをしました。

  お茶会 お茶会

 自分で作った湯飲みと菓子皿で月ケ瀬の煎茶・番茶・紅茶を頂きました。

 七夕会 みんなの願いが叶いますように・・・

  七夕会 七夕会

  七夕会 七夕会

               2歳児いちご組

  七夕会 七夕会

   1歳児もも組      3歳児はな組

  七夕会 七夕会

   4歳児ほし組      5歳児そら組

夏のお楽しみ会

 「ヨーヨーつり」「さかなつり」「ダンス・ダンス・ダンス」「ボーリング」          

5歳児が構成・作成してくれた「おばけめいろ」のコーナーを、先生やお友達と一緒にスタンプカードに          ハンコを押してもらい、それぞれのコーナー遊びを楽しみながら遊びました。

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

    スタンプを押してもらって嬉しそうにお友達と見せ合いっこ!

    

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

    小さいクラスのお友達は、いつの間にか水遊びになっていました。

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

    釣った魚は2匹はお土産に!必死につっていましたよ!

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会 

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

「エビカニクス」「タッタ」の曲に合わせてキラキラポンポンやタンバリンを手にして踊ったよ!

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

    ボールを転がしたはずがレーンを超えてアレアレアレ~

    お化けのピンを倒すのを頑張ってくれていましたよ!

    夏のお楽しみ会 夏のお楽しみ会

お化けや効果音・ライトなど見事な出来栄えに、参加した子ども達は後ずさりや先生の手をギュッと握りしめて迷路に参加していましたね。

    企画・構成・演じてくれた5歳児のお友達、どうもありがとう!

    楽しい「夏のお楽しみ会」になりました。

遊びの様子

【3歳児】

〈泥んこあそび〉砂場の横に保育者と一緒にトイを運んで繋げ、水を流して遊びました。砂場に水がいっぱいになり、大きな池ができてみんな歓声をあげて喜んでいました。バケツやペットボトルで何度も水を汲んではトイから流し、水しぶきや水の流れる勢いに大興奮の子ども達でした。

3歳児トイをつないで水を流しています 3歳児泥んこあそびをしています 

〈ぬたくり遊び〉園庭でぬたくり遊びをしました。手に絵の具をつけて、大きな紙にペタペタと手形を押して遊び始め、どんどん遊びが大胆になり、絵の具がついた手を大きな紙に滑らせ、絵の具の感触を思いきり楽しみながら遊びました。遊んだ後は、自分たちでつくったカニが泳ぐ海となり、保育室に飾りました。

3歳児絵の具遊びをしています 3歳児 カニをつくりました 

〈氷づくり〉カップの中に「魔法の紙☆彡」を入れて色水づくりをして、ハサミで切ったストローやブロックなどをカップの中に入れて冷凍庫へ・・・。「カチカチになるかな~」「寝てる間に氷なるんちゃう?」と、楽しみに過ごしました。次の日に、できた氷を触って「つめたい~」と言いながら、だんだん解けていく氷の中のブロックやストローを取る面白さを感じたり、氷が小さくなっていく様子を不思議に思ったりしながら夏ならではの遊びを楽しみにしました。

3歳児氷づくりをしています 3歳児 つくった氷で遊んでいます

《1学期 終業式》

7月19日は1学期の終業式でした。幼児クラス全員リズム室に集まり、園長先生から1学期にいろいろな遊びに取り組んで楽しかったこと・がんばったこと・できるようになったことの話や、夏休み中のお話を聞きました。

   *病気をしないように、手洗い・うがいをしましょうね。

   *暑い時、しんどくならないように、お茶や水を飲んだり帽子をかぶったりしましょうね。

   終業式

   終業式

 次にみんなが揃うのは、9月1日木曜日です。元気でね。